手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 初パタレ☆エポーレットスリーブTOPキッズ&ベビー ≫ 初パタレ☆エポーレットスリーブ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初パタレ☆エポーレットスリーブ

来ました、来ました縫い神様☆★☆
久しぶりの降臨。
嬉しくって、
今日は1日、
縫いかけのものや、
裁断済みをババ~ッと縫いました!


その中でちょっと頑張ったのが、
パターンレーベルさんの14wayTシャツ。
画像 1857
生地:グレー杢地 レッドフロッグPt ミニ裏毛=キバジの倉庫(Thanks!)
    こげ茶のフライス=布の家あかね
型紙:パターンレーベル=14wayTシャツ120(Thanks!)


ポイント①
 右肩にaljannaさんのフェルトワッペン。
画像 1859
買ってからずっと愛でていましたが、やっと出番です。
可愛いです。
しかも簡単につきました。

ポイント②③
 適当ステッチと覗き穴のポケット。
画像 1861
どうせまっすぐ縫えないので、
こんな風に適当ステッチにしてみました。
ステッチはスパン60番、下糸ウーリーです。
下糸ウーリー初でしたが、ウーリーって面白いのね!

画像 1860
覗き穴ポケット。
コレ、あまり布からカエルの部分を選んで接着芯を貼って、
ポケットの生地をカエルが見えるように適当にくり抜いて、
おもむろにステッチ!
パッと見ポケットに穴が開いてるみたいで気に入った!

ポイント④
背中のタグ。
画像
お友達の310ちゃんがこんな風にしてたなぁ~って真似っこ♪
数字のステッチはこれまた適当に。
水玉のベージュは鹿の子。
コレ、ハナミズキさんのサンプル(*-∀-)ゞェヘ♪


最初は総柄にするつもりで裁断したんですが、
どうにもハデハデ?女の子っぽい?(赤がチェリーレッド)
と悩んでしまいました。
在庫の中から無地を探るものの、
なかなかコレ!っていうのがない。
いかに何も考えず買ってるかが分かりますね(*-∀-)ゞェヘ♪
結局こげ茶にしたんだけど、微妙かなぁ。。。



全体的にはとっても満足の出来だったんだけど、
ダンナと息子からは不評です。。。
ダンナはシンプル好きで、
もっとシンプルでかっこいいのを、、、と思っているようです。
息子に関しては無関心!!
まぁ、いいけどね。
母は着てくれればそれでいいのさッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
かわいい~~~!!

ただのTシャツが愛情いっぱいTシャツに!!
もう手が込んで素晴らしい~~~♪

ステッチとか敢えてグチャグチャ~ってやっても、
余計に変になったりするので
なかなか手が出せなかったりするんですが、
これもまた可愛い~~~!!

うちの息子のツボですよぉ~コレ!絶対(笑)

ポッケから覗くカエルも・・・かわゆぃ♪

すごいなぁ~発想が素敵だわ~!
2008年05月01日(Thu) 09:06
編集
コタコさんのアイデア、
いつも脱帽です。

今回のポケットも素敵~
格好いい~

ステッチも 自然で(*TーT)bグッ!ですよーー

・・・うちの旦那もシンプルで格好いいのが
希望で、いつも もっと格好いいのを作ってよーー
と 言ってます。
でも 息子は 総柄のTシャツを喜んで着てるし、
まぁこれでいいのだぁぁぁ!
2008年05月01日(Thu) 09:29
編集
わー、すごくかわいいTシャツvv
ポップで凝っていて市販品みたいなデザインだね!
ホント、コタちゃんのアイディアは豊富だわ♪
(今度こっそり真似しちゃおw)
パタレさんのTシャツパターン、いいですか??
でも、高いんだよね~・・・欲しいな~と思いつつ、手が出なかったり><;
↓のネタバレも素敵☆
私もRRさんの予約と通常販売が一緒に来たよ(^^A
お給料が出て、同時に入金したんで(笑)
ネタバレしたいんだけど、親もブログを見てるので怖くてネタバレ出来ません(泣)
さて、子供達もじぃじもノロっぽくてお出掛けが出来なくなったので、ミシンでもするかな~・・・
2008年05月01日(Thu) 11:56
編集
ポッケから覗くかえるちゃんが可愛いわ♪
そう、この生地は・・・ъ(゚Д゚)グ~!(笑)

パタレさんは襟ぐりが大きいみたいだけど
大丈夫だった?
これはバインダーなのかな?
質問ばかりですんません(^^ゞ
2008年05月01日(Thu) 14:10
編集
縫い神、降臨中なのね( ̄m ̄* )ムフッ♪
私のところにもきてるみたいよ~♪
同じく、パタレさんのTシャツ量産中だよ!
ただ、更新する時間がないんだけどね(;´▽`A``。

覗き穴ポケット、かわい~♪
背中のパッチタグも、いいね!いいね~!!
この一着にすごくこだわりが感じられるよ(^^)。
私のほうは、ただのTシャツ・・・。
もうちょっとこだわらなきゃね(汗
2008年05月01日(Thu) 16:29
編集
すっごい!!!!めっちゃかわいい~♪
ポケットのアレンジすごいいいわぁ~好き♪
かえるのプリントもかわいいねぇこの生地!!
よく見つけたね♪

後ろのタグもいいよぉ~!!数字なんて難しくなかった??
適当ステッチと言ってるそのステッチが味があって、こういうの大好き!!
まさに「土曜日のお裁縫」がこんなカンジよね(笑
2008年05月01日(Thu) 16:33
編集
◆coco*さん。
えへへ、えへへ、可愛い?
よかったぁ!
頑張った甲斐あった!うちじゃ誰もいいと言ってくれなかったので。

そうそう、適当ステッチって、コレが結構難しいのよね。
適当に適当にって呪文のように唱えながら(笑)やったけど、いまいち適当じゃなかったり。。。(-m-)ぷぷっ
のってるときは色々試行錯誤できて楽しい♪



◆のほほんさん。
ありがと~(*´ε`*)チュゥ♪
ポケット、別にたいしたことしてないけど、気に入ってます☆

のほほんさんの旦那様もシンプル派?
かっこいいのってなんだよ~~~!!といつも苦悩。
で、結局プリントでごまかしてるんだなぁ。
息子君が喜んでくれるならいいのよ!
私なんて完全な自己満足だから((*´∀`))アハハン



◆イナバニーさん。
エヘヘ、可愛い?
嬉しい☆
褒めてもらえるのはここだけなのよ。
こんなんでよければどんどん真似して!

パタレさん、私も初めてなのですが、
このエポーレットスリーブは気に入った!
身幅は広めかな?ゆったり着るのに向いてそうです。

エエッ!!( 3д3)~°~°
ノロ???
心配だね。。。何も手につかないよね。



◆ひなさん。
カエル、覗かせてみました(*-∀-)ゞェヘ♪
この生地、とってもTシャツにd(・∀・o)イイ!!!ありがと☆
襟はリブ仕様で作りました。
襟ぐり大き目?襟ぐりもさほどセクシーでもなく。。。
コレでこのパターンにフードもあればいいのにぃって思いました!



◆あおいさん。
あおいさんのところにも来てるのね♪
ガシガシ縫いましょう!
でパタレさん量産中?
縫いが進むとUPする時間がなくなるよねッ!

覗き穴ポケット可愛いよね!(←あ、自分で言っちゃった)
でも小学校は名札をつけるのであまり意味なかったかも。。。(-""-;)ムム・・・
シンプルを量産したいのに、ついつい何かしたくなっちゃって、時間がかかるんだッ!



◆mitoちゃん。
このカエル生地、激戦だったのよぉ!
でも可愛いもんねぇ。
ポケット、可愛い?よかった(*´∀`*)

後ろのタグの数字!
小さい分かなり雑だけど、適当ステッチのTシャツなのでうまく紛れてるかな?
そうそう、まさに「土曜日のお裁縫」!!
この本かなり好き~~~♪
教えてくれてありがとねッ(*´ε`*)チュゥ♪
2008年05月01日(Thu) 23:21












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
