手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ボレロ。TOPオトナ服 ≫ ボレロ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボレロ。

先日のドルマンスリーブに続き、簡単シリーズ。笑


同時進行しながら、
袖の長さとか、着丈とか、
ドルマンスリーブと作り比べて・・・

画像 1900

生地はこんなの。
画像 1901
布の店ブーケさんで買ったのは去年の春先かな?
麻が入っていて、
透け感のある天竺です。
羽織ものにはいい感じ。


吊ってみました。
画像 1904
これまた作業場の汚さ丸見えですが。

袖の長さを、下のドルマンより短くしたら、
どうにも開きすぎで着にくかったので、
ゴム通してみました。
身頃端は頑張って測って、
ぐるっと共布切り替え。

羽織るだけのつもりだからボタンも何もないけど、
ボタン一個くらい付けたほうが着易いだろうか・・・


今回も着画見てみる?


どどーんと。
画像 1903
毎回狭い脱衣所での撮影です・・・
ここしか鏡がないので(´Д⊂ヽ

もっと袖短いのも、これからの季節アリかな~~~。


ってコトで、最近羽織りものばかり縫ってたりします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
すごい!
自分でアレンジできちゃうなんて・・・
いいわぁ・・・どんどん改良できるコタコさんの
腕が欲しい( ̄m ̄* )ムフッ♪

布のチョイスもよさそうですね。
はおりものたくさんなのもうらやましぃです。
私もボタンが嫌とかいってないで
作りたい。
2008年05月13日(Tue) 09:55
編集
ボレロは、ちょっと寒い時にさっと羽織れて便利。
いいなぁ…オリジナル…(-。-) ボソッ

はおり物いいよね~好きで割りと持ってるんだけど、
インナーがノーマークで、着るものが無いの。
作らなきゃね…( ´艸`)ムププ

2008年05月13日(Tue) 12:22
編集
本当、思ってチャチャッと出来てしまうなんて、
尊敬~~~!!そして羨ましい~~~!!

インナーがチュニックとか
ワンピでも可愛い感じですね♪

バッグの中にクシュって入れておいてもいいし、
便利で可愛いのが出来ていいなぁ~♪

羽織もの、これからの季節、
あると結構重宝しますよね~♪
2008年05月13日(Tue) 16:01
編集
これまた良いじゃーん。。本当にさっとアレンジできるコタコさんのセンス、尊敬だわぁ。。
今の季節、はおりもの重宝しますよね。。
次はどんなのが出来るのかなぁ。。たのしみにしちゃおう♪
2008年05月13日(Tue) 22:52
編集
◆のほほんさん。
ドルマンとボレロ、同じ型なので、と~っても簡単なのよ♪

羽織もの、ボタンは面倒なので、
ボタンなしで、前がはだけ過ぎず、、、を目指してます!
今時期は体温調節に色々欲しいですよね~♪



◆つぼばぁさん。
そうそう、私も羽織ものばかり作って、
インナー不足です。
ふわ~っとしたキャミとかスモックとか、欲しい…

オリジナル・・・って言ってもそんな大層なものではないんですけど・:∵(;´∀`A)



◆coco*さん。
決してチャチャッとは出来てないんですけどね・・・
重い腰が上がるまでが長いんですわ。

バッグに入れてもかさばらないのはいいですよね~。
夏になると、家ではキャミ一枚でも外に出る時は・・・と言う時にも使えそうなのをがんばって模索中です。



◆dunjumさん。
良い?良い?
エヘヘ~、みんなに褒めてもらえると頑張った甲斐あるわ!
単純パターンでの展開にちょっと面白みを感じてます。
でも今モチ下降中・・・
2008年05月13日(Tue) 23:03
編集
またまた自作で作っちゃったのね~!!
さすがコタコさんだわ♪
これからの季節、はおりものが重宝するよね~。
最近涼しい日が続いてるし(^^)。
私も買うだけ買って放置してきたカーディガンのパターンがあるから
作ってみようかな??

2008年05月14日(Wed) 13:28
編集
◆あおいちゃん。
( ∇)ウフフフフ~~~♪
このときは勢いに乗りに乗ってたのよ。
でも今急降下。。。

羽織もの好きなので、つい集めて(?)しまうんですが、
問題はその中身なのですよ・・・
妊婦さんには特にカーデは必要でしょう!
縫い縫いしちゃおう♪
2008年05月14日(Wed) 23:11












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
