手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイドバトン。TOP+雑事+ ≫ ハンドメイドバトン。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイドバトン。

togaさんよりバトンをいただいたので早速。





1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

いつだったかなぁ。
モノゴゴロ付いたときには何かしら作っていたように思います。
思いつきと気まぐれでね。
あと、自己満足でね。笑

はっきり覚えてる記憶は小学校4年頃、
姉と合作?でナップサックを作りました。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけは・・・

母が何かしら作ってる人だったので・・・
洋裁も習っていたらしいし、
パッチワークなんかもしていたなぁ。
ペーパーフラワーとか。

たぶんその影響ですね。

今ほどはまるようになったのはやっぱり息子が生まれてから。
初めはスタイとか(息子はよだれが半端なかったので)
自分の着れなくなった服のリメイクとか、
時間を作ってはカタカタしてました。





3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

好きなものを好きなように作れることかな。
(出来ないものも多々あるけどさ。)
あとはハンドメイドを通じてお友達(ネットで)が出来たこと。
ただし、
実生活では話下手のため、
ハンドメイドの話が広げられず。



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

布山の築山。
これに尽きます。
物欲が半端ない。




5.自分の腕を思う存分ほめてください。

コタコすご~い!

ウソです。
すごくないです。
未だに失敗多々・・・



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてるんじゃないかな、とは思う。
何かを作り出すことは好きなので。

ただ、ひとつのことに熱中すると周りが見えなくなる性質なので、
周りにとっては迷惑なのかも。



7.主に何を作っているの?

息子服。大人服。
極稀に小物。



8.ハンドメイドに欠かせない物は

意欲。
作ろうって気持ちがわかないと、
何も出来ません。

物で言ったらやっぱりミシン。
手縫いは苦手なので、
これは欠かせないです。

ところで今おぼろげに思い出したけど、
祖母のところに足踏みミシンあったなぁ。
あれ、まだあるのかな?
欲しいかも、とちょっと思う。




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

日々の楽しみ。
たまに苦痛でもあるけど、
達成感はたまらない。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

Lisappeさん
さゆさん
coconさん

まだ回ってなければお願いいたしますm( __ __ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
こんにちは~

おぉ!!
ありがとうございます。
こういうの大好きです!!

皆さんのハンドメイドのきっかけなんかが聞けてとっても楽しいです。

しっかりバトン受け取りました~
2010年02月18日(Thu) 10:31
編集
バトン、受けとって下さってありがとう♪
なんかみんな同じような道を歩んでますねー。
キルティングでナップサックとか、作った作った!
自分のと妹のを作ったよー。懐かしい・・・

足踏みミシン、欲しいよね。
私も密かに欲しいんだけど、
どこに置くんだと聞かれると困る・・・
やはり布山を減らすところから始めないとダメみたい^^;
2010年02月18日(Thu) 17:04
Re: タイトルなし
編集
Lisappeさん。

こんばんわ☆

こういうの楽しいですよね♪
私も大好きです。

バトン受け取ってくれてありがとうございます~☆
2010年02月18日(Thu) 23:04
Re: タイトルなし
編集
togaさん。

ホント、皆さん同じような道をたどっていてなんだか嬉しいです。
親近感が増したって言うか。

キルティングのナップサック、やっぱり作りました?
王道よね~。((´∀`*))

足踏みミシン、、、欲しいです。
確かに我が家にも置く場所ないんですが、
なんていうか、いいよね~。
布山ね・・・
今年も成長を続けてるので、とにかく縫わなきゃならんです・・・
2010年02月18日(Thu) 23:07
編集
こんばんは☆
コタコちゃんって昔から手先が器用ってイメージがあって、
洋服作りしてるって聞いた時は、
すんごく納得した覚えがあるよ^^
私は昔からマシンガントークのやかましいイメージだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

久しぶりのバトン!
楽しんでやってみます☆
応援ポチ♪
2010年02月19日(Fri) 21:02
Re: タイトルなし
編集
さゆちゃん。

こんばんわ☆

手先は器用だったかもしれない・・・
でも家庭科の成績は2だったのをよく覚えてるよ(-ω-;)
私は口下手だから、
お話し上手な人が羨ましいです!

バトン、受け取ってくれてありがとう♪
楽しみにしてます((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
2010年02月19日(Fri) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ハンドメイドバトン
えーっと、子供会の資料を作ったり、 仕事始めようかなーとか考えてみたりしていたら、 特段忙しいわけでもないのに縫いの手が完全に止まり...
2010年02月18日(Thu) 17:01
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
