手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 今更?な起毛パジャマ。TOPキッズ&ベビー ≫ 今更?な起毛パジャマ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今更?な起毛パジャマ。

Cosmoさんの新着分が届く前にやっておきたかったこと。

起毛の処理。
いや、こうして書くと、無駄毛の処理って言ってるみたいだな

なのでサクサクッと裁断して、
サクサクッと縫ってしまうつもりが、
案外途中で時間が絶たれてしまったりで、
なかなか進まなかったやつら。


fabricBLUEさんより、
裏がボアのふんわりニットフリース風(グレイ)
少しボアっぽい薄いグレイのニット(フリース風)
を使って、まずは息子のパジャマ。
画像 1761
題して『バク(動物のね)みたいなパジャマ』。笑
なんだろう、、、色合いの問題だろうか?
私にはどうしてもバクっぽく見えるのだ!
ズボンの膝部分の切り替えは、
用尺が取れなかったのでやむを得ず、、、ですが、
まぁコレはコレでかわいいかな。

リブは薄グレー杢。
画像 1763


続きましてダンナ用。
こちらはトップスのみです。
画像 1765
茶色の生地はCOSMOさんの服箱より。

こちらもリブは一緒。
画像 1766
このリブ、スパンが弱くて伸び伸びになっちゃうんだけど、
色味がとっても好きでした。
でもコレで使い切り。寂しいわ。。。


でも、これらパジャマのおかげで、
起毛生地2.5mを消費いたしました(σ'∀')σ゚.:。+゚イエーィ!!!

裏毛はまだ腐るほどあるけど、
起毛を使いきりでさっぱりしたわ(∀`*ゞ)テヘッ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
こんばんは^^
あったかパジャマですね。ホント売ってるものみたいですよぉ~♪
バク・・・頭の中で姿を思い浮かべました^^
う~~ん、なるほど、なるほど。。。
そんな感じがしないでもない!!きっと色ですね。
ママのお手製パジャマで良い夢見れますように☆
2008年02月05日(Tue) 22:37
編集
うーん、バクかぁ。。そういえば、そんな感じ??? でも、パンツの膝切り替えも、カッコいいよぉ。。
まだまだ寒い日が続くし、起毛はかさばるし(笑)、実用を兼ねた布山消費だよね(^-')d

次は裏毛??かな!!
2008年02月06日(Wed) 05:40
編集
うっほぉほぉ~い!可愛い~このパジャマ!!

バクパジャマ!いい夢見れそうですね~
(悪い夢、食べてくれるし♪

まだまだ寒い日が続くから、全然使えますね!

パンツの切り替えも結果オーライ!
これは全然思いつかなかった~!!
次回、作る事があれば真似っこします!(←言い切った!w

2008年02月06日(Wed) 09:31
編集
パンツの切替いいです!
かっこいい!!
まだ2月も始まったばかりだというのに起毛生地は早々と片付けちゃいました^^;
子供のを作っても今年はそんなに着せられないなぁ~って思って。
でも今が一番必要だったかも(笑)
2008年02月06日(Wed) 12:26
お返事です。
編集
 >ふーさん。
なんていうのかな。。。
ホント、私にはもうバクにしか見えないの。笑
まだもう少し寒い日があるので、たっぷり着てもらいます。



 >dunjumさん。
この色の組み合わせが悪かったのかしら。。。(;^_^A アセアセ・・・
どうしてもバクにしか見えない。
膝切り替え、、、最初は普通に膝下と膝上で切り替える予定だったんですが、それもつまらないなと。こんなになりました。
起毛は乾燥肌にはどうかな?って今まで避けていたんだけど、暖かいし在庫にするのもね。。。とやっつけちゃいました☆
次は裏毛。。。だといいんですが。今週忙しくてぜんぜんミシンに触れません!
時間をください。笑



 >coco*さん。
おお!そうね!悪い夢食べてくれるといいな☆
今週もまだまだ寒いし、布団を剥いじゃう息子には春先まで着れるかも♪

パンツの切り替えOK???
膝下と膝上の普通の切り替え予定で裁断したけど、つまらないのでこうなりました。
まねっこ、してして~~~☆



 >kumiさん。
切り替え大丈夫ですかね?
そう言ってもらえるとホッとします。
kumiさんはもう起毛片付けちゃったんだぁ!
私もなぁ。。。生地の整理しないとなぁ...( = =) トオイメ
2008年02月06日(Wed) 21:32
編集
おぉ~!!パンツの切り替えがすごいイイ~(´∀`)!!
トップのラグランの切り替えと合ってて最高だよぅ♪
そしてネーミングがまた良いね(*^-^)b
バクパジャマだね♪よい夢見れそう~☆

起毛の処理。。。笑える:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2008年02月06日(Wed) 22:32
着てみたい…
編集
お邪魔してます。通りすがりではりつきです。

さすがでございます。
バクパジャマかわいいです!欲しいです!
ところで、良かったら教えてください。
コチラのパンツの切り替えは、先に布をパッチワーク(?)してから型紙にあわせて裁断されているのですか?それとも、パーツをそれぞれ型紙の部分部分に分けて(?)縫い合わせるておられるのかどちらでしょう?
こういうの作ってみたいのですが、どっちがきれいに仕上がるものか…
わらしもやってみたいです!!
やっぱり同じ素材の色違いでやったほうがいいですよね?


2008年02月07日(Thu) 09:40
編集
ジャンジャン消費してるね~♪
私も見習わなきゃだわ(^^;)。

バグみたいなパジャマ、膝の切り替えかわいいよ~☆
生地が足りなくて作ったものとは思えないくらい♪
子供用はこれくらい派手でも大丈夫だから良いよね(^^)。

無駄毛の処理・・・確かにパッと見そう見えるかも(笑)
2008年02月07日(Thu) 14:15
編集
ごめんなさい。バクという発想に笑ってしまいました。
でも 悪い夢を食べてくれるんですよね?
パジャマにしたら いっぱい食べてくれるかも!?
2008年02月07日(Thu) 18:51
お返事です。
編集
 >310ちゃん。
切り替え大丈夫?
よかったぁ(´▽`) ホッ
まさにバクパジャマ。やっと前後識別用のタグとかつけて(まだだったのだ!)今日から着てます。
いい夢見れるかな?



 >通りすがりさん。
コメントありがとうございます☆
可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
切り替えですが、コレは裁断してから縫い合わせました。大体、切り替えの時は切り替え位置を決めて裁断後に縫い合わせます。
素材は、、、う~ん、そうですね。やっぱりテンションや素材は同じほうがいいんでしょうね。と思います。



 >あおいさん。
じゃんじゃん消費、、、できてないのよ~~~。
今週はホント、火水木と役員のお仕事で潰れてしまったので、ミシンに触れていないの@(/ェ・o)@クスン
バクパジャマ、大丈夫かな???
「暖かいパジャマだよ~」って言ったら、嬉しそうに着てくれていました☆



 >しぇるさん。
(='m')くすくすっ♪
可愛いでしょ、バクパジャマ☆
悪い夢をいっぱい食べて貰わなきゃ!
そしていっぱい眠れるといいな♪
そんなパジャマ、、、自分用に欲しいです( ´艸`)ムププ
2008年02月07日(Thu) 21:31












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
