手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPオトナ服 ≫ 失敗。。。のババシャツ。

失敗。。。のババシャツ。

画像 1615
先日のCOSMOさんの新着でゲットした『インナーフライスベージュ』で、
ババシャツを作ってみました。
40~50cmの輪、2mで二枚分ぴったり。


袖口や襟ぐりには木綿小屋さんのストレッチレース。。。
画像 1616
裾はロック処理のみや、

画像 1617
細ロックしたりしてもたつかないように、、、と。

ぴったり着たかったので、
WBさんのおまけパターンから、
ちびTパターンの袖を少し伸ばして7部袖くらいで。

裾も背中が出ないように長くして。。。


いやん、ええやん♪(←いきなり関西弁)

と思っていたのに。。。




失敗はサイズです。il|li(ΘェΘ;)il|li ずーん




実は、
ちびTパターン、夏に一回失敗してるんですよね。
同じくサイズで。
その時は超のびのびニット(パンドラ300)で作ったんだけど、
ぴったりすぎて、とても一枚じゃ着られないわ!!!( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
だったので、
ババシャツとしてはいいかもって思ってたのに(´Д⊂ヽ

問題は生地のテンションでした。
やわらかフライスだったらいけたかも。。。
インナーフライスは↑ほど伸びが良くなかった。。。

残念だけど無理やり着ても動きづらいだけなので、
お蔵入りか、
大掃除の雑巾にでもします。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ババシャツを自作してしまうコタコさんが素敵ぃ~o(^▽^)o


生地のテンション選びも 難しいですもんね(^_^;)私も 失敗は多数ありますが、このババシャツ レースもきれいについててすごくステキなのに~残念。
2007年12月05日(Wed) 22:16
編集
そうか~テンションか~
つられてショボン(´・ω・`)・・・
残念だったね~

なかなかコレばかりは、慣れしかないのかな~
ニットの奥深さを見たね…
しか~し!!何事も経験さ( ̄ー+ ̄)キラリ
めげずにゴーゴー!よ!!!
2007年12月05日(Wed) 22:40
編集
インナーフライス、テンション低めなのねぇ。。
せっかくレースもきれいについて可愛いのに、残念。。
ババシャツも自作が気になるアイテムだわ!!
既成品でもすぐに伸びすぎちゃったり、なかなか程よいフィット感って難しいもんね!めげずにふぁいと!
2007年12月06日(Thu) 04:59
編集
テンション難しいんですよねぇ(>_<)
ババシャツに素敵i-189もおかしいかもしれませんがレースもついて可愛く出来てるのに~!
リベンジ期待してます♪
2007年12月06日(Thu) 09:12
編集
ええ~(゜ロ゜;)もったいな~い!
せっかく作っても着れないと切ないよね。。。

テンションって本当に難しい!
いけそうかな?って思って作ると実はあんまりのびなかったり
逆にメチャメチャでかくなっちゃったりするよね~。
私もテンションに失敗して、お蔵入りになってるものが何着か。。。

それにしても、インナー用の生地なんてあるのね♪
ソーイング、まだまだ奥が深いわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007年12月06日(Thu) 09:44
編集
うへぇ~!!もったいない!!コレ!
すごく着心地良さそうなのに…
しかも、めちゃ温かそう…
売ってたら買ってる~~~!!

そっか~テンションもあるんですな…なるほど。

でも私の技量じゃ作れなそう~~
お蔵入り(まして掃除に使うなんて!)もったいないのに~
残念・・・
2007年12月06日(Thu) 10:45
編集
もももったいなぁい!!!だめなのぉ???
ショーっク(なぜわたしが。。。?)
テンションってほんと重要なんだよね。
それだけで出来上がりの大きさとか違ってくるんだもんねぇ。
レースとかつけてかわいくなったのにー。しくしく。
ほんとに雑巾になるのー??イヤー!!
2007年12月06日(Thu) 15:04
お返事です。
編集
 >のほほんさん。
市販のババシャツは、丈が短いのですよ。。。胴長だから。笑
それで背中が見えないのを作っちゃおうと思ったんですけどね。。。
そもそもおでぶにちびTパターンがいけなかったんだと思います(´Д⊂ヽ
何とかキレイにレースを解いてキャミくらいにできないかな。。。とか。



 >つぼばぁさん。
テンション以前にちびTパターンが無理だったのかも(´Д⊂ヽ
気付けよ、自分!
テンションは本当に難しいね。。。
いい勉強になったわ。。。でもやっぱりもったいな~い(#≡З≡)Boo!!



 >dunjumさん。
いやいや、テンションはそんなに低くないのよ。
多分中くらい?
問題は体のほうだったのかも。。。(´Д⊂ヽ
せっせとレースを解いてキャミに。。。とか色々考え中です。悔しいから。。。



 >kumiさん。
テンション、難しいです。。。
勉強になりましたε-(ーдー)ハァ
でももったいないから何とか変身させようと。。。思案中です。



 >あおいちゃん。
ね~もったいないよね~~~(´Д⊂ヽ
引っ張ってみただけじゃ分からない。。。恐るべしテンション!
インナー用の生地、、、多分輪編みだから???
生地も割りと厚くてしっかり目だから温かそう♪なんて思ったのに。
せっかくだからキャミくらいにできないかな~~~とか。。。(# ̄З ̄) ブツブツ



 >coco*さん。
もったいないのよ~~そうなのよ~~~。
時間が経てば経つほど、悔しくなってきて。。。
市販のババシャツって着丈が足りなくて(単に胴が長いとも言う)できれば作りたいんだけど、、、なかなかね(´ー`)┌フッ
身頃だけ使って、何とか違う形にできないかやってみます@(/ェ・o)@クスン



 >mitoちゃん。
一緒にショック受けてくれてありがと~~ウワァァ────。゚(゚´Д`゚)゚。────ン!!!!
普通のTシャツとかだったらある程度大きめでも着れないよりは!と思って作るけど、
やっぱり肌着はぴったりしてたほうがいいじゃない?
でもそれが意外と難しい。
テンション、奥が深いわ!
さすがに雑巾はもったいないので、キャミにできないかな?と思ってます( ∇)ウフフフフ
2007年12月06日(Thu) 23:55












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ