手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ミシンの分解。TOPミシンのお手入れ。 ≫ ミシンの分解。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシンの分解。

ず~っと調子の悪かった私の相棒、
ブラザーミシン『TEDDY800』。
今回、いろいろ調べていたら、この子は95年製だってことが分かりました。

症状としては
 ・生地をうまく送れない。

ある程度スピードを上げるとそこそこ送ってくれるものの、
そんないっつも高速で縫えませんから!

水平釜を開けて掃除をしたりしてみたのですが、
それでも変わらない。

( ̄へ ̄|||) ウーム

どうせ壊れかけなら分解してやろう!
と、機会大好きの私は挑んだのでした☆

と、その前に不調具合を参考までに。
画像 1848
ちょっと分かりづらいですが、
直線縫いの縫い目が大変なことに。
(クリックで拡大します。)

生地がうまく送れない状態、、、
画像 1847
ジグザグでやってみると、
間隔がぜんぜん違いますね。
コレは、スピードの高低でこうなってしまいました。

あ、ちなみに参考画はこちら。
横長のコースターです。
画像 1846
この本から。
以前お友達のmitoちゃんがコレを可愛く作られていて、
この本が欲しくて。。。
楽天のポイントが貯まっていたので、
買っちゃいました。
と~ってもかわいい本です!


前置きが長くなりましたね。
ではいざ!ミシン内部へ潜入!!

丸裸にしてやりました。
≪斜めから≫
画像 1840

≪正面から≫
画像 1841

痛々しいですね~~~。
っていうか、完全に機械ですね。。。


分解の順序としては、
下の鉄板→水平釜→横のカバー(電球の入れ替え口)→後ろのカバー→前カバーの順にそ~っとあけていきます。
無理するとカバー割れます
あ、あと前面には電源プラグがあって、
プラグを外さないとカバーが開きませんでした。
(無理やり開けようとしてた!危なッ!)

とりあえず送り歯付近を色々捜索。
送り歯を触ると、カタカタ動きます。
ん?コレか!?
釜の下にネジがありました。
閉めてみます。
動かなくなりました!!


恐る恐る、この状態で電源を入れてみます。
スタートボタンを、、、
スタートボタン、、、
ありませんが??
よく見たらスタートボタンは前カバーについてます!
カバーを軽く当ててプラグを差して、、、
スタート!
動きます!
でも送り歯が余り前後しません!!
なんでぇ???汗汗汗

色々動きを探ってみます。

画像の赤いドライバーの辺りにもネジがあります。
このネジは送り歯を動かすワイヤーと関連がありそうです!
閉めてみます。
いい感じです!!!


再度スタート!
動きます!
送り歯も動いてます!

やったーーー!!
コレでカバーを戻して、ッと。。。

再度スタート!
動く動くよ~~(T-T) ウルウル
すげーよ、私!
さて問題のジグザグは、、、
ジグ、、、
模様選択ダイヤルが回りませんけど???

焦るッ!

また分解です。
どうやらネジがあらぬところに当たってる。。。
え?何で???
何度も何度もカバーを外して戻して、、、
結果的にはネジの間違いだったんですけどね(-m-)ぷぷっ


丸2日かけて、私の戦いは終わりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー



で、結果は?

見てこの縫い目!
画像 1849≪表≫

画像 1850≪裏≫


いや~自分でちょっと凄いと思っちゃいました。
まぁ、なにぶん素人修理なのでね、
またいつ不具合が出てくるかは分からないですけどね、
とりあえずはこのまま縫っていってみようと思います。

結果オーライ主義♪
コレでもA型です(*´∀`*) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
すごいっ!!!素晴らしすぎ!!!
ミシンの内部ってこうなってるのねぇ。。
分解とは聞いていたものの、ここまでとは正直思っていませんでした。。
ホントすごいなぁ。。無事に動くようになってよかったですね!この調子で縫いモチもUP???
2008年04月19日(Sat) 01:18
編集
すげー貴重な画像(ゝ∀・)アリガトォ♪
なるほど、むき出しはこんなんなのね。
私はまったくの機械音痴なんで真似したくてもできませんが
ミシンにトラブルがあったときは
夫にこの記事を読ませます(笑)。

それにしても結果オーライ。
無事直ってよかったね♪
勢いに乗って縫いまくるんだー(*´∀`*)
2008年04月19日(Sat) 07:18
編集
えぇ~!!!直っちゃったの!?!?
マジすごいっ~!!!
分解する度胸とか勇気とかわたしないから、そういうのやっちゃう人尊敬しちゃう!!!

とにかく直ってよかったよね♪これで直らなかったら修理に出す予定だったのかな???
我が家のミシンもいつ壊れるか。。。時間の問題だわ。その前に掃除。。。しなきゃ!!って何回言ってるんだ?(笑

この本、わたし何度も何度も見てるよ~。いろいろ参考になる!イラストとかもかわいいから♪

コースターのアップリケかわいい♪息子ちゃんの??恐竜だもんね♪♪
2008年04月19日(Sat) 14:11
編集
◆dunjumちゃん。
すごいっしょ、すごいっしょ???
いやぁ、多少カバーの破損はあったものの(←あったんかい!)無事に動くようになってよかったですよ~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ただ、全エネルギーを費やしたので、縫う気がしませんが。。。(*-∀-)ゞェヘ♪



◆ひなちゃん。
むき出してみると、ゴッツイよね♪
もろ機械というか。。。
ミシンのトラブルの際はぜひ旦那様に♪
ただ、壊れる覚悟でね( ̄∀ ̄*)イヒッ

全エネルギーを注ぎすぎて、グッタリしています。
土日と休んでパワーを溜めて、また来週から頑張りまーす!



◆mitoちゃん。
どうせ動かないならってことで手を出したら、止まらなくなっちゃいました(*-∀-)ゞェヘ♪
正直ここまで分解しちゃった時はもう無理だなと思ったのですよ。
直らなくても修理に出す予定はありませんでした☆だってミシン自体古いし安物だしね。修理に出したら高いかなって思ってたの。
ミシンのほかにはビデオテープの巻き込みでビデオデッキも分解した過去が。笑

この本、やっと手に取れたよ~~~!!
ホントに参考になる!
かわいいね♪ありがとう(*´ε`*)チュゥ♪
コースターのアップリケ、恐竜に見えた?良かった(´▽`) ホッ
ぶさいくだなぁと思わない?あはは。
2008年04月19日(Sat) 23:01
編集
解体されたミシン、銀河鉄道999の
メーテルのようで、とても悲しい~~~!(笑)

いや~!さすがコタコさん!!
治りましたねぇ~!
しかも、治った後の縫い目の綺麗さ~♪
すばらしい~!尊敬です!!*:.。☆..。.(´∀`人)
私、釜の掃除の為にちょっと分解しただけで
「ハァ?」ってなって、元に戻せなかった人ですから!(笑)

今回の分解で、またしばらくは使えそうな気がしますよぉ~♪


しかし、縫い目が汚いと言っても、
横長の恐竜、カックイイ&可愛い~♪
2008年04月21日(Mon) 11:46
編集
ミシンの中ってこんな風になってたのね~Σ(゚Д゚ υ) !!
しかもそれを直しちゃうコタコさん!!
スゴイ!スゴすぎるぅ~!!
でも直って良かった良かった♪
ミシンが壊れると凹むもんね(;´▽`A``。

この本、良さそ~♪
新しい本は見てるだけで癒されるよね☆
季節が変わって、私も新しい本に目が行っちゃうよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008年04月21日(Mon) 11:59
編集
◆coco*さん。
メーテルとな???

やっちゃった感がありますよねぇ(-"-;)
でもホント、直ってよかった!(←本音)
釜の掃除もねぇ、初めはどうやっても釜の部分は開かないし、「無理だろ!」って思っていたくらいなんですよ。
今はバリバリ外してますけどね(=m=)クスッ

恐竜に見えますかねぇ?良かった(´▽`) ホッ
絵心がないですね。。。



◆あおいちゃん。
ね~♪
こんなになってました☆
ホント、直ってよかったですよぅ。コレでさらに壊したら、数ヶ月はミシンなしの生活になるところでした。。。
まぁ、直ったことに安心して縫いは進んでませんけどね。ヾ(ーー )ォィ

この本、いいです!お勧めです。
色んなアイデアがいっぱい詰まっていて、
正直中身を見て買ったわけじゃないのでドキドキだったんですけど、届いて納得でした☆
2008年04月21日(Mon) 21:05












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
