手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPオトナ服 ≫ ニットスカートと、ミシン・・

ニットスカートと、ミシン・・

ずっと作りたいと思いつつ、
先延ばしシリーズ。笑

ニットのスカートです。
グレーの裏毛で(*´艸`)

着画でゴメンナサイ・・・
画像 2232
もたつかない、台形にしたかったので、
RRさんのラップスカートを参考に。

下に穿いてるのはポシェ4デニレギです。



***今回使用布   0.6m

***前回までの使用布  キッズパーカ140 1.2m
タートル 1m×2

■今月使用布計  11.3m
■購入布計       16m+1反



l001orange.gif



ミシンの調子がおかしいです・・・
今回は送り歯がぶつかってるようで、
縫ってるとガタンガタンと言います。

半分だけ分解してみたものの改善されず。
どこか歪んだのかなぁ・・・
もう寿命?

水平釜の蓋?金属の部分のネジをゆるめにしておくととりあえず音は収まるので、
また少し様子を見ようと思います。

さすがに10年越えのミシン・・・
素人手入れではいけないんでしょうかね・・・
それとも使用頻度高すぎ?

こうなると、職業用や、カバーステッチが欲しくなります。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
寒くなってきたからデニレギ&スカートとか
重ね穿きがいいよね。
裏起毛なら、フワフワで暖かそう。

ミシン、10年動かすと色々ガタがきてるのかな。
職業湯ミシンに惹かれるの、わかります^^
パワーがあると何でも縫えそうだよね。
2008年11月26日(Wed) 08:02
編集
ニットスカート、あったかくていいですよね。
私もRRさんのニットスカートを愛用してます。
サイズ選びに失敗して大きいで部屋着限定なんだけど・・
でも この季節 腰周りの保温性は重要ですもんね(笑)

職業用ミシンかぁ・・・お高いけどあの安定性のある縫いっぷり・・
にあこがれるわぁぁ。

10年も使ったミシンというより、
ソーイングを10年続けているコタコさん・・
その継続性に 脱帽です(-ω☆)
2008年11月26日(Wed) 12:22
編集
◆しぇるさん。
そうなの、寒くなってきてお尻周りが寒いの((*´∀`))
裏起毛も暖かそう。
でもなぁ・・・パチパチがなぁ・・・

やっぱり10年って結構年数たってますよねi-201
寿命なのかなぁ?
でも今は買えないわ・・・
もう少し(いつまでだろう。)頑張ってもらわなきゃ!



◆のほほんさん。
ニットスカート、暖かいですよね。
ちょっとピッチリすぎだけど、普段穿きにはいいかな。
そう。何より暖かいことが重要。

職業用だと直線縫いだけだし、
悩むところではあるんですが・・・

>10年も使ったミシンというより、
>ソーイングを10年続けているコタコさん・・
いやいやいや。
違うんですよ。
もともと実家で使ってたものを結婚のときに持ってきたってだけで・・・
本格的?にやり始めたのはここ数年です。
しかも家庭科の成績は5段階の2でした(=m=* )クス…
2008年11月26日(Wed) 22:33
編集
私もニットスカート欲しい!
やっぱり冬は重ね履きよねぇ。
足元が冷えちゃうと、寝付けないし。苦笑

私もつくろうかな…娘のは作ったんだけど。笑

ミシン…不安だねぇ…
一度覚悟を決めて、入院させてみたら?
あっさり直ってくるかもよ!
って、「買い替え」を突きつけられたら嫌だよねぇ…
むー良くなるといいのだけど…^^;;;
2008年11月27日(Thu) 00:16












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ