手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 染め。TOPハンドメイド*イロイロ ≫ 染め。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

染め。

画像 2061
賞味期限の切れた紅茶。
いっぱいあります。
なので、
ずっと気になっていた紅茶染めにトライです。

giftbox_07a.gif



生地はジャガードニット@トミショウさん。
画像 2063
真っ白なのです。
画像 2065

お鍋で紅茶を煮出す。
たまねぎの皮を入れると黄味が増すらしいので、
たまねぎの皮も投入。
色の定着用にお塩少々。
ちょっと料理気分((*´∀`))

煮出したお鍋でそのまま煮込んでしまうらしいんだけど、
無謀にも生地をそのまんま染めようとしてしまい、
鍋に入りきらなかったので、
紅茶液と生地をバケツにドン。
画像 2066

漬ける前に生地は濡らしておきました。
でも斑が怖いので、
菜ばしで何度もつついて(直手だと熱いので)、
全体にいきわたるように・・・

20分後に取り出して洗濯機へ。

でも紅茶液、もったいないなぁと思って、
他にも突っ込んでみました。
ひとつはシロの天竺。
もうひとつはアイスブルーのスラブ生地。
画像 2067

すっごい薄くて、ビョンビョン伸びるので、
扱いづらい生地。
でもいっぱい余ってるのよね~(=m=* )クス…

適当なところで全部一気に洗濯機で洗って干しました。
結果としては・・・



    微妙~(-ε-。)ムゥ-



画像 2069
写真じゃ分かりにくいですね。

アイスブルーはほんのり抹茶色に。
シロはほんのりピンク気味。
ジャガードは紅茶色~♪

なんだけど、色斑がさ・・・
やっぱり結構すごくて。
もう少しじっくりやらなきゃダメみたい。

短気な私には向かない?(*´艸`)

でも紅茶はまだまだあるから、
さらに染めてみようかな~(=m=* )クス… にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
私もつい昨日、子供達が朝顔を水に入れて色を出しているのを見てトーションレース染められないかしら!?って思ってたとこです(笑)
紅茶染めもよく耳にするけど生地を染めるにはちょっと根気が必要そうですね。
私も待てないほうなので向かないかしら(苦笑)
でも楽しそう♪
2008年09月11日(Thu) 06:19
編集
紅茶染め・・私もやったことがありますよ。
染めたのはレース。
うまく染まったぁぁと喜んだのもつかの間
洗濯のたびに落ちてしまったのは、
きっと定着剤のようなものを使わなかったからかなぁ・・・( ̄ー ̄;

次回は成功するのを祈ってマース。
2008年09月11日(Thu) 11:50
編集
私も以前、玉ねぎ皮染めしたことあるよぉ。。(布ナプ) でも数回洗ってるうちに元の色に戻ってました(笑)
やっぱりミョウバンとか、鉄釘とか定着剤になるものを入れた方がいいのかもねぇ。

でもほんのり色が素敵人∀`*)
2008年09月11日(Thu) 17:46
編集
◆kumiさん。
朝顔で?
染まったら報告お願いしま~す((*´∀`))
生地そのものを染めるのは根気が要りそうだ、というのは確かです。笑
でも楽しいですよ☆



◆のほほんさん。
わ!
洗濯のたびに落ちていきますか・・・
それは困るかも。
お塩も恐る恐る入れたので、きっと足りないと思うので、私も洗濯には気をつけます。
うまく染められれば、いろんな染料にも挑戦してみたいなと思ってます((*´∀`))
↑むしろ染料のほうが簡単かしら(;´Д`)



◆dunjumさん。
そっか!
布ナプもこういうので染めたりするのよね!(←布ナプサイトで前に見た。)
で、やっぱり洗濯のたびに落ちるのねぇ(-ε-。)ムゥ-
でも実験みたいで楽しいわ♪
このほんのり色も、保てればいいんですけど・・・

2008年09月11日(Thu) 23:07
編集
ずいぶん前に、トーションレースを紅茶に染めたことがあります。
でも、ムラになって、キレイにならなかったのよね。
今度、生地でもやってみようかな。
2008年09月14日(Sun) 20:05
編集
◆しぇるさん。
斑なく染めるのは、難しいんでしょうか・・・
それとも忍耐が足りんのでしょうか・・・
次回(があれば)市販の染め液(?)も使ってみたいなと。
でも、たっぷりの生地を漬け込んで、色が変わったときは結構ストレス発散されました((*´∀`))
2008年09月14日(Sun) 23:49
編集
お久しぶりですv-290
紅茶染め、ワタシもやったことあります。
ワタシはレースだったのですが、
淡い色にしか染まらなかったけれど、結構気に入って使ってました☆彡
あと↓のシュシュ&ティッシュケース、すっごく可愛いです!!
生地のの柄もキュートだし、形も可愛いし・・・v-343
ワタシもそのバザーに行きたいですぅv-353
2008年09月15日(Mon) 11:22
編集
◆ミクさん。
紅茶は、賞味期限切れだったので大量に煮出して色を出したのです。
でもまだらになっちゃったケド・・・

シュシュとティッシュケースも褒めてくれてありがと☆
久しぶりの小物だったけど、気分が変わって楽しかったよ。
2008年09月15日(Mon) 22:31












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
