手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ @fontで兄弟お揃いTシャツ☆TOPキッズ&ベビー ≫ @fontで兄弟お揃いTシャツ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

@fontで兄弟お揃いTシャツ☆



7月終わりにキャンプ行ったんですよ。
チビさん初キャンプ!!

6月くらいに川に行ったときは怖くて入れなかったけど、
今回はやっと慣れてくれて(人´ω`)
水の中ハイハイしだす勢いでした。
023.jpg
022.jpg
うちわがラーメン屋・・・^^;

去年はキャンプ行けなかったので、
1泊だけど楽しかったです♪
でもチビさんをコインシャワーに入れるのは至難の業だったけど・・・^^;




++++++++++++++++++++++



お出かけにはお揃い服でしょ!!
ってことでまた慌てて作りました。

スロボさんのマルチスラブ天竺@fontと無地【わさび】でお揃いTシャツ❤
DSC_0835.jpg
にいちゃんの方はFULL OF PATTERNSさんの無料パターン。
Mサイズにしたけど身長150cm痩せ型にはやっぱり大きかった・・・
チビさんのはOTTOBREから80。



後ろ♪
DSC_0833.jpg
お揃いっぽい~~~♪←
同じところを配置したかったので、
かなり無駄な裁断しちゃったけど満足です(人´ω`)♡

まぁ・・・
実は失敗してるんですけどね!!
・・・
チビさんの方、本当は後ろ身頃全部@fontにするつもりだったのに・・・
裁断ミスで切り替えることに(゚ロ゚)ウギャ!

いいのいいの、言わなきゃわからないよねっ♪←今言っちゃったけど。


チビさんの方、肩ボタンはオレンジっ。
DSC_0836.jpg


あ、そうそう、にいちゃんの方、
肩線を少し前に出してます。
DSC_0837.jpg









そして・・・

ここ見て~~~><;!!!
DSC_0839.jpg
着せてから気付いたけど穴開いてる・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
なんで~~~いつから~~~;;
アップリケでもと思ったけど、この場所・・・
面倒だけど縫い直すのがいいのか・・・

今週末からの里帰りに持っていくのでどうにかしなければ・・・orz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
わー♡
かわいー♡と言うかオシャレ♡!
おそろい好きにはたまらんです(((o(*゚▽゚*)o)))

オレンジのボタンも効いてる!!
穴は‥あたしならそのままピケ塗って終わりですw
2014年08月05日(Tue) 20:39
No title
編集
コタコさん、はじめまして。
mixiのトピを見て、わあ、背中にコマンタレブーだ、私とおんなじアイデアだ~と嬉しくなって、初コメしてます!
大きさから親子おそろいかと思ったら、歳の差兄弟なんですね。
私は@fontを全面に使ってしまいましたけど、無地との切り替え、めっちゃお洒落です。これなら微妙なお年頃?の長男くんにもぴったりですね。
うちは旦那には総柄を有無を言わせず着せますけど(笑)

穴ですけど、ミシンの付属品にダーニング押さえはついてませんか?
私もやったことがないので聞きかじりなんですけど、その押さえを使って、簡単にほつれ直しができるらしいですよ。
ちょっとカジュアルな仕上がりかな?
スラブ天竺の風合いとも合うと思います。
2014年08月05日(Tue) 22:05
Re:
編集
>sahoさんへ。

わー♡ありがとうございます♡
お揃いいいですよねっ!!
もう、我が家はお揃いとか無理なんだと思っていたので、
こうしてお揃い縫ってるのが夢のようです♡
にいちゃんに拒否されるまでは頑張りますww

穴~・・・
ピケで行けますかね~・・・
もう少し考えます・・・><。
2014年08月05日(Tue) 23:09
Re:
編集
>おぜうさんへ。

わ~~!!おぜうさんっ!!
はじめまして!!
いつもmixiで拝見させていただいてます♪
コメント嬉しかったです♪

そう!そうなんですよ!!
私もね、mixiで同じ~~~♪と思ったんです♡
やっぱり背中に、ですよねww
そう、年の差なんです。親子お揃いみたいですよねww
総柄もいいですよね~。
迷ったんですが、にいちゃんくらいの年だと微妙かな?と。
でも無地じゃ面白くないし・・・とホント微妙なお年頃で困ります><。

ダーニング押さえ!
と言うのを初めて聞いたのでちょっと調べてみました。
そういうのがあるんですね~。
うちのミシンは古いので使えないようです・・・
でも使えたら面白そうな押さえですね!
軽く当て布して適当にジグザグしてみようかな~・・・

2014年08月05日(Tue) 23:17
No title
編集
こんばんは~^^
キャンプいいなーーー(人´ω`)♪
チビさんも満喫できたみたいだし♡うちも行きたいなぁ♪
そして!w激差オソロ!!w
さいっこーーー!!今回も超萌えちゃった(笑)
でも、裁断ミスは悲しいですよねー;;
超無駄な事しちゃったよーってあたしも超凹む!w
使いたい部分のVIP裁断も、勇気いりますよねーw
でも、めっちゃ可愛いっ!!^^
まず、色も素敵だし切り替えがまた良い感じー♡
兄ちゃんの肩線を少し前にしたって書いてあったけど、こうするとどんな効果があるんですか?
そして穴ーーー;;穴がーーー;;
おぜうさんコメントのダーニング押さえって何だろう。。気になるー(人´ω`)
2014年08月05日(Tue) 23:18
No title
編集
あ!名前入れるの忘れました;;
ごめんなさい><!
2014年08月05日(Tue) 23:19
萌え萌え~♡
編集
1枚目の兄さんと弟くんの写真に一発KOされましたw
ラブラブすぎる・・・
ウチは家族でキャンプとかしたことないので、
(お出かけっていうと温泉か実家w)
小さいうちにそういう経験させてあげればよかったかなぁと
ちょっと思いました。
今からじゃ・・・ねw

で、ほぼ親子サイズおソロ!
これまた萌え萌え~♡
穴は心配なら裏から接着芯でも当てといたらどでしょ?
表からジグザグでもかけとけばなお良し。

あ、ダーニング押さえってたぶんキルト押さえと同じです。
ググってみたらジャノメ情報ばっかり出てきたので、
メーカー固有の呼称なのかな?
普通にジグザグするか送り歯下げて縫えば、
同じように縫えそうな気もするけど、やったことないですw
2014年08月06日(Wed) 09:26
ダーニング
編集
うろ覚えでコメントしつつ、気になったので調べてたらちょっと間違ってたのに気づきました(汗)

えっと、靴下の穴なんかを補修するときに、かけはぎするのではなく密な並縫い(ダーニングステッチ、ランニングステッチ)で直すのが「ダーニング」だそうです。
ミシンの「ダーニング押さえ・ダーニングプレート」は、フリーモーションで自由曲線を縫いたいときに使う押さえとプレートで、この「ダーニング」に繕いの意味はないです。
で、ややこしいんですが、ダーニング模様というのがあるミシンがあって、それは、繕い用の模様縫いで、自動で針落ち位置を少しずつずらしながら往復縫いするような模様です。
なので、補修に使うのはダーニング押さえではなく、ダーニング模様でした! すみませんっl
裏にあて布して、微妙にずらしながら往復縫いしたら、どんなミシンでも同じような補修が出来ますよね。
細かいジグザグや3点ジグザグでも良さそうです。
ちなみに私のミシンにはダーニング模様がありましたけど、取説には穴補修とかそんなことは一言も書いてませんでした…
ミシンを使いこなしてる人のブログの方が、メーカー取説よりよほど勉強になりますね。
2014年08月06日(Wed) 16:02
Re: No title
編集
>DEEPHAPPYさんへ。

こんにちは~!
そして毎度お返事遅くて・・・><。

キャンプ♪
一昨年までは毎年行っていたので、
体が疼いてましたwwチビさんがもう少し大きくなればもっと楽しいんでしょうね!
DEEPHAPPYさんちのキャンプ!!賑やかそう♪

激差おソロww萌えwありがとうございます♪
裁断ミスは悲しかったです~;;
でも同じところ使えてよかったです。
そう、VIP裁断wwドキドキですよね~!
50㎝しか買ってなかったから、失敗が命取りになるのでホントもう・・・ねww
にいちゃん、派手なのを年々好まなくなっていくので・・・
おソロも大変ですww
あ!肩線は単純にデザイン的な問題です♪
前からちらっと見えるといいかなと。
でも同じ色だし、プリントもあまり見えなくて微妙でした^^;

穴・・・;;
ホントショックでしたよ!!
ね~!ダーニング押さえ!気になりますよね♪
2014年08月07日(Thu) 16:17
Re:
編集
>togaさんへ。

こんちゃ~♪
毎度遅くなって・・・^^;

ラブラブでしょ~ww
にいさん・・・里帰りしたらみんなにちびさんを取られそうで寂しいんだって!
可愛いでしょww
いつまでもそのまま純真なにいちゃんでいて欲しいわ~・・・

togaさんちのお姉ちゃんたちだともう親とキャンプとかではないですよね^^;
逆にうちは温泉とか連れて行ったことないので、
そういう旅行もさせてあげればよかったかな?と思いますよ。

親子おソロですよね~これww
そうなるともう市販でもいけるよね・・・とかねww
接着芯でジグザグが一番簡単かしらね。
もう明日の夕方には出発なのにまだ手を付けてないっていうね^^;

キルト押さえ!
そういう感じなんですね!
確かに昨日見たのはジャノメだったな・・・
うちのには使えないなとあまり深く調べなかったけど^^;
送り歯を下げて縫う??
まじか!!
うちのしょぼいミシンにはそんな機能ないですけど・・・;;
あーミシン欲しいww
2014年08月07日(Thu) 16:31
Re:
編集
>おぜうさんへ。

こんいちは!

わざわざ調べてくれたんですね!!
ありがとうございます!

ジグザグなんかで応用の効く縫い方なんですね。
ミシンって色々模様縫いあっても、
結局なかなか使いこなせないですよね・・・
って、私のしょぼいミシンには模様縫いもほとんどないんですけど・・・^^;

いやホント!
参考になるお話ありがとうございました!!


> うろ覚えでコメントしつつ、気になったので調べてたらちょっと間違ってたのに気づきました(汗)
>
> えっと、靴下の穴なんかを補修するときに、かけはぎするのではなく密な並縫い(ダーニングステッチ、ランニングステッチ)で直すのが「ダーニング」だそうです。
> ミシンの「ダーニング押さえ・ダーニングプレート」は、フリーモーションで自由曲線を縫いたいときに使う押さえとプレートで、この「ダーニング」に繕いの意味はないです。
> で、ややこしいんですが、ダーニング模様というのがあるミシンがあって、それは、繕い用の模様縫いで、自動で針落ち位置を少しずつずらしながら往復縫いするような模様です。
> なので、補修に使うのはダーニング押さえではなく、ダーニング模様でした! すみませんっl
> 裏にあて布して、微妙にずらしながら往復縫いしたら、どんなミシンでも同じような補修が出来ますよね。
> 細かいジグザグや3点ジグザグでも良さそうです。
> ちなみに私のミシンにはダーニング模様がありましたけど、取説には穴補修とかそんなことは一言も書いてませんでした…
> ミシンを使いこなしてる人のブログの方が、メーカー取説よりよほど勉強になりますね。
2014年08月07日(Thu) 16:36
No title
編集
おはようございます~★
コタコさん、お久しぶりですー!!!

いいなぁ~家族でキャンプ!!!めーーーっちゃ憧れます★
でもハードルが高い…。BBQ用品や椅子すら持ってない…。
キャンプ用品、全部そろえると余裕でカバステ買えちゃいますよねきっと…。
男の子だったら絶対経験させてあげたいんだけどなぁ~!
チビちゃんとおにいちゃんの2ショット♪何気に初めてお目にかかるかもー!
おにいちゃん、チラッと見える横顔がイケメンじゃないですかー!!朝からにんまりwww

sbさんの@フォントきたぁー!!
兄弟オソロ服、中学生のお兄ちゃんでも着れる柄でかっこいいー!!!
ほんとに、親子オソロ並みの大きさの違いですね!
フォント柄、早く私も形にしたい~!!!
うちも基本柄物は50cm買いなので、使いたい柄の部分の大胆カットはほーんと勇気が要りますよね…。
肩のオレンジボタンがすごく映えててカワイイです★
裁断ミス…ショックですよね。でも、言われなきゃ分からないので大丈夫です!!
穴…なんとかなるといいのですが…。ダーニング縫いは私も初耳だったのでミシンチェックしてみよう!ミシン全然使いこなせてないです…。。。
今日からの帰省、ゆっくり羽を伸ばしてくださいね!!
2014年08月08日(Fri) 08:26
Re: No title
編集
>58MAN さんへ。

こんにちは~♪
ちょっとお久しぶり?ですね~♪
体調はいかがですか?

キャンプ!
我が家は長男が幼稚園くらいから始めました☆
そう、初めに道具そろえるだけで結構な金額ですよね;;
そして年々増えていきます・・・
しまう場所が!!
ツーショット!!そうですね、なかなかブログには出してなかったかも^^;
いや~、イケメンなんですよ!wwってうそうそww

中学生にもなると、
なかなか好みも出てくるし、あまり派手デザインにしても着てくれないから・・・
難しいです;;
でも@fontかっこいいので!
これならありかなと^^
50㎝買いだとカットもドキドキですね!!
オレンジボタン、合ってますか?^^;
裁断ミス・・・ねぇ。もうホントちょっと放心しました。
でも何とかなってよかったです♡

ではでは、ちょっと帰省してきま~す♪
2014年08月08日(Fri) 16:23












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
