手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ スカート3枚。TOPキッズ&ベビー ≫ スカート3枚。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スカート3枚。

頼まれ物です。
お願いされたのは4月末だったかなぁ...( = =) トオイメ

トイレトレーニング用に脱ぎ着のしやすいシンプルスカートを。
という要望。
女の子物を作るのは大歓迎なので、
早速取り掛かるつもりが・・・
GWを挟んでかなり中途半端になっていました。

まずは1枚。
画像 1925
カーキの薄手のデニム調ニット。
極シンプル。
しいて言えば後ろポッケ、ロックの縫い目が見えるようにしました。

この生地も随分色んなもの作ったけど、
後は端切れが残るくらいかな。ちと寂しい。


次。
リネン。
画像 1926
ちょっと手を加えました。
前ポケットにレースと、ベロアのテープを。
裾もポッケと同じレースを二つ折りに(二段に見えるように)して叩き、
生地は切りっぱなし。

この生地は多分ずっと前に服地・布地のマツケさんで購入の幅広リネン。


ポップに!
コレが一番のお気に入り。
画像 1852
ブロックチェックとキノコ♪
あぁ、可愛い♪
やっぱりこういうのが好き。
で、お嫁入り先でもコレが好評だと聞いて、
さらに小躍り♪~ラララ(´∀`≡´∀`)ラララ~♪

単純なので、
嬉しさついでに追加で7枚。。。

な、7枚・・・゚ ( ∀ ) ゚ エッ?

冷静になってからビックリ。

生地はいっぱいあるし、
若干80センチのスカート、
縫い時間にしたら数十分?

でも7枚は結構難関だろう。
既に↑3枚でエネルギー全放出???
どんなスカートにしようかさっぱり浮かびません。

女の子のお母さん!ヘルプミ~~~かお


で、現実逃避でまたTシャツ作ってたりする。笑 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
7枚~~大胆な注文だね~!!トイレトレーニングかぁ。姫は一週間でとれたけどそんなに必要?
てゆーかきのこ柄ブロックチェックかなりつぼ可愛すぎる。あたしの好きなティアードスカート(まだ言う(^^ゞ) コタコブランドの愛用者としては全部好き!がんばってぇ!!
2008年06月10日(Tue) 01:12
編集
お久しぶりでっす!
女の子スカート、かわいい~~☆
男の子しかいないママにとって、スカートは憧れだよね♪
でも、7枚追加ってスゴイvv嬉しい悲鳴だねvv
ちょっとネタに詰まりそうだけど(^^A

私も今月いっぱいはちょっと忙しそうで更新がまとめてになってます(^^A
えへへ~;
2008年06月10日(Tue) 01:40
編集
チェックのやつコタコさんらしいなぁって思いました。
今度は7枚ですか!
たしかに悩んじゃいますね。
私も女の子を持つ母ではあるんだけど、スカートはほとんど作っていないのでいいアイデア思い浮かびません^^;
お役に立てなくてごめんなさい(>_<)
でもコタコさんらしいのがいいと思いますよ☆
頑張ってくださいね♪
2008年06月10日(Tue) 06:34
編集
我が家も姫在住ですが…スカートは皆無。
御免ね~^^;力になれそうにないわ…

でも80センチのお子様だったら、大胆なパッチでも映えると思うし、
シンプルでも可愛いと思う!
それにしても7枚は多いかなぁ~
頑張ってね~^^*
2008年06月10日(Tue) 07:16
編集
スカート7枚!!
いいわぁ・・・

私も娘っこにスカートは作っているんだけど、
スカートだけだと履いてくれないのぉぉぉ(^▽^;)
なので、全部スカッツにしてしまった(笑)

なので スカッツなんていかがでしょ?
これからの時期なら
ちょこっとスカートからパンツが見える位の丈で
ベストかなぁと思います。

他には、PDさんのフリーパターンのレイヤードスカート(2枚重ね風)も 雰囲気ががらっと変わって
可愛いよね。それと・・バルーンスカートも可愛いなぁ・・って アレンジじゃないね(^▽^;)

参考にならなくってごめんなさい。
7枚完成したら ぜひぜひupしてくださーい。
楽しみにしています。
2008年06月10日(Tue) 09:57
編集
おぉ~!7枚ですか!
それは・・・ネタも確かに尽きそうですが、
コタコさんなら素敵な発想が出てきそう~!

最後の赤チェックキノコパッチ、コタコさんらしい感じ♪
これからの季節、どれもこれもいいですねぇ~♪
のほほんさんがおっしゃってますが、
PDさんのフリーのスカートも可愛かった記憶アリますよぉ~!

私もなんだか浮気をしながら、
ブログの更新もやっとの思い・・・(・ω・|l|)
(在宅になったら余計に忙しくて…)
なんですが、今更なんですが、
リンクさせてください(笑) 
2008年06月10日(Tue) 15:40
編集
七枚~!?がんばーっ!!!
シンプルスカートもちょこっとアクセントでかわいいわぁ~♪一番使えるのはやっぱり無地のシンプルなやつな気がするけど、チェックとキノコかわいすぎっ!!!

わたしも思ったけどPDさんのフリーパターンにスカート出てたよ~♪
わたしも作ろうとパターン用意したもののそのままだわぁ~。
ティアードスカートもかわいいよね☆作ったことないけど…面倒かな(-.-;)
2008年06月10日(Tue) 22:14
編集
コメントいっぱいで嬉しいな。
皆様いつもありがとうございます(*´ε`*)チュゥ♪


◆heart姉妹ママさん。
わ~い!!コメントありがとう!
赤いスカート、やっぱり好きでしょ、この感じ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
絶対そうだと思った!
生地が残ってれば3人(4人??)お揃いで送るんだけどなぁ!微妙なんだよね。。。
今度いつか、モデルやってね♪



◆イナバニーさん。
お久しぶり!!
私もいつも読み逃げちゃっててごめんよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
そうそう、普段スカートには縁がないだけに、
とっても楽しいこの作業。
だけど可愛さだけで作っても実用性が、、、とか実用性を考えるとシンプルすぎ?とか・・・
結構難しいんだぁ!これが。
ネタのなさに残り7枚ティアードとかになりそう・・・



◆kumiさん。
女の子ママ~~~!!
我が子だと、持ってる服とか考えつつでできるんだけど、そうはいかないしね~。
この3枚も、好みで選んでもらえばいいや!って思ったけどどれも気に入ってもらえて、嬉しいんだけど路線に困るッ(;´Д`A ```
私らしくでいいですかね?
がんばろ~~~♪



◆つぼばぁさん。
80センチくらいだと、遊べる幅も微妙というか、、、
どこまで可愛らしくていいのかもだし、
シンプルか、私らしくか、、、
とっても悩みます。
でも個人的にはティアードが好き♪
色んなティアードで行こうかな・・・
7枚出来る頃にはいらないって言われたりして・:∵(;´∀`A)



◆のほほんさん。
スカッツも可愛いよね!
でも出来ればセパレート(って言い方でいいのかな?)がいいらしく。。。
ネタがない!

PDさん???覗いてこよ~~~ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ♪
そうそう、バルーンも可愛いよね!
夏に暑くないかな???
やっぱり姫ママさんたちのお話はありがたいわ~♪
7枚完成がいつになるか、、、ですが出来たら見てやってください(*-∀-)ゞェヘ♪



◆coco*さん。
>コタコさんなら素敵な発想が出てきそう~!
うぉう!プレッシャー!笑

やっぱり赤が私らしい?
ウフ。可愛いよね。
自分好み全開だったらこういうのばかりな気がする・・・
でもそうはいかないしね。
そっか、PDさんのってそんなに有名なのかな?
すぐ見てこなきゃ~~~!

あれ?リンクしてませんでしたっけ?
もちろんぜひぜひ♪
私も貼らせてください☆



◆mitoちゃん。
そうよね、使えるのはシンプルよね。。。
結局スカートってそうだよね。(?)
息子も色々作るけど結局ジーンズばかり履いてるし、、、
シンプルがいいかな!

PDさん、見てきます(-"-;A ...アセアセ
女の子もの作る機会がないので見逃してる~~~
ティアードスカートはぜんぜん難しくないよ♪
ギャザー面倒だけど、、、やっぱり可愛いよね☆
2008年06月10日(Tue) 22:53
編集
コタコさ~ん!
お久しぶりです!
パソコン、無事直ったよ~♪

ちょっと覗かない間に、いっぱい作ってるね~( ̄∇ ̄+) 。
女の子ものも7枚作れるくらいなんて、一度在庫生地見に行ってみたいわ(笑)
Tシャツもいっぱい作ってるし、私もようやく完全復活できそうだから
モチいただいて帰りま~す♪
2008年06月11日(Wed) 10:33
編集
すごい。7枚も!!
これは 少しずつ変化させたりして面白い作品になりそうだね。
どんなデザインにするのか考えるだけで楽しそう。
私、すっごく女の子服を作りたくなるときあるの。
フリマ用に作ることもあるけれど
着てくれる人がわかっているとモチも上がってデザインしやすいよね。
出来上がり楽しみです。
2008年06月11日(Wed) 17:42
編集
◆あおいちゃん。
お久しぶり~~~(*´ε`*)チュゥ♪
寂しかったよ!

7枚って言っても80センチのスカートだから、ぜんぜん生地は使わないのよ。
って、選ぶだけの生地はあるけど(*-∀-)ゞェヘ♪
見に来たら・・・きっと驚くよ・・・
あおいズ作品も楽しみに待ってるね♪



◆しぇるさん。
よくよく考えてみたら7枚って結構な量ですよね・・・いやよくよく考えなくてもなんだけど。
全部同じようなのになりそうだわ(*-∀-)ゞェヘ♪
あるある。無性に女の子服作りたいとき。ふふ。
着てくれる人が決まってるのはイメージがしやすいよね。
と言ってもまだ一枚も着手してないという・・・
2008年06月11日(Wed) 21:52












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
