手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 無事、小学生になりました。TOP+雑事+ ≫ 無事、小学生になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無事、小学生になりました。


皆様にご心配いただいた息子のお熱は、
日曜日には平熱に戻り、
無事入学式を迎えることができました。

当日は雨予報だったのですが、
午前中はお空ももってくれて、
薄曇りで肌寒くはありましたが、
散りかけの桜の下、
息子は小学1年生になりました。

幼稚園と違って朝が早いので、
お寝坊な私は毎朝必死です。

集団登校なので、
行きはヨイヨイ。
帰りも途中まで学年下校で、
近くまで迎えに行きます。
なのでまだ一人になることはありません。
物騒な世の中なんだなとつくづく思ったり。

学校から帰ると「今日は何をした?」
「先生はどんなお話してた?」
と質問をするのですが、
息子からは毎日「分からない。」
「忘れた。」とつれない返事が返ってきます(´Д⊂ヽ
「学校は楽しい?」
と聞いたら、
「楽しいけど遊べない。。。」
だって。
彼らしいわ( ´艸`)ムププ

そんなわけで私もリズムを掴むのに必死です。



久しぶり?の縫い物。
画像 1829
ハンカチを縫いました。
って言っても周りを巻きロックしただけですが。。。


あ、あと家庭用ミシンのお掃除をしました。
おかしな音がしたので、
ボビンケースを開けて埃を取って、
油をさして。
音は前より静かになったけど、
縫い調子が悪いです。。。
どこか変なとこ触っちゃった?
取説ないし、元に戻らなかったらどうしよう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
入学おめでとう♪
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

私のとこも集団登校、帰りは途中まで先生の引率です。
ほんと、せちがらい世の中だけど
何かあってからじゃ遅いからねえ(´ー`)┌

朝早いのは大変だけど、慣れれば早く起きた分
縫いの時間に回せるよー(笑)。
コタコさんもコタくんも頑張ってねー((´∀`*))
2008年04月10日(Thu) 05:42
編集
今って集団登校・下校ですね・・・
うちの地域は田舎だし、児童が少ないのもあってか、
学童がなくなってしまって・・・
その分(?)地域の時間のある人が
登下校について一緒に歩いて帰ったりしてますよ。
昔は全然そんなのなかったのに、
本当、物騒になったんだなぁ~・・・って思います。

そしてハンカチ!
赤ちゃんのガーゼハンカチなんかも
これだと作れますね!でもロックがないからな…(笑)
ロックってこんなのも出来るんダァ~!って
コタコさんメイドで勉強してます~壁|m`)ムフッ

ロックを使った事がないのでナンとも言えないんですが、
家庭用ミシンは値段に関わらず、
本当にアッという間にゴミが詰まって、詰まって…
掃除の仕方をしらないと、
気付いた時には綿埃が、硬く布化してるような・・・(笑)

ミシン、動かなかったら買いましょう~(`L_` )ククク
2008年04月10日(Thu) 08:58
編集
入学 おめでとう (^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
うちも今のところひとりで登下校はしていないです。
地域の防犯情報メールを携帯で受信できるように
登録しているんだけれど
3日に1度は しないで不審者が出ている模様・・・ヾ(_ _。)
嫌な世の中だなって …私が子供の頃は安全だたなぁ。

ミシン、良くなるといいね★
って、このまま買い替えを考えたほうが嬉しい?(*´艸`) 
2008年04月10日(Thu) 09:09
編集
入学おめでとうございます。
集団登校・・今はどこでも一緒なんですね。
自由にのびのびだらだら歩きながら登校を
していた私からみれば、今の子供達は
ちょっと拘束されているようで かわいそうかも。
でも 心配だもんね。

ミシン 調子がよくなるといいですね~
あっでも 皆さん 誘惑発言をされてますが、
このまま治らないほうがいいのかな??
新しいミシン・・いいですよーー( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008年04月10日(Thu) 12:29
編集
ご入学、おめでとう♪
熱が下がって良かったね~☆
どうなったかな~って心配してたんだ(^^;)。

小学校に入学すると、朝も帰りも早いんだね。
うちも来年、起きれるかなぁ。。。
コタ君の「分からない・・・」うちも一緒だよ~。
次男に聞いても「知らない」ばっかり_| ̄|○。
担任の先生の名前すらまだ分からないみたいだよ(;´▽`A``。

ミシン、使ってるとどうしても調子悪くなっちゃうよね~。
私も一昨年くらいに調子悪くて修理に出したんだけど
水平釜取り替えで1万円くらいしたかな。。。
ミシン使えないと、困るよね~。
2008年04月10日(Thu) 14:08
編集
コタクン、無事熱が下がってよかったですぅ。。
入学おめでとう♪♪ 
確かに朝早いのはつらいけど、慣れると自分の時間がたっぷりとれて、いいですよぉ。。早起きは3文の得・・・だしね(^-')d

こちらでは集団登校がないので、昨年は不安でしたよぉ。。といっても我が家は学校までほぼ直線なので、すぐ慣れちゃったけど(笑) 

そして、小2でも、今日何あったか??なんてめったに話しませんよ。。うちの長男(--;) 男の子ってそういう子多いみたいだし・・。本人が楽しく通ってくれるといいね!!

ミシン、なおりますように。。がいいのかな??
思い切って、母も入学祝いでコンピューターに??
2008年04月10日(Thu) 14:25
編集
コタ君のご入学、おめでと~ございますっ♪
無事にお熱が下がって良かったですね~(^_-)-☆
でも、今って集団登校なんですね!
子供がいなくて知らなかったので、ビックリデス\(◎o◎)/
そういう時代なんですね~。
それからお手製のハンカチ、ものすっごくすっごくカワイイです!!
柄も色も糸の色もすっごくキュート(^-^)♪
コタコさんってホント素敵ですね~♪羨ましいわっ♪

ミシン早く直りますように、ポチポチ☆彡
2008年04月10日(Thu) 17:17
編集
ご入学おめでとう~!!!
お熱下がって無事入学式出席できてほんとに良かった!!!
小学生ってしっかりしてるんだろうなぁ~♪

ハンカチつくったんだね♪
すぐうまくいった?わたしすごい試し縫いしたよ~。試し縫いの方が時間かかったくらい(笑

ミシンの調子どう?わたしのミシンも埃や糸くずだらけだわ。たまには手入れしなきゃだわぁ。
2008年04月10日(Thu) 21:55
編集
おはようございますッ!
お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

◆ひなさん。
息子に代わってありがとう。
今は集団登校の地域が多いのね。ほとんどそうなのかな?
自分と時代が違うので、色々てんやわんやですが、まだ遅刻はありません( ´艸`)ムププ
給食が始まったら、縫いも進むかなぁ。。。



◆coco*さん。
学童がなくなってしまったんですね。
うちの地域も田舎だけど、児童数は多いほうかな?
でも本当。。。物騒になりましたね。
登下校時には防犯ホイッスルが必須って。使わないことを願うばかりですね。

ハンカチ、ホントに切って端かがっただけなので、作ったとは到底いえないのですが、、、(*-∀-)ゞェヘ♪
生地を選ぶだけでも楽しいですよね。
ミシンは本当にすぐに埃がいっぱいになりますね。
まともに掃除をしたのはこれが二回目!なのでそりゃあもう凄いことに。。。・:∵(;´∀`A)
壊れたら新しいの!欲しいところですが、布帛の動作確認はできました。。。ニットだなぁ、問題は(ー。ー)フゥ



◆しぇるさん。
息子に代わってありがとうございます。
今は本当に物騒なんですよね。
つくづく思います。
でもだんだんと行動範囲も広がっていくんだろうし、目の届かないことも増えていくんですよね。
心配はつきませんが、お互いに息子たちが楽しい学校生活を送れますように!

ミシンね。。。
新しいのが欲しいけど、今の状態じゃちょっと買えそうにないので、もう少し頑張ってもらいたいところです。



◆のほほんさん。
息子に代わってありがとうございます。
確かに今の子供は自由が減っているかもしれませんね。
私も雨の日なんかは水溜りで遊びながら帰ってきたりしてましたが、
そういう楽しみもできないんですよね。
まぁ、確かに心配ではあるけど、そういう意味ではかわいそうと思ったり。。。

ミシン、新しいのが欲しいのはやまやまなんですが、今は買えないので(5月車検なの(´Д⊂ヽ)
もう少し頑張ってもらいます。って、縫えるかなぁ。



◆あおいさん。
息子に代わってありがとう☆
ホント、熱下がらなかったらどうするよ!?って不安でしたが、下がってよかった☆
男の子はあまり喋りたがらないのかな?
幼稚園の時からそうだから、あまり聞かないようにしてます(*´∀`*)
行きたくないとも言わないしね。

ミシン、水平釜交換で1万かぁ。。。
だったら新しいのに変えたいわ!
でもとりあえずなんとか動きそうなのでもう少し頑張ってもらいます。



◆dunjumさん。
息子に代わってありがとうございます☆
いやはや、ホントにお熱下がらなかったときはどうしようかと思いましたよ。。。
朝早いのはやっぱり苦手ですが、早く慣れて自分の時間を楽しみたいわ!
dunjumさんのところは集団登校がないのね。
学校は近いのかな?
きっと地域の防犯がしっかりしてるんだね!

で、男の子はやっぱりそういう話苦手なのかな。
うちのはおしゃべりなくせに、肝心なことはさっぱり┐( -"-)┌ヤレヤレ...
まぁ、行きたくないとか、愚痴が出ないうちはほっときます(=m=)クスッ

ミシン、何とか動いてくれそうです。
これからは機械の分解もほどほどにします(*-∀-)ゞェヘ♪



◆ミクさん。
息子に代わってありがとう☆
そうなんですよね、今は集団登下校なんです。
変質者も怖いけど、事故も怖いしね。

ハンカチ、かわいい?(*-∀-)ゞェヘ♪
でも私はぜんぜん素敵じゃないですよぉ!!
ただのぐうたら主婦です☆



◆mitoちゃん。
息子に代わってありがと~~~☆
mitoちゃんのところも☆オメデトウ♪
まだまだしっかりはしてません!
毎日が戦争です( ´艸`)ムププ

巻きロックは前にもやったことがあったので、すぐ出来たよ♪初めの時は「はぁ?」ってミシンに向かって文句ばかりだったけど。
ミシンは何とか縫えそうです。
まだニットでは試してないんだけど。。。
手入れをしなきゃいけないこと自体、知ったのがロック購入後だったりするので、長いこと放置してたから、そりゃガタもくるわね、、、って感じです(*-∀-)ゞェヘ♪
2008年04月11日(Fri) 10:25
編集
入学おめでとうございます!
熱も下がってよかったですね。
小学生くらいになると、朝って早いよね~。
作品みさせてもらいました。
丁寧に作られていて、すばらしかったです☆
ロックミシンいいな~。
私も欲しいけど。。。コンピュータミシン買ったばかりなので。。ムリです。
良かったら、遊びに来てくださいね!!
2008年04月11日(Fri) 21:54
編集
コタちゃん入学おめでとう!!
熱が出ちゃってたからちょっと心配でした。
小学生になったなんて。。すごいなぁ~
小さなコタちゃんに会っておけてよかったです。
どんどん大人になるのよね・・当たり前なんだけど、いつもそう思っちゃって。。

楽しい小学校生活が送れますように!
2008年04月11日(Fri) 22:56
編集
◆まゆみさん。
コメントありがとうございました☆

小学生、朝早いですね。
慣れた頃には寝床から行ってらっしゃいなんてならなきゃいいけど(*-∀-)ゞェヘ♪
まゆみさんはコンピューターミシンを買われたんですねぇ!いいなぁ!
また遊びに来てくださいね♪



◆takuさん。
ありがとう~~~♪
ホント、親の私でも未だに小学生になったってのが信じられないわ。
そうだね、ホントどんどん大人になる。
そうなるとまた、赤ちゃん欲しくなっちゃったりしてます( ´艸`)ムププ
2008年04月12日(Sat) 23:55












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
