手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 失敗カーデ。TOPオトナ服 ≫ 失敗カーデ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

失敗カーデ。

生地はずいぶん前に 服地・布地のマツケ さんで買ったカット生地。
杢調なのがいい感じ♪と思って買ったものの、
実際に手に取って見るとう~ん・・・で。
かなり放置されてました。
それが冬生地発掘中に出てきた。

買ったときも確かカーデにって思っていたんだ。
形になってよかった、よかった。

ところがどっこい!

テンション高のリブニット。
ウネリまくりです。
画像 2263

原型はWBさんの無料配信タートルです。
でもショールカラーにいじりました。

本当は委託先に持っていくつもりだったんだけどなぁ。
残念ながら、自分用。
うねり過ぎだから。←引きずってる。

ポッケにかわいくC&Sさんの女の子タグ。
画像 2257

ポッケ、最高!



今回は着画も撮ってみました。
画像 2266 ちいさくね。
もっとロングにしてもかわいい感じだなぁ。
袖はたっぷり長め&切り替えなので、腕すっぽりで暖かいです。


ついでにレッグウォーマーも穿いてみました。
画像 2265
靴下が赤いのはまぁ見逃してくださいヨダレ
暖かいんです。
自分用のは短いのでズルズル下がってきちゃうんですが、
それでも足首暖めるのって大事なんだなぁと思うほど、
暖かいです。
家ではさらにフリーススリッパ絶賛愛用中 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うん、ポケットは必須だよね。
タグ可愛いわー♪
うねりは・・・。
アイロンかけてもだめ?

足元もあったかくしなきゃねー。
そろそろ厚手靴下にフリーススリッパ出さなきゃミシンタイムが辛くなってきたよう・゚・(ノД`;)・゚・
2008年12月09日(Tue) 22:54
編集
◆ひなさんへ。
即レスです((*´∀`))

ポッケは必須よね~d(-∀-。)ネッ
このタグ、セット物に入っていたのですが、我が家では私以外に使えないんですよね。。。
どんどん使わなきゃね。
うねりはアイロンかけてもこの程度・・・
さすがのアイロン様でもダメでした。(゚うェ´゚)゚。
やっぱり伸び止め貼っておけばよかったよ。

厚手靴下、もう穿いてます~~~。
冷えには絹の五本指プラス綿靴下の重ね履きがいいそうですよ~♪
2008年12月09日(Tue) 23:01
編集
私もポケットに1票!
ポケットのタグ使いとっても可愛い~
私も真似せねばっ
(最近たまることはあっても減らないのよね)

カーディガンいいですね・・・
着丈はもうちょっと長めでお尻すっぽりなんてのもいいですよね(*^m^*)

足元・・もともと冷え性じゃないので、
RRさんのキルトシューズだけで
足が蒸れてます(;´Д`A
キルトスリッパもおすすめですよ。
2008年12月10日(Wed) 09:39
編集
あぁ、テレコは私も経験あります。
かつてトタンテレコでTシャツ縫って裾や袖口がびろんびろんになりましたorz
それにしても、あの細身のタートルパターンからカーデができるとは驚きです。
2008年12月10日(Wed) 18:27
編集
コタママの着画を見ると元気そう!と思い嬉しくなる私。最近鏡に映した画像じゃないのはコタくんがカメラマン?そんな成長もひそかにチェックしつつ毎回読んでるよ~(笑)
タグ可愛い心3姉妹になった時はよろしくお願いします!
2008年12月11日(Thu) 05:41
編集
テンション高いテレコは、難しいですよねぇ。私も以前、ヨレヨレになった記憶が・・・f(--;)

それにしてもとがっちさん同様、WBタートルからショールカラーって凄すぎっ! 衿のパターンって作ってみたいけど、考えるだけで頭ウニですぅ(?-?)??

レッグウォーマー、あったかそう(´艸`)
キルトシューズの内布にフリース入れといてもあったかいわよぉ♪
2008年12月11日(Thu) 19:11
編集
ポケット、大好きです^^
で、WBさんのパターンを展開させたって、すごくない?

私の場合、気に入ってる生地で作った物って
のびのびになっちゃったりして悲しい思いをしてます。。。
思いが強すぎるとダメなのかな?(笑)



2008年12月11日(Thu) 20:05
編集
◆のほほんさんへ。
ポッケ、いいですよねぇ☆
やっぱり何かとあると便利ですよね。

でしょ、でしょ。
丈はやっぱりもう少し長めでお尻まであったかがいいですね!

のほほんさんは冷え性じゃないんですね。
羨ましい。
足先の冷えはホント靴下重ね履きで凌ぐしかないんで、大変です。
キルトスリッパも、すっごく興味深いです~~~☆



◆とがっちさんへ。
テレコは難しいですね・・・
このビロンビロンはどうしたものか・・・

タートルパターンからカーデと言っても、
テンション高は必須ですね。
あと、前は閉めません。
完全に羽織ものですよ。



◆heart姉妹ママさんへ。
ウフフ。ぼちぼち元気でやってます。
着画はダンナだったり、コタだったり、セルフタイマーだったり・・・色々です。
コタだといまだにぶれちゃうんだよね(;´∀`)
心3姉妹の予定あり???
そんなときはぜひぜひ張り切って作らせてもらうからね~~~(*´ε`*)チュゥ♪



◆dunjumさん。
テンション高のテレコ、うまく縫うコツって無いんですかね?
カバーステッチ??←ほしい。

あ、ちなみにショールカラーって言っても、
襟が付いてたりはしません。笑
PDさんのデイリーニットのパクリとも・・・←おい。

キルトシューズの内側にフリースかぁ((*´∀`))
100均でフリース漁ってこようかな。



◆しぇるさん。
ポケットはやっぱり必須ですね。
WBさんのパターンはMサイズの参考にさせていただいてます。
私は自分用のパターンがLなので、たとえば委託に出すには大きすぎるかなとか言うときは、
このパターンが大活躍です。
テンション低いのには使えませんが(;´∀`)

思いが強すぎると、
気合が入りすぎるんでしょうか?
好きな生地こそいい形になって欲しいですよね。
2008年12月11日(Thu) 22:10












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
