手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPオトナ服 ≫ タートルとパーカー。

タートルとパーカー。

昨日の夜更新予定が、
眠気に勝てず撃沈ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


先週は鬼のように縫ってました。
まずは私のタートル。
20071029092955.jpg
去年の終わりか今年の初めに買った接結。
もう閉店してしまったんですよね、、、楽天の『itty-bitty』さんです。
ベージュに白のドット柄。
とっても柔らかい。。。
ずっと埋もれていたくなる一品です(▼∀▼)ニヤリッ

裾にこっそり?マイタグを。
20071029093014.jpg

そして首周りと裾はロック縫いっぱなしで(○゚ε^○)v ィェィ♪
20071029093006.jpg
裾は重ね着の時にもたつかないように。
そしてタグは着てしまえば見えないように。。。

パターンはWBさんの無料配信です。
とっても伸びがいいのでMサイズそのままで。(普段はL着用(=m=)クスッ)
袖と裾の長さを延ばしてみました。


これと同じものをカウプレ用にと思ってるんですが、
実際洋服ってサイズの問題とかあるのでどうでしょう?
色々意見ください(;´Д`A ```




それからこちらはパパサイズ。
プルオーバーのパーカーです。
20071029093022.jpg
洗濯後なのでよれよれですが。。。(;´Д`A ```
パターンは去年自作したもの。
生地もこのとき↑と一緒に買ってあった『コットンプラザ』さんのモカ茶。
この生地、改めて見ると(!)ガーゼ裏毛?なのかな?
裏のループがざっくりしてて気持ちがよい。

ポケットは脇にシームタイプを。
20071029093034.jpg
かんぬき止めがアクセントになるかと思いきや、
まったく無意味・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
しかもポケット口小さすぎて、
パパの手ぎりぎり。。。
使えないポケットです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

リブは薄グレー杢。
20071029093042.jpg
パーカーの中も同じような色味の生地を。
20071029093049.jpg

茶の生地はあと子供用のものを作って、
2.5m使い切りました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
でもまだ在庫はいっぱいよ( ∇)ウフフフフ


さぁ、今週も縫うのよ! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おはよう~
こんな デザイン大好きな 私です^^
タートル 好きです
特にこれからの季節 活躍するので嬉しい~
それにしても 毎回 すごく
丁寧に仕上げてる デザインも凝ってるし・・・
見るたび ためいき・・・・

そういう私も ミシン楽しんでます
お暇な時 遠い北海道だけど
遊びに来てね^^
2007年10月29日(Mon) 10:02
編集
タートルの生地可愛い~し
すごくきれいな仕上がり。

パーカーのシームポケット。
いつかは 挑戦してみたいと思ってますが、
きれいだなぁ。

うちの旦那も手がかなり大きいので、
ポケットを作ってくれーといわれると、
すごく困ります

カウプレ・・
お洋服もいいのでは??
私は 残念ながらLサイズは着れないけど・・・(笑)
たぶん ほとんどの方は着れるし・・
私の実ハハには ぴったりサイズなので、
ぜひぜひ応募させていただきますよーーv(*'-^*)b
2007年10月29日(Mon) 10:41
編集
おお~可愛い~♪

コタッピー(読み方合ってますか?)のタグも可愛いし、
本当、仕立てもきれい♪

パーカーもカックいいですねぇ~♪
売りモンみたいだなぁ~・・・ハイレベルです!
なので、カウプレいいと思います♪

が、残念ながら、私の場合、
タートルはMでも大きい・・・(身長が150センチなので・・・)
なので、Lは袖を通した事がないのですが、大きいかな?
パパだと、逆に小さいし・・・となります。
なので、当選率が上がるように、辞退ですかねぇ~・・・(T(Д)T)

2007年10月29日(Mon) 12:04
編集
タートルだぁ☆
わたしも同じくWBさんので作ったばかり♪
かわいい生地だね~!接結?伸びるの??いいねぇ~☆
タグがかわいい~♪いつも同じこと言ってるねわたし。

旦那さんの服作るとすぐ生地なくなるよね(=^▽^=)嬉しいよね~♪
このポケット大好き☆ギリギリなんだ(^_^;)笑えるっ!!!
2007年10月29日(Mon) 17:30
お返事です。
編集
■ ルンルンままさん ■
私もタートル好きです!
首元あったかでいいですよね。
この接結はさらに気持ちのよ~い生地なので、ずっと着ていたくなりますよ。

北海道。
地元は札幌なので、いつかいつか、
素敵なルンルンままさんちにお邪魔したいわ♪



■ のほほんさん ■
ず~っと暖めてしまった生地ですが、
こんなにも気持ちがいいとは!びっくりです。

パーカーのシームポケット、
私も初体験でした。
PDさんのクールワイドパンツでは一度やったけど、
何せ相手はニット。しかも裏毛。。。
かなり苦戦しました。
なのにポケット口小さいし(´;ェ;`)ウゥ・・・
もう、ダンナの洋服に変な小細工するのやめよう。。。と誓いましたとも。

カウプレでお洋服は、やっぱり難しいですよねぇ。
私自身サイズで困ることしばし、、、なので、
迷っています。
サイズに関係ないものも今構想していますので、
もう少し待っててね♪



■ coco*さん ■
コタッピーで正解です(*'ー'*)ふふっ♪
本当に気持ちのよい素材なので、
ぜひ皆様にお分けしたいくらいなのですが、、、
やっぱりお洋服はサイズか難しいのもあり、
ただいま別のものも構想中です!!
って、30000HITのカウプレなのにとっくに過ぎてるしΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

パーカーも自分なりに頑張った!笑
メンズものは、どういう風にアレンジしていいものやら、さっぱり思いつきません”(*>ω<)o"クーーッ
2007年10月29日(Mon) 17:39
お返事です。
編集
■ 310さん ■
タートル、去年もこのパターンにお世話になりっぱなしだったけど、
今年も大活躍しそうだわ♪
接結は暖かいし気持ち良いし、大好き☆
でもお洗濯の仕方が悪いのか、
すぐ毛玉にしちゃうんだよ。。。それともそういうもの?

パーカーのポッケ!
もう残念で仕方がないよ!
途中で自分の手を入れて「。。。ん?」と思ったのに強行突破しちゃったもんだから。。。
やっぱりギリギリ!
でもホントダンナ用は生地の減りが早くて嬉しいわ!
2007年10月29日(Mon) 17:44
編集
同時期にWBタートル作ってたんですねぇ。。
しかし仕上がり綺麗だわ♪♪ Itty bittyさんって閉店してたんだ!! 初のニットパック買いのお店で、結構好きな生地あったんだけどなぁ。。。(在庫もあるが・・・汗)
パパサイズまで作られるんですね!ソンケー。。未だ旦那には縫い作品作ってないやぁ・・長男出産里帰りの時に、異様に袖の長いカーディガン編んだだけ(--;) ウチの人はシャツ派だから、敷居が高いっ!!って言い訳(^^;)
2007年10月29日(Mon) 21:58
編集
WBタートルお揃い~♪
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
M以上L未満同盟はたくさんいるから大丈夫よ(笑)。

夫さんのトレーナー、パターンが自作とは驚きです。
最近夫が
私作の服を着てもいいよみたいな雰囲気になってきたので
パターン探してたんですよ。
でも、メンズってあんまりないのよねえ( ´ー`)フゥー
私も手持ちの服からパターンとってみようかな。
モチ頂いていきまーす(●´∀`●)
2007年10月30日(Tue) 00:37
編集
おお~!メンズだわ~
裏毛をたくさん購入してしまったので、
メンズのトレーナーのパターンを捜索中!┐(´ー`)┌フウー 
本末転倒気味ですが。笑
自分で、パターン書けるといいのだけど…
今手持ちのトレーナーないしね…(-。-) ボソッ

WBさんのタートルもいい感じ~素敵よ~
接結Love!に、なってきた私としては、たまりまへん( ゚ρ゚ )アゥー

カウプレ、Mサイズなら概ね良いんじゃないかと。
生地はテンション高で是非!それなら私も参加できるしね(≧∇≦)b
↑自分の為?!? 爆
2007年10月30日(Tue) 10:10
お返事です。
編集
■ dunjumさん ■
私もビックリでした~。WBさんの無料配信はお世話になりっぱなし( ̄∀ ̄*)イヒッ
そうなんですよね!『Itty bitty』さん、いつの間にか閉店してました。
私もお好きなお店だったんですけどねぇ。残念です。
うちの旦那もどっちかというとシャツ派。。。だけど、
パーカーも好きなので、パーカーを。
シャツはねぇ。。。面倒だしねぇ・・……(-。-) ボソッ



■ ひなひなさん ■
ねぇ~♪まさかこんなにタイミングよく作ってるとは!驚きでした。
M以上L未満同盟。。。私は微妙なんです~(´;ェ;`)ウゥ・・・
実際Lサイズなんで。。。二の腕がね(=m=)クスッ
せっかくなのでこのタートルと、
あとは簡単なものを計三品くらいプレゼントできたら、と思っております。

あまり私作は着てくれないんですが。。。
でもメンズを作るとぐっと在庫が減るので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そうそう、パターンなかなかないですよね。
あってもお高いし、、、ってことで去年は頑張りましたよ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
どんどんモチ持ってってくださいな~♪
ついでにポチ神もいりませんか?笑



■ つぼばぁさん ■
>メンズのトレーナーのパターンを捜索中!┐(´ー`)┌フウー 
>本末転倒気味ですが。笑
えぇ、、、良くあることですよ(=m=)クスッ
この一枚で裏毛が減った気がして私もうっかり買い込んじゃっていたり。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

私も今接結LOVEです☆
Sun&Leafさんの星柄接結が欲しい。。。可愛いのになぜか売れ残ってるのですよ!私への挑戦状か?笑
2007年10月30日(Tue) 20:35












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ