手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPバッグ ≫ トートバッグ

トートバッグ

月曜の朝イチで腰をやっちまいました・・・
ギリギリ出勤前のダンナを捕まえられたので休んでもらって、
家事とチビさんの相手を頼み・・・
一日横になっていたので
今日はなんとか歩けるまで回復しました。
とは言え何も出来ないことにはかわりないのでチビさんと二人まったり過ごしています。

どうもコタコです。

こう言う時、実家が遠いと不便ですね(*_*)








ずっと使っていたフェリシモのバックが破れた(!)ので急遽作りました。




適当にと思ったんですが、何となくスイッチが入ったので型紙から作ってみました。

が。

出来はいまいちでした(=_=)チーン

生地はアピタで買ったものです。
花柄のは思っていたより柔らかくて、
芯を貼ったけど薄すぎてヘロヘロ・・・
ボーダーの生地はしっかりしてるけどその分重い・・・
急いで作るとダメですね(;つД`)


ポケットは表に4つ。
脇のポケット、ひとつはペットボトルが入るように深めにしてみました。


内側は3つ。
小さめの吊り下げで2室とマチあり大きめのが1つ。



サイズ調節なしの肩紐も。
最後の最後でいるかな、とやっつけ仕事ですが(-_-;)


抱っこ紐で移動が多いので肩紐は普段使わないんですが、
休みの日のお出掛けとかではあると便利かな。と。

形と大きさは気に入ったので、
機会があればリベンジしよっと♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
あらら、腰をやっちまいましたか・・・
動けないのはつらいっスね。
でも休んでくれるダンナ様、やさすぃ~♡

トートバッグは簡単だけど奥が深いですな。
ポケットの幅とか深さとかがちょっと違うだけで、
意外と使い勝手が変わってきたりするし。
・・・と私もこないだパターン起こしながら思いましたさw

一昨日委託先におじゃましたら、
ちっちゃいベビ連れたお客様がいらしたんだけど、
ものすっごい大荷物でした。
大きいバッグは乳幼児持ちには必須ですな。
次回作も楽しみにしてますわー奥様ー!

あ、今日はフェスDVDフラゲデーね♡
もう届いてるけどまだ箱開けてません。
姐さんとこは届きましたかー?
2014年05月20日(Tue) 16:53
Re: No title
編集
>togaさんへ。

やっちゃいましたー;;
悩んでないで早めにエルゴ買っておけばよかったと後悔ですよ(;つД`)
はいはいやら伝い歩きやらで目が離せない人がいるのに、動けないのは辛いです(=_=)
一日だけでも休んでもらえたのでマジ助かりました。
出勤前だったのがよかったようです。

トートバッグ、奥が深いですよね!
いつも適当に作っては微妙なので、
今回は頑張ってみました(*´∇`)
おかげで大きさはいい感じにできました♡
姐さんも型紙起こしたんですか。
どんなのかなー♪
あ、ランチバックかな?

赤ちゃんって小さいほど荷物が多いですよね。
うちも大分減ったけど、まだまだ多いっ(^^;
もともと荷物が多い人なのでより一層・・・ですわww


> あ、今日はフェスDVDフラゲデーね♡

なんですが、
どうやらAmazonはフラゲなしみたいで、明日の到着予定です;;
動けなくて暇だから早く欲しいー♡
2014年05月20日(Tue) 18:49
鑑賞ちう♡
編集
ただいまDISK2でございますよw
今回も悶絶しながら見ております。
密林さんはフラゲないのかー、残念!
明日ゆっくり(?)悶絶してねw←

起こした型紙はお察しのとおりランチバッグですよ。
バッグ類は比較的思いどおりに作りやすいのがいいですな。←ニノ風

ダメだ、頭が嵐モードから抜け出せない!w
2014年05月20日(Tue) 20:14
いーなー♡
編集
>togaねーちゃんへ。

悶絶!
うひょー!!
羨ましいよ><
早く見たいー♡


あ!
やっぱりランチバックでしたか。
ポケットなんかは入れるものに合わせて作れば間違いないですもんね。ね、ニノさんww

いいじゃないですか、嵐モード♪
ぼりあがっていきましょー!!
2014年05月20日(Tue) 21:07
No title
編集
大丈夫ですか!?腰!!
旦那様が休んでくれて助かりましたね><
チビさんいるのに動けないとヤバイですもんね><
早い回復を願ってます^^!

そしてbagすっご!!型紙からなんて!!
完全に使いやすそうなバッグじゃないですか!
ポッケとか、中の前面にあってもいいくらい必要ですよねw
あたしは、コタコさんの逆で…長財布を作ったんですよ。
そんで厚めの生地に厚手の接着芯をぜ~んぶ貼ったら…
超ゴンブトの財布になり(笑)もう最後の仕上げができませんでした^^;
それもパイピングと言う(笑)
厚みでパイピングなんてとても出来たもんじゃない感じで、お蔵入りです;;
せっかく頑張ったのになぁ~;;
2014年05月20日(Tue) 23:15
編集
>DEEPHAPPYさんへ。

腰!
もうほんとヤバイです・・・
大分動けるようになってきたけど、抱っことかおんぶはまだ厳しいので家事がままならないです・・・><
ほんとダンナが休んでくれて助かりました!

バックもお褒めの言葉ありがとうございます!
いっつも適当に作って微妙に後悔が残るので、頑張りました(*´∇`)
ポッケ大事ですよね!
バックの中あれこれ迷子になるから・・・^^;

そして長財布~(;つД`)
ゴンブトに吹いちゃいました(≧∇≦)
接着芯難しいですね~。。
どんなの作ったのか見てみたかったです。
お蔵入り残念・・・;;

2014年05月21日(Wed) 08:30












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ