手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 最近作ったもの。TOPオトナ服 ≫ 最近作ったもの。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近作ったもの。

先週、必要に迫られて作った割ぽう着。
画像 1646

園でお餅つきがあって、
そのお手伝いに借り出されることに。

前々から分かってはいたけど、
買おうかな~、作ろうかな~、
と悩んでるうちに前日になってしまったガーン

後姿。
画像 1649

やっつけ仕事なので、
後ろはボタンが一つ。
背中全開です。。。無理

生地は去年かな?
近所のスーパーで息子のシャツにどうかな~って買った生地。
シャツよりは、こういうキッチン小物のほうがいいみたい。
よかったよかった。

画像 1647

ポケットは必要だろうと、
一個だけ大きめに付けてみた。
位置が高すぎて手は入れにくいけど、
ないよりはましさッ!!
手芸ナカムラさんのレースと、
テープでちょこっとアクセント。

でもまったく意味ない。笑


それから裁断はしたものの、先延ばしにしていた私のルームパンツ。
生地は夏前くらいに地元で買った紺×オフ白の天竺。
画像 1650

ウエストにはなんちゃってリボン。

画像 1651

縫い付けてあるだけステキ!


もう一つ。
寒くなってきたので息子にスパッツ。
画像 1652

園服は冬でも半ズボンなので寒々しいので。
半ズボンの下に履かせる用。
画像が軽くスパークしてますが、
紺のワッフルニットです。
コレは去年買った服地・布地のマツケさんのものだったはず。


掘れば掘るほど色んな生地が出てくるわ!!
年明けまでにダンボール(小さめのね(=m=)クスッ)一個分くらい減らさないと、
COSMO服箱がやってくる~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

一つ頑張れ、と。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
掘れば掘るほど・・ですか(笑)

コタコさんちにはたくさんのお宝生地が
埋まっていそう。

割烹着、素敵!
自分で作れるものなんですね・・
これって何かの型紙をアレンジしたのですか?
それとも自作?

私も年明けまでにダンボール1つ分の
裏毛を減らしたいのだけど・・
これから予約も到着するし・・
時間が足りないよーー
2007年12月11日(Tue) 11:05
編集
やっつけ仕事でも、素敵な物が作れるのがスンバラシ!

本当、チャチャッと素敵な物が作れるのが、
羨ましいでやんすよぉ~!!

んで、ダンボール小1箱分なんて、
チャチャッと消費できてしまいそうですよぉ~!!
コタコさんなら♪

我が家には、ダンボール小1箱の在庫がないですが・・・(笑)
2007年12月11日(Tue) 12:27
編集
こんにちわぁ。。
って、、おなじHNの方がいらっしゃるのね
よろしくお願いしますぅ。
コタコサン、相変わらずミシンがんばってますね
ワタシは、、、買ったものの
あれから・・・・作ってません。
今はあみねこにハマってせっせと編んでます。
もしよろしければ、見に来てね
のほほ~んして・・・・v-283
2007年12月11日(Tue) 12:48
編集
すごい!
しかも可愛い~^^
ウチも先週幼稚園のお餅つきで、かっぽう着必要だったんですけど、事前に要ることがわかってたから、実家から借りちゃいました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだ3回は着なアカンし、こんな素敵に作れるなら作ってみようかなぁ~なんて、思っちゃいますね♪
子どものエプロンは、大掃除までに作りたいなぁ~って思ってるんですけどね~;(実現するかなぁ~・・・)
2007年12月11日(Tue) 16:21
お返事です。
編集
 >のほほんさん。
いやホント、きっとお宝が。。。笑
縫いきれない在庫を抱えつつ、
いろんな生地を手にしてみたいと、もはや単なる好奇心で増え続けています(´Д⊂ヽ

割ぽう着、いくつかのサイトで作り方を見たり、
パターンは布帛のシャツ?プルオーバー?を適当に改造して。。。

減らしたい気持ちと反比例して、
今日もまた届くのです、ハイ。



 >coco*さん。
パッと見は割ぽう着っぽいでしょ?
近くで見ると粗が見えますぜ、オクさん。笑

ダンボール小1箱分とチャチャッと、、、縫えたらいいんですが、
何せ増殖を続けてるもんで、、(;´Д`A ```
縫っても縫っても減らないのが現状です。
って買うなよ!



 >cocoさん。
おひさです♪
あみねこちゃん、たまに覗いて癒されてますよ( ∇)ウフフフフ
かぎ針は不得意分野なので、ぜひ私にもお一つ。。。
私はすっかりニットソーイングの虜です(=m=)クスッ
ってゆうか、布集めの虜??ヾ(ーー )ォィ



 >OkiMamaさん。
お久しぶりです!
えへへ、素敵、素敵???
端処理をバイアスでやったので簡単にできちゃいましたよ。と言ってもどんな形にするかでかなり悩んだのだけど~(=^‥^A アセアセ・・・
割ぽう着って普段は使わないですよね?
エプロンはするけど。。。
私なんてコレ一回こっきり!
せっかくだから私も大掃除の時にでも使おう♪
2007年12月11日(Tue) 21:03
編集
こんばんは~☆
割烹着なんだね!!割烹着のパターンとかあるの?スモックかな?!生地かわいいからいいね♪
意味ないレース!!笑える☆

ルームパンツ必要だよね~!!なんちゃってリボンかぁ!コタちゃんぽくてこういうの好きだよ~♪
2007年12月11日(Tue) 22:31
編集
そうそう、布って掘れば掘るほどで出てくるよね~。
うちは上積みはやめて、ずらっと横並びで衣装ケースに入れてあるよ♪

餅つき、うちも今週末までにエプロン用意しないとだめなの~!!
諦めて買おうと思ってたけど、頑張って作ってみようかな?
布も一気に減りそうだしね(-m-)ぷぷっ。

私も「年内箱一個減」の目標、便乗させてもらうわ~☆
お互い頑張ろうね♪
2007年12月12日(Wed) 06:35
お返事です。
編集
 >310ちゃん。
意味ないレース、笑えるでしょ!
腕を上げない限り絶対見えないんだよ(^w^) ぶぶぶ・・・
パターンは布帛のプルオーバーを適当にいじって作ったんだ♪
でも紹介してるサイトもあったよ!(製図しなきゃいけないから私は面倒で、、、)

ルームパンツね、自分のを作ってみて、
初めて前後が分かりやすい事の重要さがわかったよ!(←遅ッ)



 >あおいちゃん。
やっぱり布の上積みはダメだよね~~~。
探してる布がパッと出てこないし。
横並びにもしてたんだけど、あまりに増えてしまって、結局上積みに(´Д⊂ヽ
エプロンだったら袖がない分簡単だよ!きっと。
布、減るわよ~~~(=m=)クスッ

「年内箱一個減」。。。二個に増やさないとダメかも(´;ェ;`)ウゥ・・・
今週また増えちゃったんだよ。
・・・ダメな私を叱って(≧∇≦)キャー♪
2007年12月12日(Wed) 11:31
編集
出遅れてますぅ。。
割烹着、1昨年からはまって、自己流で何着か作りましたよぉ。。冬場の弁当作りとか、袖口気にしなくていいし、暖かいし、割烹着同好会でも旗揚げしようかと思ったくらいf(^^;) の割には今年は朝しか使ってないんだけどね。。リネンで作ってみようかなぁ。。と妄想だけ拡大中です。

意味がなくてもレースやリボンは可愛ければいいのよぉ♪♪ ルームパンツ、私も欲しいなぁ。。。って作りたいものも多すぎだわ(--;)
2007年12月12日(Wed) 20:10
お返事です。
編集
 >dunjumさん。
dunjumさんは割ぽう着派なんだぁ!
私は普段、エプロンなんだけど冬は割ぽう着のほうが便利そうだね☆
せっかく作ったことだし、活用しなきゃね!
レースやリボンって自己満足なことが多いけど、
でもそれでも何か付けたくなっちゃうよね~( ´艸`)ムププ
2007年12月12日(Wed) 21:09












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
