手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ストレッチパンツ。TOPキッズ&ベビー ≫ ストレッチパンツ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストレッチパンツ。

nootie*a go goさんのパターンです。

20071109231744.jpg アンニュイな息子。

あ、画像暗すぎ?

20071109231751.jpg
後姿。↑のとあまり変わりませんが。。。

手芸屋さんで難あり端切れとして売られていた、
グリーンのコーデュロイ。
200円でした。
mが書いてなく、でも持った感じパンツはいけるか?(お店の人に聞きはしない・・・)と購入。
帰って広げてみたら1mはありそう。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

次はどこが難あり?と生地をくまなく。。。
 ●多少の毛羽立ち→履いていれば問題なし!
 ●値札用の小さい穴→こちらも履いていれば問題なし!

ってことで、あまりにも毛羽立ったところを避けつつ裁断!
でもふと思う。。。

コーデュロイって生地の上下があったよね???

はぁ~、気付いてよかったよ~~~。

って言うか、この生地自体パンツ用ではないであろう薄手ですが何か?

と裁断は一気にしたものの、
縫いモチ続かず、、、
で3日くらいかかりました(;´Д`A ```

後ろポケットにステッチ入れてみた。
超適当。笑
20071109231735.jpg
左右非対称だけど、
全然問題なし!

ウエストベルトのパターンだけど、
ウエストベルトも裁断したけど、

でもウエストはリブにしちゃった( ´艸`)ムププ


nootie*a go go さんのパターン、
初めて買ったんだけど、
このパンツはいい感じ☆
丈もそのままでちょうど良かった!@120
勢い付いてストレッチデニムを裁断してみたものの、
またまた縫いモチ維持できず。。。
いつ縫いあがるでしょう。。。(# ̄З ̄) ブツブツ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
綺麗な色のコーデュロイ♪ 緑虫の私にはとってもツボです(*^∀^*) nottie*さんのパターンも気になるところ。。
ストレッチだとまた雰囲気変わるのかしら!縫いモチUPにポチッと・・・いっときますよぉ(^-')p
2007年11月10日(Sat) 01:38
編集
コーデュロイ…縫ったことないわ~。
流石コタコさんね!
グリーンもいいよ~とっても素敵♪

私も息子のパンツ縫わなくちゃな~
長袖Tばかりじゃ、冬は越せないもんね。

ただいま縫いモチ、売るほどありそうなんで置いて行きま~す。
あ。もちろん御代は要りませんよ。^m^ププッ
2007年11月10日(Sat) 02:36
編集
む・息子くん、何かあったのかい?
おばちゃんが相談にのるよ?(笑)

ポケットのステッチに惚れました。
とってもいい感じよー♪

nootie*a go goさんってお安いからつい沢山買っちゃうんだけど
そこが仇となって在庫が溢れて何サイズがあるか分かりません(笑)。
生地減らしの前にまずはパターン整理ですな…( ==)トオイメ
2007年11月10日(Sat) 08:27
わたしは失敗しました..
編集
わたしも先日息子に自作パターンでパンツをつくりましたが...
仮縫いの段階で お尻が小さすぎが発覚!なんとか修正はしたものの...出来上がってパンツというよりスパッツ状態になってしまいました(泣)
半パンツの下にスパッツとして活躍していただくことに...
パジャマ行きも近いと思います(泣)
初心者がパターンを自分で..なんて10年はやーーーい!!ってことですかね...でも懲りずに又挑戦してしまいそうです..
2007年11月10日(Sat) 18:13
編集
こんばんは~☆
また着画がかわいいんだけどっ(*^_^*)

コーデュロイいいよね~これからの季節!!わたしも何枚か作る予定よ~☆
そうだよねっ方向があるよねっ。わたしも気をつけなきゃ!!!

ポケットのステッチ難しいよねっ(>_<)わたしもやりたいと思いながら勇気がなく。。。コタちゃんいいかんじよ~!!次はデニム?楽しみにしてまぁす☆
2007年11月10日(Sat) 22:23
お返事です。
編集
 >dunjumさん。
このグリーン、ホントにキレイです♪
私もグリーン大好きなので、一目惚れ。しかも安いし( ´艸`)ムププ
ストレッチバージョンも裁断して、
お尻ポケットまで縫いました。がそれから進まない。。。
どうも気持ちが逸れちゃってます(●´ω`●)ゞエヘヘ



 >つぼばぁさん。
コーデュロイ、なかなか苦戦したわ。
切りかすって言うの?裏毛も凄いけど、コーデュロイも凄かったッす!
鼻ムズムズするし、なんか咳っぽくなるし。。。
でも素材としては好きなのよね。

あ、私は反対にパンツばかり縫ってるかも。。。

縫いモチ、ありがたくいただきます!
縫いたいものがいっぱいで(縫わなきゃ系はないんですが)
頭が飽和状態です!



 >ひなひなさん。
( ´艸`)ムププ
息子は写真撮られるのが嫌なのよ。
これでも撮らせてくれる様になったわ~。

ポケットのステッチ、
失敗してもいいや~と、ぶっつけ本番。
下書きもなしなので、左右非対称だけど、
履いちゃえばそこまで誰も見ないでしょう。。。(-""-;)ムム・・・
nootie*a go goさん、お安いですもんね~。。。
私もこれと、ニットパンツとトレーナーを買いました。←これはパジャマ用に。。。
私もパターン整理しなきゃなぁ...( = =) トオイメ



 >charoさん。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ちゃんと仮縫いするんですねぇ。。。
でもスパッツとして履けてるならいいじゃないですか!
半ズボンにスパッツ!可愛いですよね(▼∀▼)ニヤリッ
えぇ、えぇ、懲りずにどんどん挑戦していきましょう!
その気持ちが大事です!



 >310ちゃん。
着画撮るの必死よ~。
写真嫌いだから。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

コーデュロイ、いいよね~。
でも切りくずに泣かされる!
方向、多分気付かなかったら気づかなかったでそのままにしちゃうけど。
今回は気付いちゃったのでっ!

ポケットのステッチ、難しい。。。
でも下書きなしでええいってやっちゃった( ´艸`)ムププ
今まではちゃんと対象にしなきゃいけないと思って躊躇してたけど、
意外とバラバラでも気にならないわ!(私だけ?)
デニムは310ちゃんからの影響よ♪
細身なのが欲しくて~。
2007年11月11日(Sun) 00:01
編集
nootieさんのこのパターン、まだ数回しか手をつけておらず・・・

ポッケのステッチ、カックイイ~~~!!

コタコさんのこの記事でコーデュロイに上下があると、
初めて知った次第です・・・

ストレッチデニム版の完成を楽しみにしてます♪
2007年11月12日(Mon) 12:02
上下がある??
編集
コーデュロイには上下があるのですか・・
ふむふむ

コタコさんの記事がなかったら
多分 気にせずカットしていそうΣ(; ̄□ ̄A
逆毛で裁つのが普通だなんて、
ぜんぜん知らなかった!
あぶないあぶない・・・

このパンツの色味がとってもきれいーー
いいなぁ。
私も無性に作りたいモードになってきましたよ。
でも 我が家はコーデュロイが無い(/TДT)/
どうしよ--。
2007年11月12日(Mon) 15:20
お返事です。
編集
 >coco*さん。
nootieさん、買ってからちょっと経っちゃいましたが、
形といい、サイズといい結構お気に入りです♪
生地が違ったら、また雰囲気変わるのかなぁと思いつつ、
ストレッチデニムを裁断しっぱなしで、
ベビ物ブームです。。。
でも早く縫わなきゃなぁ。。。



 >のほほんさん。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
逆毛で裁つのが普通なんすか???ヾ(ーー )ォィ
気にしつつも、肝心なところが分かってませんでした(T▽T)アハハ!
この生地、ホントにいい色で、自分用で欲しかったくらい( ´艸`)ムププ
コーデュロイも密かなブームですが、
またまた裏毛が増えるので。。。sunysideさんから発送メールが。。。
裏毛を縫わなきゃいけないんです! 
2007年11月12日(Mon) 21:17












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
