手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ タートルとラグラントレーナー。TOPキッズ&ベビー ≫ タートルとラグラントレーナー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タートルとラグラントレーナー。

爆縫い中です。

ってか久々にミシンが楽しくって!!
自己最高記録(?)で縫い続けています。

って言っても今まで仕事が遅かったって話でもあるが。



息子用のタートル。
20071016221948.jpg
まずは試作?です。
この生地はオクでゲットしたもの。
旦那に見られた例のアレです。
本命布は『Sun & Leafさん 接結無地ぶどう』です(人´∇`)w
母子おそろいにするんだ(-m-)ぷぷっ

パターンはLaLaLa3のロングTシャツ。
襟リブ部分を10センチほど延ばしてみました。
タイトな感じにしたかったので+のびのび生地なので120センチ。
試着させてないけど、
頭通るかな。。。ドキドキ


左下にアクセント。
白の綿麻に適当にはんこをペタ。
20071016221958.jpg
ちょっとかっこよくない?( ̄m ̄* )ムフッ♪


どうしても前後が分かり辛いようなので、
後ろの首元にタグを。
20071016222009.jpg
C&Sさんのタグセットの中から、
一番のお気に入り(!)ヒツジさん。
本当は挟みタグなんでしょうが、アイロンで無理やり伸ばして使用。
・・・あり?(--)(--)(--) シーーーン


そして↓の記事のトレーナー☆
20071016222019.jpg
生地はHANA/MIZUKIさんのミニウラ毛 ビンテージカー(濃紺)。
パターンは去年買った tannpopo*dress さんの、
ラグラン袖ジップアップパーカーからジップなしで。
130で作ったら妙に大きい気が。。。
こちらもまだ試着させてないのでドキドキです。
ところで、久しぶりにこのパターンを引っ張り出してきたら、
青焼き印刷が黄ばんでたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
120と130が一緒になったパターンなのでまだ使えるのに!
写し直しておかなきゃ。。。

袖を無地にしようかとも思ったんだけど、
いい感じの無地がなく。(生地はいっぱいあるのに何で?笑)
パイピングっぽくしようと思ったものの、
『生地がスパンテレコ+パイピング布の幅の太すぎ』
により、なんだか変な感じに。。。
20071016222027.jpg
うう、、、
いいんだもん。
失敗は成功の元だもん。

そして前後識別タグ。
20071016222037.jpg
これは必ず付けていく方向で決定。
プリントの綿麻、大活躍です☆★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
うほ!
即コメ!!(笑)

ビンテージカー、やっぱりカッコいい!!
cosmoさんも良いけどHANAMIZUKIさんもやっぱりいいなあ。
やべ。
しばらく大人しくしてた右手が疼きだしてきた(笑)。

最近、オクに在庫布を出品してたんですよ。
1回目がなかなかの高値で落札されたんで
いい気になって2ついっぺんに出品したら半額以下で落札( ̄Д ̄lll)・・・・
いいもん、勉強代だもん。
うちで死蔵しとくより幸せだわと自分に言い聞かせてまふ( ´ー`)フゥー
それを元手に新しい布ゲットだぜ!(笑)

あ、例の件、もうちっとお待ちを(´∀`*)
2007年10月16日(Tue) 23:01
編集
縫い縫いの神、降りてきてますね~。
うちにも来て~(笑)

もう冬準備、バッチリじゃぁないですか!
うちもトップス作らないとな~。
去年着てた服だけじゃ、とてもワンシーズン乗り切れなさそう。。。
ビンテージカー、やっぱりかわいいね♪
悩んで結局買わなかったけど、ちょっと後悔(^^;)。
なかなか男のこっぽい柄ってないもんね。
特に裏毛だと。

ああぁ~、私もトレーナー作らないと!
縫いモチ、かなりダウンしちゃってるよ~。
作業がなかなかはかどらない(;´▽`A``。
こういうときもあるのかな?
2007年10月17日(Wed) 06:45
編集
うほほ♪いいねぇ~
そうかトレーナー…自分が着ないから抜け落ちてた。苦笑
わが子へ作りたいリスト(予定は未定)に加えとこ。←いつになることやら…
トレーナーに、脇ポッケ!!合うね。d(´・ω・`)グー!!

私昨晩ようやく縫い縫いしたわ( ´ー`)フゥー
モチは無くなっていないものの、眠いのはどうしようもないわ。
今日当たり仕上がるかな~…遅!(●´Д`●)ゞ
2007年10月17日(Wed) 09:20
お返事です。
編集
>ひなひなさん。
せっかくの即コメだったのに、
昨日は生地UP後ダンナの号令で強制就寝!でした。

ビンテージカーやっぱりかっこいいよね。
ず~っと迷ってて、ダンボールギンガムと一緒に買っちゃった。
右手が疼いてる?(-m-)ぷぷっ
私はちょいちょい動いてるわヾ(ーー )ォィ

オクに出してたの??!!
言ってくれれば見に行ったのに~!
予定以下で落札されちゃうのは悲しいね。
でも買うほうは嬉しいの( ̄m ̄* )ムフッ♪
今のところオクも買う専門なので、私も一度出品してみたいな~と思ってると・こ・ろ!
ぜひぜひ稼いだお小遣いで右手を開放してください。笑

あ、例の件、ホントお暇な時でいいですので~(*´ェ`*)ポッ



>あおいさん。
縫い神様、なかなかせっかちな様で、
次から次へと指令を。。。笑

冬準備、進んでますよ~。
でも、自分&旦那物が足りない。
ってかポシェのハイネック作りたいのに、辿り着けない~~~“o(><)o”くう~!

ビンテージカー、よかったよ♪
思っていた以上に好み。
50センチくらいだったら余ってるけど、いる?
でも二人分は取れないかなぁ。。。

作業がはかどらない時、あるよ!
私もミシンを行ったり来たり(ちょっとやっては気が逸れて進まない)してる時期がよくあるもん。
そんなときは縫いた~い!って時期が来るまで我慢しましょう。
近かったらワイワイ一緒に作業したりして、楽しんでモチ上げられるのにね!
(でもおしゃべりばかりで作業は進まなさそう(´m`)クスクス)



>つぼばぁさん。
私も~!トレーナーって自分は着ない(-m-)ぷぷっ
普段はあまり要望がない息子も、
この両手が繋がるポケット(カンガルーとかそういうの)が好きみたいで、
繋がってないと文句が。。。
まぁそれでも着てくれるからいいんですけどね。

寝かしつけてると寝ちゃうよね~。
分かる分かる!
私も最近すっごく眠くて、貴重なミシンタイムを削ってしまうことが。。。
つぼばぁさんの作品の仕上がり、楽しみにしてます♪
2007年10月17日(Wed) 09:36
編集
こういうパイピング好きです私(*^^*)

パイピングコードを買わないとできないかなぁと
思っていたのですが、スパンテレコでパイピング、
いい感じに見えますよーー。

上のタートルネックのシャツもきれいなグリーンで
いいですねーー。
私もこども達のタートルを作ろう作ろうと思いつつ
今は自分のタートルを作ってます(笑)
頭がはいるといいですね・・・
2007年10月17日(Wed) 09:48
編集
*付けてみました(笑)

うぅ~~両方ともカックイイ!!
タートルにはまだ挑戦してないんですが、
みなさんの記事を見て、挑戦してみようと・・・
そして、やっぱりポッケカックイイ!!
うぅ~~~!!やりたい(笑)

私も時間があれば、爆縫いor爆切りしてそうです(笑)

うぅ~~~~みんなに刺激をもらって、早く上達したいな!!

そして、そして、タートルに付いてるハンコタグ、ツボぉぉ~~~~!!
2007年10月17日(Wed) 11:48
おお!爆縫いだ!
編集
昨日、『さあ、パジャマを縫うぞ!』(とても寒かったので)
という所で、まずはブログ・・・とコチラに遊びにきたら・・・
まあまあま!何て素敵なテキストでしょう☆
と、サラッと読んで真似させて頂きました。
パジャマですからね、失敗してもいいもんね~~(笑)
時間はちょっとかかっちゃったけど、無事に出来上がりました!
ポケットのリブ、間違ってパイピング仕立てにしちゃったけどね;

さすがアレンジャー・コタコちゃん♪素敵なパジャマが出来ました。
真似しちゃって、ごめんね。ありがとう♪
2007年10月17日(Wed) 18:04
お返事です。
編集
>のほほんさん。
私もパイピングコードが必要だと思ってた☆
スパンテレコじゃ厚すぎるから、天竺とかが可愛くなりそうですよ。

タートルネック、とってもきれいなグリーンでしょ?
グリーンにはまりつつある私。。。
気付けば生地もグリーン系ばっかり!
しかもこのボーダーはまだまだたっぷりあるのよ!
あ、頭、無事通りました!
よく伸びる生地でよかった(´▽`) ホッ



>coco*さん。
*付け、ご協力ありがとうございます!

かっこいいですか?
よかった。嬉~。
と、褒められて付け上がる私なのです(・m・ )クスッ
タートルのタグ、いいでしょ、いいでしょ?
でもこれもフェリシモからアイデアをパクッたものだったり(* ̄m ̄)プッ

私も今は『縫い』より『切り』に力が入っているかも!
思ったものをとにかく裁断してる感じです。



>イナバニーさん。
アレンジャー、、、笑
ポケット口、パイピングでも可愛いよね!
でもつい簡単なリブ仕様を選んでしまいがち。
早速活用してくれてありがとう(人´∇`)w
役立てていただければ幸いです。

おぉ、パジャマ!
私もね、もう少し縫わなきゃと思いつつ、この前の二組をヘビロテ中。。。
2007年10月17日(Wed) 21:57
編集
コンバンワ。どちらもカッコいいですねぇ。。
ビンテージカー、夏に天竺を買って、裏毛もいいなぁ。。と思いつつ、未だ悩み中。。でもやっぱりいいっすねぇ。。Hana/mizukiさん大好きだわ(^^;)
カンガルーポケットもカッコいいし、今度是非まねっこさせてもらって良いですか??
タートルの色といい、スタンプといい、かっこよすぎ♪♪
縫いモチ無事届いて、爆縫い!なんだけど、自分パンツを作り始めたら、色の合うファスナーがない!! 明日買いに走るかなぁ。。
2007年10月17日(Wed) 21:57
編集
コタちゃん!!
いつもいつもステキなの作ってるね(>_<)!!!
わたしやっぱりタグ使いが好き~♪
今実はコタちゃんの真似っこして作ってるものあるんだ~☆できたら紹介させてね(*^_^*)
綿麻のタグ、わたしも買おうかなぁ~かわいいなぁ~。

試作だというタートルめちゃかわいいよ~☆

親子お揃も楽しみにまってまぁす!!
2007年10月17日(Wed) 22:26
お返事です。
編集
>dunjumさん。
HANAMIZUKIさん、いいですよね。
可愛いけど、お値段もそこそこお手軽だし(▼∀▼)ニヤリッ
ポケットはぜひぜひ♪真似てやってください。
タートルのお色、いいでしょう( ̄m ̄* )ムフッ♪
そう言ってもらえると、生地買ってよかった(←そこかよ!)って思います♪

副資材で手が止まるの、困りますよね~”(*>ω<)o"クーーッ
でも適当に済ませて着られないものになっても困るし。。。
ぜひ手芸屋さんまで走って!



>310さん。
イメージが沸いてる時って楽しいよね。
タグ作りも今はまってて、
いくつか作っておいてどれ使おうかな~って悩むのが楽しいの!
ミシンもスイスイ~と言いたいところだけど、
今日は忙しくてほとんどミシンに触ってない!
このまま縫い神が去りそうな気配。。。やばいよ!

タートル、着せてみたらかなりいい感じだった★
これはお揃いいかなきゃね!

310ちゃんの作品も楽しみにしてま~す♪
マネッコってどんなんだろ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007年10月18日(Thu) 21:09












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
