手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ポーチテンプレートTOPお買い物@布その他 ≫ ポーチテンプレート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポーチテンプレート

昨日、お友達とプチ講習会をしました。
入園用スモック作りたいんだけど、手作り得意だったよね?と、
声をかけられ、一緒にやることに。

まずは生地選びからと言うことで一緒に手芸屋さんに。
そこで興奮してしまいました。ハイ、私も。(*≧m≦*)ププッ

久しぶりに直に生地を見て、
あれこれ欲しくなったりもしましたが、
まぁ、ニットを大量に買い込んでることを思い出して、
押さえて押さえて。


で、



雑誌で見かけたポーチテンプレートなるものを買ってみました。

スクエアタイプ。

ポケットなんかも簡単に。
とありますが、どんなものでしょう?
まだ作ってないので分かりませんが。
ポーチ好きにはたまらないですな(*´∀`*)


スモック作りが順調に進む中、
お友達のところのお姉ちゃん(小2)も手作りが好きということで、
お姉ちゃんはエプロンをチクチクやっていました。
手縫いがうまいの。
私よりうまいんじゃん?と。笑

途中で近所の子(小4)も加わって、その子はスカートを裁断。
縫う時間が取れなかったので、
また後日ミシンの時間を作ってあげることにしました。
どうせ暇してるしね。

スモックはとっても可愛く仕上がりました☆
お友達も満足してくれた様で何よりです。

自分のものは作れなかったけど、
久しぶりにた~くさんハンドメイドの話ができて、
とっても楽しかったです♪




余談:我が家の生地山を見て(そう言えば人に見せるの初めてかも!)
「すげ~」と。。。
やっぱり。
我が家の生地の量は半端じゃないのね。。。(=m=)クスッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
私もこれ気になりましたぁ。。雑誌だとちゃんと裏付きになってたんだけど、裏付きポーチって結構面倒だよね(^^;)

我が家にもたまに手作りしたいぃ。。という方がくるものの、こないだはニットの山から、私はコレッ!娘にコレッ!!とご注文だけ頂いちゃいました。

小2さんや小4さんとの手芸の話も楽しいよね♪
そうやって手作りの輪が広がるといいね♪
2008年03月27日(Thu) 21:29
編集
このテンプレート、シェルタイプもあったっけ?
↑うろ覚え^^;;;
激しく気になってますが、今のところスルー。笑
作った暁には、レポプリーズ!!!

最近私の周りでも、「服を作りたい!」という人が、
2~3人ちらほらと。( ´艸`)ムフ
4月になったら、我が家でソーイング大会を開催予定。
ちょっとでも、リアル布友が増えるように布教活動中よ!!!

ママ友だけじゃなく、子供達にも手作りの楽しさを
教えてあげられるのはいいね(・∀・)イイ!!
2008年03月27日(Thu) 22:40
編集
こんばんは~☆

こんなのが売ってあるんだね!!
使ったら感想聞かせてね~♪

わたしも手芸屋さんに行くと大興奮するよ(>_<)!!
開店から閉店までご飯も食べずいられる自信…ある(笑

コタちゃんちは生地屋さんできるくらい生地あると思う!!!買いに行きたいくらいだわ…(笑

↓の下着、ジグザグをうまく使ってて勉強になったよ!!!
2008年03月27日(Thu) 23:05
編集
シェルのほうのポーチテンプレート、持ってます。
発売直後に モニターでもらったの。
でもね。。。私は自分で作るパターンのほうが使いやすかったです。
人それぞれだとおもうけれど、プラスチックのパターンが滑りやすくて
紙に慣れすぎたのかなぁ。
近々。ヤフオクにでも流そうかと思ってますよ(笑)
2008年03月28日(Fri) 09:23
編集
これ、見たことあるような???
コットンフレンドに似たようなのが載ってた?!

周りのお友達が「一緒にやろ~」って言ってくれるのって、
羨ましい~~~!!我が家はないっす(笑)
お洋服を作るママが少ない!!

そして、布をネット買いしていて、
いざ手に取れる場所に行くと興奮しますね(笑)

我が家の息子は、布屋に行くと、
ワッペンとボタンのコーナーで興奮します。
そして、パパはリネンのコーナー。
スリスリするとたまらないんだそう・・・(笑)

私もコタコさん宅の布山を見てみたい♪です☆
2008年03月28日(Fri) 11:10
編集
テンプレート、バッグや帽子は見た事あるけど
ポーチタイプは初めて見たよ~(@∀@-;) 。
こんなのあるのね♪

直接人とハンドメイドの話しができるのって楽しいよね♪
私も2~3ヶ月に一回くらいだけど、直接話せる機会があると嬉しいよ~。
興味がある人には教えるのも楽しいしね!

コタコさんちの布山、私も見たいかも~(-m-)ぷぷっ
2008年03月28日(Fri) 15:15
編集
◆dunjumさん。
まだ使ってないんでなんとも言えないんですがぁ。。。色々あるパターンの中に好みの形のがあったので、買ってみました。

我が家に手作り好きさんが来ることはほとんどないんですね。
なので楽しかったです。
娘がいたらこんな感じかしら?なんて思いつつ。。。楽しいヒトトキでした。
あ、ちなみに1個注文も受けました(;´▽`A``



◆つぼばぁさん。
あるある!シェルタイプ!
でも私はスクエアのほうが好みでした。
使ってみたらレポするね☆

手作りの輪はいいですねぇ。
私もつぼあぁさんちのソーイング大会に行きたいわ!!
リアル布友、、、欲しいわ。



◆mitoちゃん。
同じコメントが3個になっていたので(うまく送信できなかったのかな?)って思って削除しちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
よかった?

使ってみたら感想UPするね♪
手芸屋さん。
行くと興奮するよねぇ。
私も1日いられる!!
でもいつもダンナにお願いして連れて行ってもらうから、あまり長居できないんだよね。
なのでこういう機会は嬉しい!

買いに来て買いに来て(/▽\)きゃー♪
mitoちゃんなら歓迎よ(*´ε`*)チュゥ♪



◆しぇるさん。
おお!モニターで貰ったんですね!
しかも、え?使いにくいですか。。。?
ちょっとドキドキしてきちゃった。。。うまく使えるかな?



◆coco*さん。
そうそう。何かの雑誌に載ってたの。
で欲しいなぁって思っていたんだ(*´∀`*)
お洋服を作るママはいないかな。。。多分。
まぁ、私もあまり探さないってのもあるし。

そう。ネット買いばかりだと、手芸屋さんはパラダイスです。
一つ一つ生地を手にとって、コレはこんな感じなんだぁと思ったり。(ほとんどの生地はネットチェック済みなあたり、怖いぞ自分!)
息子君、手芸屋さんでも楽しめるんだ!
いいな!
初めのうちは生地を見ては何作るの?って聞いてくれたりするけど、すぐに飽きてひたすら早く帰ろう~って言います。

近かったらぜひぜひ、布山漁りに来て欲しいわ(*´ε`*)チュゥ♪



◆あおいさん。
バッグのテンプレートもいいなあって思ったけど、
ポーチのポケットが簡単にってのに惹かれた!
まだ試してないけど(;´Д`A ```

うんうん。興味がある人と話すのは楽しい♪
でも、なかなか周りにいなくてね。
私が手作り好きってのも一部の人にしか公表してないしね。。。( ´艸`)ムププ

ぜひぜひ!生地山見に来てよ~~~☆あおいちゃんなら大歓迎よ~(*´ε`*)チュゥ♪
家の中は散らかってるけど(●´ω`●)ゞエヘヘ
2008年03月28日(Fri) 22:24
はじめまして。
編集
はじめまして。もとちゃちゃと申します。
私も雑誌でテンプレートを見たとき、これ欲しい~
と思い、すぐにお店へ・・・ぐるっと一周見て回り、やっぱりまだ置いてないよね~注文しようっととうきうきしながらカウンターへ。
でも、どうして、わかりません。できません。って断られてしまった。え~クローバの商品なのに、とてもショックでした。
あれからまだ、手にすることができません。トホホ


2008年03月29日(Sat) 04:57
編集
◆もとちゃちゃさん。
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます☆
私も!雑誌で見てすぐ手芸屋さんに見に言ったらまだ売ってなくて、とりあえずは必要か考えろってことね☆と勝手な解釈でその日は帰ったんです。
でもやっぱりず~っと気になっていたんで、買ってみました☆
ってあんなに欲しかったのにまだ使えてないんですが。
手芸屋さんで予約ってできないのかな?
私も聞いてみたことがないので分かりませんが><
早く出会えるといいですね♪
2008年03月30日(Sun) 00:43












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
