手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 恐竜ズボン?TOPキッズ&ベビー ≫ 恐竜ズボン?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恐竜ズボン?

ある日、息子が言いました。

「恐竜のズボンを作って!」





・・・はい?


頭に浮かんだのは恐竜柄のズボン。
ん~~~・・・

ちょうどハーフパンツを作ろうと思っていたので、
思いつきで・・・


恐竜ズボン1
見せたらすぐに履いてしまったのでシワシワ画像ですみません><

えっと・・・

どこが恐竜ズボン?


恐竜ズボン2

分かりますか?

ちょっと寄ってみます。

恐竜ズボン3

ココ!!
後ろポケットに思いつきでミシン刺繍を。
手元にあった絵本からイラストを借りて。

こんなんでも、喜んでくれました。
あぁ、よかった。


前は開き見せとパッチポケット。
恐竜ズボン4
リベットつける予定だったんですが、
すぐに履いてしまったのでまだです。。。

生地は手芸屋さんで気に入った7オンス程度のグレーっぽいデニム。
580円/m の2割引((´∀`*))ムフ


パターン、ドレメ式で一から起こしました!!
原型引いて、
色々修正して・・・

丈は思惑どおりの膝下丈。
ややワイドです。
130です。

こだわったのは屈んでもお尻が出ないこと!
どうもね・・・むっちりお尻なので。
よく出してるんですよね。
いい感じに後ろ股上は深めになったかな。


着画が取れたらまた載せます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
すげー!
ポケットのミシン刺繍、こりゃコタくん喜ぶでしょう♪
刺繍だけでもすごいのに原型からパターン引いたですって、奥さん?
最近、自己流アレンジでことごとく撃沈=縫いモチ急降下の私です。
そのパターンモチ、北に送信しておくれ・゚・(ノД`;)・゚・
2009年06月20日(Sat) 00:35
編集
きゃーすごいです!すごすぎます!!
うちの息子も見たら発狂すると思います。
かっこいいーーー!!

息子くんのリクエストにすぐに答えて作れてしまうなんてさすがですね♪

そりゃ見たらすぐに履きたくなりますって。

コタコさん、もしよろしかったらリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2009年06月20日(Sat) 12:59
編集
すごい!すごいよ! 
原型から引こうとしてたのはコレだったのねー。 
それだけでもすごいのにミシン刺繍まで・・・ 
いいなぁ、幸せだなぁ、息子さん。 
ご本人は作ってもらうのが当然だと思ってるかもしれないけど(笑) 
よーし、私もモチいただいて頑張ろうっと。
2009年06月20日(Sat) 14:15
編集
素晴らしすぎっ!原型から起こした上に、ミシン刺繍ですとっ! こりゃ、絶対喜ぶよぉ。。ウチのも見たら欲しがりそう♪

ドレメ式・・・実は気になってて、昨日資料請求したら、今日すでに資料が手元に届きました(笑)
2009年06月20日(Sat) 19:24
編集
◆ ひな さん。 
えぇもう、それを見た瞬間のテンションと言ったら。
ミシン刺繍と呼ぶべきか、ステッチというのか・・・
とりあえずちょっと気合入れてみました。笑

たまたま図書館で本を借りれたので、
原型から起こしてみようと。
・・・製図、好きだったり。
パターンモチ、北へ送信しておくわね!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆




◆ LIsappe さん。 
Lisappeさんの息子さんももしや恐竜好き?
いやん、共通点~☆


>息子くんのリクエストにすぐに答えて作れてしまうなんてさすがですね♪

これはたまたまちょうど、ハーフパンツを作ろうとしていたときだったんで・・・
普段だったらなかなか腰が上がりません(;´∀`)

リンク、もちろん大歓迎です☆
良ければ私も貼らせてください(*´ε`*)チュゥ♪




◆ toga さん。 
これでした~。
結構原型から引くのが楽しかったので・・・
本を返す前に他にも頑張っちゃおうかななんて思ってます。

ミシン刺繍というかただのステッチというか・・・
でもこれはちょっと頑張りました(*-∀-)ゞェヘ♪
 

>ご本人は作ってもらうのが当然だと思ってるかもしれないけど(笑) 

そうなのよね・・・これが悲しいところ。
でも喜んでくれれば、それだけで報われますよね。




◆ dunjum さん。 
原型から起こすのも、寸法図から引くのも同じだと思うんですが・・・
違うのかな???
dunjumさんだったら楽勝ですよ~!
ミシン刺繍もね、やりだすと楽しかったり((´∀`*))ムフ

おぉ!資料請求したんですか!
私は図書館で借りた本を見ただけだけど、
dunjumさんのほうが本格的~~(o'∀`o)-☆
きっと・・・はまりますよ(=m=* )クス…
2009年06月21日(Sun) 07:27
ドレメ式・・・
編集
はじめまして、委託先でご一緒させていただいています。
MOONです。
といっても誰かわかりませんよね?
先日、お店でお会いしたオーダーをしている もう一人です。

思わず「ドレメ式」に反応してしまい コメントを・・・
私も短大時代はドレメでしたよ。
(高校は文化でしたが・・・)
ドレメは採寸が多いけど 私は好きです。
またお店でお会いできることがあれば お話がしたいですね~
2009年06月22日(Mon) 00:46
編集
すごいーーー!こういうの大好きです。

着画も楽しみにしています~
2009年06月22日(Mon) 11:27
編集
◆ MOON さん。 
わ~い、MOONさんいらっしゃいませ♪
先日は楽しくお話できて嬉しかったです☆

MOONさんは文化もドレメも勉強されてたんですね!
私は本を見ての独学なので、いまいちドレメと文化の違いも分からない素人ですが・・・(;´∀`)

またぜひ、いっぱいお話しましょうね!



◆ charo さん。 
ミシンのフリーステッチ(?)楽しいですよね☆

着画、取れたらUPしますね~((*´∀`))
2009年06月23日(Tue) 21:25












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
