手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPキッズ&ベビー ≫ 星くず柄で兄弟お揃いビンテージトレーナー☆

星くず柄で兄弟お揃いビンテージトレーナー☆


最近衝撃的だったこと。

【押ささる】

が、方言だってこと!!!

日常的に普通に使っていたんですが、
ネットのコラムかなんかで見かけて・・・
「え!!」
ってなり、家族に報告。
そうしたら息子が
「そうそう、学校で通じなかった!」
って!!!!(゚ロ゚ノ)ノまじか!
じゃあなんて言うんだろう?
押しちゃった?いやなんかニュアンス違うよね~と、
盛り上がりましたけど。
結局標準語でなんていうのか分からずじまいでした・・・

どうもコタコです。

・・・その後も普通に会話に出てきますけどね。

line219.gif


5月の頭くらい?にできたビンテージトレーナーです。
そんな時期にトレーナーって!
って思いつつ、
どうしてもこの星くず柄でこれ作りたかったので・・・

まずはチビさん用。80。
DSC_0683.jpg

この独特の袖のラインが気になっていて。
作れて満足です。
とってもかっこいいので冬に量産しよ~っと♪

背中は切り替えがあるので迷ったんですが・・・
DSC_0684.jpg
この組み合わせで。
ちなみに黒の生地、SMILEさんのTOP杢ストレッチ裏毛/ブラック杢です。
袖、裾リブも共布で。
衿は黄色っぽい杢。トミショウさんのリブのセットに入っていたものです。



兄ちゃん用、レディスM。
DSC_0679.jpg

幼いかなぁ・・・とも思ったんですが、
強行突破です。
まだお揃いっていうのが嬉しいみたいなので♪

無地が多いほうが幼くないかな?と思って袖も無地にしましたが、
だったら背中もオール黒のほうがよかったかも・・・
DSC_0682.jpg

そしてパジャマっぽい!
と言われてしまったので次に着るシーズンが来るまでに衿リブの色をかえようかと思ってます・・・;;
(そこだけの問題なのかは疑問だが。。。)

この袖の当て布がかっこいい!
DSC_0681.jpg
私にしては珍しくちゃんとしつけもして頑張りました^^


抱っこ❤
DSC_0685.jpg
80センチ、小さいなぁ。ウフフ❤

あと衿が開きすぎ?な感じがしたので次作るときは少し詰めようと思います。


以上です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

押ささる
編集
標準語に直すなら「押されちゃう」かなぁ。
その地域にいると気づかないけど、
外に出てびっくりするってのはあるみたいですな。
山梨もそういうのいっぱいあって、
最初何言われてるかわからんかったもんw
「これとこれ『くんで』~」「え?くむ?」
答えは「取り替える」でした。
わからんわ!w
って長くてごめんねw

抱っこ♡またやられたわ♡
お揃いはやっぱいいですよ。うん。
エポーレットスリーブ的な袖、いいよね。
パタレの14wayのラグラン袖が密かに好きな私。

星くずが幼く見えるのは柄が細かいからですかねぇ。
でもお兄ちゃんかわいいから似合うよきっと。
むしろモンスターのほうが幼くなりそうな気が・・・
モンスター、何にするか決まりましたか?んふふ。

あ、そうそう。
襟のリブは太いほうが男子っぽく見えるような気がします。
メンズってリブ太目のもの多くないッスか?
(とこないだ某ミシン屋のおっちゃんと盛り上がった)
取り替えるついでに少し太めにしてみちゃいかがでしょう。
2014年06月16日(Mon) 19:30
編集
>togaさんへ。

ども!
「押されちゃう」かぁ。
なんとなくニュアンスが違うんだけど、きっと方言ってそんなもんですよね。
ちなみに「取り替える」は「ばくりっこ」かな♪
有名な方言はまだ気を付けようがあるけど、意外なとこに落とし穴がありますな。

抱っこ♡いいでしょう。ムフ。
あ、パタレのラグランもいいですよね。持ってないけど(笑)

星くず、合わせ方次第な感じなんですが、私の力ではこれ以上は無理でした(;つД`)
リブを太くね!そうかも。やってみます。
いつになるかわかりませんが、また見ていただけると幸いでつ。

も、モンスター…
無難にTシャツかしら…(^^;
この前カバーオールの柄あわせしてるときに候補に上がるも落選してしまいましたww
2014年06月17日(Tue) 11:33
編集
コタコさん〜お久しぶりです(ll゚艸゚ll)
mixiで作品アップされるの楽しみにしてたのに、読み逃げしてました〜。。

押ささるwww

コタコさん、もしや東北のご出身ですか?!
岩手の友達とか、よく使ってましたよ★
私も、ちょっとうつったのか時々使います!なんと言い換えたらいいか、もどかしいですよね笑
ちなみに、私は『うるかす』が方言だって知った時は衝撃的でしたw

兄弟おソロのビントレさん、めちゃくちゃかわいい〜♥︎♥︎♥︎
噂の星屑柄だし!!!
確かに、もう半袖の季節…ですが、個人的にビントレさん大好きなので全然大丈夫!!
肘パッチ、最高に可愛いですよね♪
切りっぱなしもたまんないです!
お兄ちゃん、レディースサイズかぁ〜。
80サイズと重ねるとほんと大きさが全然違いますね!
抱っこの写真にキュン♥︎
早く冬服作りたくなっちゃいました♥︎

星屑柄、新生地でちゃいますねー!
コタコさんも参戦するのかな?
ライバル多し(ノ;・ω・)ノ

2014年06月17日(Tue) 15:13
Re:
編集
>ナナシさん。

こんばんは~。
お名前入ってませんけどww58MANさんでしょうか?
読み逃げも大歓迎です❤

押ささるw
私は道産子なんです~♡
でも東北?岩手?でも使うんですね~。
【うるかす】!!これも方言だって知った時もビックリしましたw
地域が変わらないと分からない方言がきっとまだあるんでしょうね!

ビントレも褒めていただいてありがとうございます~♪
時期的にUPするのどうなの?
って感じですが、まぁ記録も兼ねてということでww
でもほんとこの形かっこよくて、
次の冬が待ち遠しいです!
肘パッチと切りっぱなしは間違いないですね♪
兄ちゃん、レディスがいい感じになっちゃいました;;
140を過ぎたあたりからもうパターンもほとんどなくなるし、
(まぁ手作り着なくなる子も多いのかな?)
一時期ほんとハンドメイドから離れかけてたんですが、
また作れるようになったのは嬉しいです♪
80ほんと小さいですよね♪
サイズ的にも親子お揃いサイズですしね❤

星くずの新生地、ゲットしました~❤ウフ。
でも本当は太ボーダーが欲しかったんですよね・・・
1mの再販して欲しかったなぁ・・・;;
2014年06月18日(Wed) 22:58
No title
編集
こんばんは~^^
ナナシさんw58MANだ(笑)名前入れ忘れちゃったんですね~w
押ささるって初めて聞きましたー!
こっちの方言は押っぺすって言いますよ(笑)

でも、押すとか、押してって普通に言うんですけどね^^;;
それから取り替えるも方言があるんですね(*゚∀゚)
それにそれに、うるかすってなんだ??w
これまた初めて聞いた言葉ですよー!
やっぱり同じ日本でも場所によって全然言い方が違うんですねw
ちょっと面白い(笑)

それからビンテージ~~♡冬だww
☆くずも可愛いけど、このモノトーンな感じめっちゃ好きです♡
んでもって、この2枚の写真!!
抱っこな感じ大好きです!!w
親子ですよねwwwwwお父さんと子供サイズみたい^^♪

あ!あたしも☆くずゲットできましたー♡
楽しみですねー^^♪
2014年06月18日(Wed) 23:35
Re: No title
編集
>DEEPHAPPYさんへ。

お返事遅くなってすみません~~~><
ナナシさん、やっぱり58MANさんですかね?ww フフ。

押ささるww
初めてですか!
不本意に押しちゃう感じのニュアンスです♪
押っぺす!!!それ初めて聞きましたww
うるかすは水に浸けてひたひたにする感じ?かな?
数年前までいた愛知県では自転車のことをケッタと言っていたし。
ほんと方言って面白いですよね!奥が深い!ww
いろんな方言知りたいです♪

ビンテージです♡
作って一度だけ着る機会がありましたが
その後はもう暑くて無理!です!!
今度は半袖でお揃い作りたいな~♪と。
妄ソーイングは果てませんww
モノトーンな感じもいいですかね?
ありがとうございます(。→∀←。)キャハ♡
抱っこもほーんと親子ですよね♪
小さいしでかいし。
兄ちゃんはまだちびっこですがこれからどんどん伸びることを考えると
恐ろしいです・・・

あ♡星くず♡発送メールが来ていたので週明け届くのが楽しみです♪
(もちろん平日指定♡)
私とチビさんでお揃いにしちゃおうかな~♡ウフ♡
2014年06月20日(Fri) 22:50
懐かしいー
編集
押ささる!懐かしいです!
私が通じなかったのは、『かっちゃく』『おっちゃんこ』『したっけ』『わや』です。通じるかな?

いつも作り方参考にさせて頂いてます!我が子(1歳1ヶ月)は大きめなので市販の型紙通りにもいかず…買うのを諦め特注で作ってます。
上半身は細長、下半身は太短で作成してます。服を買うとしたら上90でちょっと幅広(B系?)80だと幅問題なく丈短い。下95の短パンで8分丈ぐらいで80はパツパツ90は物によって違うので冒険出来ません。
なので頑張って特注作ります!!!
2014年07月05日(Sat) 04:10
Re:
編集
>カツゲンさんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりスミマセン。

カツゲンさんも道産子なんですね(*^^*)
てか!つい先日、スーパーの北海道フェアでカツゲン買って飲んだところです♪
かっちゃく!わー(*´∇`)懐かしい!
てか全部分かりました!わやとか!ww


参考になっているとのこと、よかったです。
幅や丈を調整しながら作れるのが手作りのいいところですよね♪

またぜひ遊びに来てくださいね♪
2014年07月06日(Sun) 22:46












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ