手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPオトナ服 ≫ ギャザーたっぷりキャミ。

ギャザーたっぷりキャミ。

微妙な布を使ってみようシリーズⅡ!

(@´=∀=ノノ゙☆ハイハイ
前回の宿題のギャザーたっぷりキャミを。

画像 1934
生地はいつ買ったっけ?の、fabricBLUEさんの紫のドット。
トリコットのペラペラじゃないスムースですと説明があったのですが、
トリコットって何?
届いてみて、水着みたいな生地に驚いて、
そのまま生地山に眠っていました(;´д`)トホホ
でも多分、買ったときもキャミにするつもりだったんだろうな、
と思われる、50cm買いの布。

紫に濃い紫のドットがとっても可愛いんだけどね。

型紙は前回と同じものから。
前後はないんですが、
肩紐の縫い付けを間違えておかしなところに縫い目がきてしまったので、
キレイなほうが前に来るよう、見分けのタグ代わりのレース。
画像 1935
生地が厚いのにたっぷりギャザーでパイピングが、、、
モコモコしちゃってます!!
まぁいっか!
後ろも思いっきり縫い外してるけど、
まぁいっか♪
しかも下糸が白だし、、、( ´艸`)ムププ

裾はスパン60番仕様の巻きロック。
ウーリーじゃないからちょっと荒っぽいけど、
糸の色は合ってるので良し、と☆

50cmのお荷物生地(?)使いきり!

って50cmくらいじゃぜんぜん減らないんだけど~~~(((=ω=)))ブルブル
次はCOSMO新着戒めUPだわね。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
説明書きで生地の感じつかむの難しかったりしますよね。
私もネットショップばかり利用しているので届いて『ん????』ってことがよくあります。

パイピングお上手ですよ!
私は所々外れると嫌なので最初からわざと裏は縫い外すように縫ってますi-229
昨日フライスでパイピングしたらぐにゃぐにゃいって縫いにくくてものすごいできになりましたi-241
2008年06月05日(Thu) 06:08
編集
意外とギャザー向きなのかな~
すっごく落ち感があって、可愛い♪

私は生地の説明解読のために、本買いました…^^;
って、あまり活用してないですが…←駄目じゃん^^;;;
やはり、実際に手に取らないと分からない部分も多いですよね。
「普通」の厚みとかね…( ´艸`)ムププ

パイピング難しいですよね~
でも、上手じゃないですか!コタコさんは!
バインダーをちょっと工夫して縫いつけるんですが、
それでも落ちまくり。orz
意外といいんじゃね~のスムースTも、洗濯したら
うねうねに…(T▽T)号泣
今は、バインダー押さえに心ゆれまくりです…。爆
2008年06月05日(Thu) 07:14
編集
COSMOさんも ポチってるんですね。
お仲間だわぁ(*^m^*)

実は・・素材辞典を持っているのですが、
布の種類を全く理解してません( ̄ー ̄;
トリコット・・も 前に辞典で調べた覚えがありますが・もう忘れてます。

このギャザーたっぷりキャミ 可愛い~
パイピングもきれいですよ!
この位のうねり・・私なんて 普段からうねってますよー(笑)

それにしても50cmでキャミソールが作れる、コタコさんの身体がうらやましぃ・・・
私だったら生地巾もあってかつ最低60cmは無いと 作れないだろうなぁ・・・
2008年06月05日(Thu) 09:41
編集
shopさんの説明、私もしばしば悩みます...。
とくに厚み。
同じ生地が、あるところでは「普通」、別のところでは「かなり薄手」。゚(。ノωヽ。)゚。
いつも画面にかじりつく勢いで見つめて判断してます(笑)

このキャミ、落ち感がすごくキレイで可愛い~☆
白いTシャツに合わせて、ジーンズはいて...と
勝手に妄想しちゃいました(≧m≦)
2008年06月05日(Thu) 19:00
編集
ギャザーたっぷりで色も落ち着いてるしいいねぇ。。バイピング、私も苦手だぁ。。で、キャミだとごまかしがてら、2本ステッチ入れてたりするけど。。ね。
ショップによって、生地の厚さとか説明とか違うから難しいよねぇ。。イメージと違うこと、結構あるよ(--;)
2008年06月05日(Thu) 20:44
編集
◆kumiさん。
ネットショップは難しいですね~~~。
特に厚み。
コレばっかりは人それぞれって気がしますね。。。

で、パイピング(´Д⊂ヽ
最近結構パイピングすることが多いのに、
まったく上手くなりません・・・腕の問題なのかな・・・(;´д`)トホホ



◆つぼばぁさん。
落ち感はいいわ!
生地自体結構重く、テロテロした肌触りです。
本持ってるんですねーオオーw(*゚o゚*)w
ショップさんによっては素材も曖昧だったりして、難しいですね。

え!
パイピング、全然なってないですよ!
実際見たらがっかり、、、やっぱり危なさそうなときはジグザグかな(;´Д`A ```
あ、スムースはね!
ホントパイピングには向かない。
私も息子のシャツでえらい目に合いました(;´Д`A ```



◆のほほんさん。
ホントもう買っちゃダメだろ、、、なんですが。
ついついポチッと。
依存症ですな。

素材辞典いいですね!
トリコット、、、以前ネットで調べたんだけど、もう忘れてるし。
後でもう一回ネットで調べてみよう。

パイピングはもう、表がきれいならいいかって感じですね。
あ、表も微妙なんだけど(*-∀-)ゞェヘ♪
50センチで出来たのは、裾巻きロックと、肩ひも長めのおかげです。
身長のわりに長さ(胴)と幅があるもので。。。



◆ちびもい☆さん。
あはは!
私もかなり画像を見つめて判断します。
利用したことのあるショップさんだったら、大体の予想はつくんだけど、お初は届くまでドキドキです。

落ち感は気に入りました☆
生地が重いのとテロッといてるおかげかな。
で、ご想像の通り、白Tにジーンズ出会わせる予定( ∇)ウフフフフ



◆dunjumさん。
色は実際はもっとハデハデです。
でも好き( ∇)ウフフフフ
2本ステッチだと安心よね。
ちなみにコレ、ところどころ手縫いでまつってたり・:∵(;´∀`A)
生地の厚さはほんと難しい。
イメージと違うと(-""-;)ムム・・・ってなっちゃう。
逆にイメージ通りだと嬉しいよね♪
2008年06月05日(Thu) 23:05












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ