手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 奥が深いよ、ばねポーチ。TOPハンドメイド*イロイロ ≫ 奥が深いよ、ばねポーチ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

奥が深いよ、ばねポーチ。

引き続き、小物モチ継続中。



あ、お仕事もやってるよ・・・



ポケットティッシュケースを作って、
(写真撮る前に納品してきちゃいました。)

それでも止まなかった小物モチ。



思い立ってばねポーチを作ってみることに。
試作だったのでバネは100均の物を使用。

以前にも何回か作ったはずなんだけど、
今回とても苦戦しました。
a 151

なんだろうなぁ~・・・
何か変。

タイプの違う二つを作ったんだけど、
こことか↓
a 153

この辺が↓
a 155

なんだか気に食わない。


用があって委託先に行ったので、
店主さんに相談。

ばね通し口が広すぎだったり。
生地の厚みだったり。

奥が深いなぁと思いました。。。



小物・・・やっぱり苦手です。

**********

 今回縫い: 2m(前回の巾着、ティッシュケース含む)

 今月縫い: 15.5m
 今月買い: 41m

 2010縫い: 35.3m
 2010買い: 68.8m

**********
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
そうそう、小物って難しいんだよね。
数ミリの狂いが命取りになるわけで。
なので私はもっぱら既製品のパターンに頼ってるわけですが
それでも裁断時にミスして撃沈することも多々。
やっぱ練習あるのみですなあ。
2010年03月31日(Wed) 22:31
編集
コタコさんは 小物が苦手なんですね~
確かに服に比べると 融通が付きにくいかも・・・

また お店に行ったら コタコさんの作品を見させてもらいますね~
2010年03月31日(Wed) 23:03
Re: タイトルなし
編集
ひなさん。

> そうそう、小物って難しいんだよね。
> 数ミリの狂いが命取りになるわけで。

難しいですね~(-ω-;)
そもそもきっちり、が苦手なんです、私。
既成のパターンを使えば私も上達するだろうか・・・

やっぱり練習あるのみですよね。
思い立って作れるようになりたいものです。
2010年03月31日(Wed) 23:20
Re: タイトルなし
編集
MOONさん。

> コタコさんは 小物が苦手なんですね~

そうなんです~。
小物はダメですね。。。
小物といえばもっぱらポケットティッシュケースでして。


> また お店に行ったら コタコさんの作品を見させてもらいますね~

ね~・・・
笑ってやってくださいませ(-ω-;)
2010年03月31日(Wed) 23:23
編集
こんにちは。


生地の組み合わせ・・とっても可愛い~。
パンダちゃんとドット・・・いいですね(-ω☆)

私も小物が苦手です(^▽^;)
ちょっとした狂いが ニットソーイングのようには
うまくいかず・・口金の部分の布の厚みによって、
開きにくかったり・・ゆるかったり・・

私もバネポは何回か作ってますが、
どれも微妙な仕上がりです(笑)

練習あるのみかぁ・・・
私も 頑張って作ってみようと思います。
2010年04月01日(Thu) 08:14
編集
こんにちは~v-222
パンダ柄の組み合わせすごく可愛いv-238
手芸が全く出来ない私からみると何が気に食わないのか全然分からないよ~
凄く上手v-352
2010年04月01日(Thu) 11:58
Re: タイトルなし
編集
のほさんへ。

こんばんは☆


> 生地の組み合わせ・・とっても可愛い~。
> パンダちゃんとドット・・・いいですね(-ω☆)

ありがとうございます♪
このパンダちゃんはとっても可愛いのだけど・・・
納得のいくものを作ってあげたいですね・・・


> 私も小物が苦手です(^▽^;)

一緒ですね~♪
ニットはちょこっとだったら誤魔化しがききますしね~。
小物はそうは行かないから困りますね(-ω-;)
バネポに限らず、
小物を上手に縫えるようになりたいです~。


> 練習あるのみかぁ・・・
> 私も 頑張って作ってみようと思います。

一緒にがんばりましょう!
でもあまりにも駄作が続くと、
小物嫌いになっちゃいそうで・・・
ほどほどにね。
2010年04月01日(Thu) 23:59
Re: タイトルなし
編集
YUKIさん。

こんばんは~☆

お褒めの言葉もありがとうございます(´;д;`)
嬉しいです。

このパンダちゃんの生地もかわいいでしょ♪
私アニマル柄が好きみたいです☆(ゝε・`)
2010年04月02日(Fri) 00:01
編集
こちらには、久々になっちゃってゴメンですぅ。

巾着もバネポも可愛いっ!!人∀`)

実はバネポは作ったことなくって、金具と口布の巾、長さなど等、難しそう。。。

小さい分、手間がかかったり、細部まで気をつけないといけなかったり。。で確かに奥が深いよねぇ。

私も小物作りも、そろそろ始めないとなぁ。。

2010年04月02日(Fri) 22:04
Re: タイトルなし
編集
dunjumさん。

> こちらには、久々になっちゃってゴメンですぅ。

イエイエ。


> 巾着もバネポも可愛いっ!!人∀`)

ありがとうございます( ̄∀ ̄*)イヒッ


> 実はバネポは作ったことなくって、金具と口布の巾、長さなど等、難しそう。。。

え!
そうなんですか!
dunjumさんだったらサクッと作れそうなのに~。
そうなの。
小さいから細かいごまかしが出来なくて。
奥が深いですね、小物全般。
2010年04月02日(Fri) 22:39












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
