手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 肌着セット①TOPキッズ&ベビー ≫ 肌着セット①


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

肌着セット①

春なので!!??
息子の肌着を。



続きます、ニット工房さんの生地&星柄(*´∀`*)

画像 1810

パターン:


タンクトップの襟・袖口は無理やりパイピング仕様にしました。
でも苦手なパイピング、、、
今回はこんな風にしてみました☆
画像 1808
表からジグザグ押さえ~~~。
(使った糸。上糸・スパン60番、下糸・ニット用)
裏の縫い目からはみ出た部分をカット。
直線縫いみたいに落ちることもないからものすごく楽チンです。
レッツ、トライ!


おパンツのほうはウエスト切り替えをやめて、
切り替え分伸ばして裁断。
ウエストゴムロックで縫い付け(にっとやまのこさんで紹介されてたの。)
折り返してジグザグ。
両面飾り縫いも面倒だから、こちらもジグザグでスイスイ。
画像 1807


今回、タンクトップは130、
おパンツは120で作りましたが、
おパンツはぴったりだけど、タンクトップはもう少し丈を伸ばしてもいいかも。。。
胴長ちゃんは困るわ
でもこういう修正ができるのが手作りのいいところよね。

入学までにもう数セット作る予定です。
(肌着総入れ替え運動開催中です にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
こんばんは。
私もちょうど肌着セット作ったところです(笑)
それも、同じパターンで。
どうしても、両面飾り縫いが毎回めんどくさくて、
次はどうすべきか…って思っていたところです。
そこへ、コタコさんのアイディア!
目からウロコでした。
アイディア、いただいていきます。
次にまた作らなくてはならなさそうなので、
ジグザグで挑戦してみますv(^^)
2008年03月26日(Wed) 00:32
編集
ジグザグステッチですか・・
ふむふむ パイピングはいつも 縫いずれが
おきちゃって、大変なことになるのですが、
私もこの方法なら なんとかできるかな(笑)

私もそろそろタンクトップ類を縫わねばならないので、コタコさんの方法で真似させていただきます!
2008年03月26日(Wed) 09:25
編集
パイピングが苦手ですが、
これもなんだか難しそうに見えてしまう!!…
でもやってみようかな…
何事もチャレンジあるのみですよね!
これなら家庭用ミシンでOKだし♪

我が家は、下着関係、6月くらいで
着なくなってしまうので(極度の汗っかきの為、
熱がって滝の汗になる・・・)、
普通のタンクとかでコレ、やってみます!!

このセット、可愛いなぁ~♪
真夏なら、この上下で夜、寝かせちゃいますよ~壁|m`)ムフッ
2008年03月26日(Wed) 12:57
編集
パイピング、難しいよね~(^^;)。
でもこれなら簡単そうだね!
キレイに仕上がるし、いいわ~コレ♪

肌着、季節が変わるとサイズも変わるしいっぱいいいるよね!
うちも次男の入園に合わせて作ろうかな?
同じ本持ってるし( ̄m ̄* )ムフッ♪

↓キバジさん、この前のニット工房さんに続いて
こちらもツボ~♪
私も新しい布欲しくなっちゃった(←ヤバ)
でもまだ福袋の布あるし、がんばってこっちを片付けてからにしなきゃね(;´▽`A``。
2008年03月26日(Wed) 16:19
編集
こんばんは^^お久しぶりです。
可愛い下着ですね♪もう体育のお着替えが楽しくなりそう。おしゃれな男の子って感じですねぇ~。
↓星柄パーカーも、とーっても可愛かったです!!
市販ではなかなか可愛い物が無いですからね。
(あったとしてもお高いですし・・・)
やっぱ良いなぁ~、ママがチクチク出来ると^^
2008年03月26日(Wed) 23:47
編集
かっこいいッす♪☆肌着!!着心地も良さそうだよねぇ。。
バイピングのジグザグもとっても綺麗だし、まだパンツ作ったことないんだけど、こないだ長男からリクエスト??もあったことだし、作ってみようかなぁ。。肌着モチ頂いてきまーす!! って他の頼まれものが山積みなんだけどf(^^;)
2008年03月27日(Thu) 09:06
編集
私も 時々ジグザグ処理使います。
だって、簡単なんだもん。
さすがに 注文品には使わないけれど
自宅用なら・・・・ね!?(o^-')b
2008年03月27日(Thu) 10:50
編集
◆*ぴ~なつ*さん。
以前、両面飾り縫いをやってみたところ、見事に撃沈。(ムキロックじゃないから?)
ジグザグだったら簡単だし、
見た目もまぁ、なかなかなのでこれからはコレで行きます。
ぜひ、アイデア貰っていってください(*´∀`*)



◆のほほんさん。
いいですよ、ジグザグ。
いつも苦戦するパイピングが楽しくすらありました(*´∀`*)
量産すべきものこそ手抜きしないとねd(・∀・o)!!!



◆coco*さん。
いえいえ、ホント簡単なので!
ぜひ!!
パイピング布を少し広めに取って、ジグザグ後に余った部分を切り取ってしまうだけですから、針落ちもありませんでした!

アウターとしてのタンクにも、いいアクセントになるんじゃないかなぁ(*´∀`*)
太目の糸でインパクトを出しても!



◆あおいさん。
肌着様に生地はゲットしてあるので。
あとは量産体制に、、、( ´艸`)ムププ
カバーステッチに憧れた時期もあったけど、
飾り縫いが色々あるコンピューターミシン。。。欲しい。。。(´Д⊂ヽ
うちのヘナチョコミシンは、ジグザグくらいしか飾り縫い機能がないんですよ。

え?福箱の布?うちにもたんまりあるけど???( ´艸`)ムププ



◆ふーさん。
お久しぶりですЪ(≧∀≦)ゞ♪
肌着は買ったほうが安かったりするけど、着丈とかの調節ができるので、手作りはいいですね。
何せ、胴長くんなので(;´Д`A ```
小学生辺りから、男の子服はどうして可愛くないのが多いんでしょう?
好みのものは高いし。
まぁ、いつまで着てくれるかドキドキですけどね。。。



◆dunjumさん。
この生地、肌さわりがいいですd(・∀・o)イイ!!!
シャツは今まで白がほとんどだったけど、こういうのも可愛いなと!
息子も気に入ってくれてます( ̄∀ ̄*)イヒッ
ぜひ、dunjumさんも息子君リクエストを!



◆しぇるさん。
ジグザグいいですね。
最近かなり家庭用の飾り縫いに興味津々で。
コンピューターミシン、、、欲しいです(´Д⊂ヽ
フライスなので端もボロボロしないし、自宅用ならジグザグで十分です(*´∀`*)
2008年03月27日(Thu) 20:13












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
