手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子*ハーフパンツTOPキッズ&ベビー ≫ 息子*ハーフパンツ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子*ハーフパンツ

蒸し蒸し蒸しと暑い日が続いています。
暑くてもフルレングス大好き!息子なので、
のんびりペースでハーフパンツを数枚作ろうと。

思ったのがいつだよ!?

ってコトでやっと腰を上げました
画像 1947
生地:~きじ屋のかーふ~ ストレッチデニム
型紙:クライ・ムキの子供の『パンツ&スカート』よりヒッコリーパンツ130を色々改良。

この生地がまた、グレーっぽいような青っぽいような薄い色味で、
いい感じ。
届いた当初
想像と違う生地に戸惑いましたが、
形にすると味があっていいわ!


改良点↓
画像 1952
同じ本の違うパンツのニセ前開きを搭載。
ちょっとかっちょいい。

後ろポッケには『imochoco』さんのリベット。
画像 1950
購入してから数ヶ月眠ってました。

裾は頑張って3本ステッチ!
画像 1948
見え辛いですが、
一番下は紫です。
紫は30番、茶色?はジーンズステッチ20番。
 使ったのは左上のタイプかな?
ジーンズステッチ、下糸を30番にしたらちゃんと縫えました☆

でも結構伸び伸びストレッチだから、
下糸は30番じゃなくてレジロンのほうがよかったりするんだろうか。。。
あ、針は#16です。


着画~~~♪
画像 1953 なんだかだらしない。。。
ちょっと半端丈がいいなと思って、
シャカシャカパンツの丈を写したらこんな感じ。
うん、いい感じ。
幅も縫ってるときに大きめ?と感じたので気持ち縫い代カットを多めに。


洗いをかけるつもりだったので、
水通しなしで縫ったら手が真っ青に。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もう2、3枚欲しいので慌てて在庫デニムをすべて水通ししました。
(計6枚って、、、多すぎだろ!) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
ちょっと履きこんだみたいないい色ですね~。
前開き風とかリベットとかメチャかっこいいです!!
フルレングス好きの息子君もこれなら喜んではいてくれますね♪
2008年06月28日(Sat) 06:12
編集
めっちゃかっこいい~(☆o☆)!!
生地も素敵だし、いっぱい凝ってるね!
imochocoさんのリベットだっ!わたしも欲しいんだけど、打ち具?付きがいつも売り切れてて…。わたしもやるどー!!

↓のムキさん男バージョン!?存在すら知らなかった(>_<)
いいね~わたしも買おうかな★
えぇ~!!サイン付き!?すげぇ~\(゜□゜)/
2008年06月28日(Sat) 21:57
編集
◆kumiさん。
形にしてみるといい色でした~♪
あと洗ってちょっと皺になった感じもいい感じ☆
リベットがあるだけで腕が上がった気になれるのが不思議!(←決して上がっちゃいないんだ、、、)



◆mitoちゃん。
いっぱい凝ってみた(*´∀`*)
ちょこちょこ進めてたら3日もかかったけど、満足満足♪

ムキさんのメンズ版、一冊持ってると部屋着にはこまらなそう。
サイズもS~3Lまでなので、ゆったり自分用Tシャツにも良いかも☆
2008年06月28日(Sat) 22:34
編集
またまたお邪魔します。

リベットがつくとぐっと本格的な感じになりますね!
ニセ前開きもとってもいい感じで、
ただステッチ入れるだけよりずっとかっこいいです。

その本こないだ図書館から借りて見たはずなんですが、
そんなやり方が載ってるなんて全然気づきませんでした(汗)
もう一回借りてみようかしら・・・^^;
2008年06月29日(Sun) 00:33
編集
かっこいいよぉ♪
色も形もいい感じだわぁ。。前パッチポケットって苦手だなぁ。。と思ってたんだけど、ベルトループも兼ねているとまた凝って見えるよね。。
リベットも(^-')d グー♪♪
あー、この本も気になるわ人∀`*)
ウチの次男もハーフよりフルレングスがいいっ!!とはいってるけど、長男次男ともにハーフパンツもう2.3枚作りたいんだけどなぁf(^^;)
2008年06月29日(Sun) 08:22
編集
おお!なんだかビンテージジーンズっぽい!!
カッコいいわ~♪
リベット、いいね~いいね~。

私もこのパターン、よく使うよ~。
サイズもちょうどいい感じだし、失敗がないパターンだよね!
裾の3本ステッチも新しいね!!
今日もいっぱい刺激をもらったわ~♪

2008年06月29日(Sun) 10:26
編集
しばらく読み逃げしてました…
ごめんなさい。
いつも素敵~、私も息子に…とコタコさんの出来上がりを見ては思っていたのですけど出来ずじまい…
ハーフパンツ、色も形もグゥ~ですよ!
私もね、こういうの作ってあげたい!
すぐダメになるんです。膝から…
ポケットもカッコイイ♪私も見習いたいです。
2008年06月29日(Sun) 15:07
編集
◆とがっちさん。
ニセ前開きいい具合ですよね!
ちょっと手間だけど。
リベットも腕が上がった気になります。

勢いで買ったこの本ですが、
結構使えます!
ぜひまたお借りしてみて見て下さい♪



◆dunjumさん。
あ!ベルトループは別物です・:∵(;´∀`A)
でもベルトループがあるってだけで、パッチポケットもかっこよい???
後ろにヨークがあれば完璧だな、と思ったり。

フルレングスも怪我がないのはいいんですが、
膝がもろいのでジーンズが多い=暑苦しいんですよね。
コレくらいの丈にしておけば来年もいける?とケチな考えもあったり、、、( ´艸`)ムププ



◆あおいちゃん。
このパターン、、、いいね!
130だとまだお尻に余裕がある感じがするけど、
脱ぎ着は楽そう。
ステッチ、面倒だけど、頑張った分だけ達成感が(*´∀`*)
この勢いでもう2,3枚行きたいんだけど、モチがどうかな~~~・:∵(;´∀`A)



◆よめさん。
私の方こそご無沙汰してまして、すみません><

膝、すぐダメになりますよね~。
なのでデニムで作ることが多いんですが(丈夫だから。)、コレがまた糸変えたりとか面倒でねぇ(ll∀)ァハハ-
せっかくなんでこの勢いであと数枚頑張ろうかなッ!
2008年06月29日(Sun) 22:09
編集
おお~!コタくんにハーパンお似合いですね(^_-)-☆
色もとってもいい色で使いやすそうっ☆彡
お母さんの手作りを着れて、息子さんも嬉しそうですね♪
2008年06月30日(Mon) 09:09
編集
◆ミクさん。
いつまで着てくれるんでしょうね~。手作り。
最近時々「どんだけ作ってるんだよ?!」と言われます。
着ない!と言うまで作り続けるわよ~(*´∀`*)
2008年06月30日(Mon) 21:16












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
