手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPキッズ&ベビー ≫ ベビーパジャマ。

ベビーパジャマ。

息子のパジャマと同時進行していました。

ニット工房さんの福袋に入っていたベビーニットで、
近所の子にパジャマを。
20071011234703.jpg

この生地1mあって、
二着行けるかな?と思ったら微妙に足りなかったので、
あかねさんのフライスセットからブルーを。
リブは黄色のベタリブ。
息子とお揃いです。笑

パンツのパターンはこの本から。
着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方 着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
婦人之友社編集部 (2002/11)
婦人之友社

この商品の詳細を見る

妙に幅広な気がしたので少し補正しました。
ウエスト部分のリブを太めに、
腹巻使用で=^-^=うふっ♪

布団を剥いでしまうので困ると言っていたので、
ロンパースにしました。
20071011234715.jpg
サイズは90で!と言われたのですが、
手持ちのボズさんの型紙が大きめなので、
ボズさんのロンパース80で作りました。
腹冷え対策はばっちりです!



着画をこっそり、、、
20071011234731.jpg

あら、チューブトップ着てるみたい。
股上深すぎ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも似合うね、可愛いね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
あらあら偶然!
実はこの本、私もこの前図書館で借りてきたばっかりだよ~。
まだ中身は見てないけどね(^^;)。

パジャマ、リブの腹巻ってすごくいいアイディア~♪
うちも寝てるとすぐお腹出しちゃうのよね。。。
コレだったらお腹冷やさなくて良さそう☆
ホント、ナイスアイディア( ̄▽ ̄)b グッ!

着用もピッタリ~♪
着てもらえると本当に嬉しいよね!
すっごく似合うよ~。
2007年10月12日(Fri) 06:39
編集
最後笑えた~(≧▽≦)!!!
チューブトップ!!!確かにっ☆
いやいや、チューブトップくらいがお腹冷えなくていいよいいよ('-^*)/
リブを大きくとって腹巻き風にアレンジ!!!これいただき~(^O^)/
コータのパジャマに真似っこさせてもらお~!!!
いつもコタチャンには教わりぱなしだわっ。

CSさんの生地ヤッパリかわいい~高いもんね☆
タグもほ~んとかわいい~(^-^)/
いい買い物したねぇ~♪
2007年10月12日(Fri) 07:50
編集
リブを太めにとって 腹巻替わりの案
いただきます(-ω☆)キラリ

いつもいつも真似っこばかりさせていただいていますが( ̄Д ̄;;
うちのチビ助達も着丈が短いとお腹をだしまくり・(笑)
胃腸は丈夫なので いまのところお腹をこわしたりは
していないけど、でも これからの季節 こういうのがいいですよね。

最後に質問です。
すみませんが このリブの長さがどの位か教えていただけないでしょうか。φ(^∇^ ) メモしておきたいので<(_ _)>
2007年10月12日(Fri) 11:58
お返事です。
編集
>あおいさん。
いや~ん、あおいさんもこの本手に取ってた?( ̄m ̄* )ムフッ♪
以心伝心ね~~~♪
デザインは古めだから、色々補正して使いたい感じだけど、
色々作れて便利よ☆
もっと早くソーインガーになって手に取りたかった本でした。

リブ腹巻、いいでしょ♪
息子のもこうすればよかったかな?ってちょっと後悔。
真冬用作るときは腹巻仕様にしようかな!



>310さん。
笑った、ねぇ笑った???
私もこの写真見て笑っちゃったわ。
どんだけぇ~!!って。
でもお腹が冷えなくて良いよね?
腹巻をするのは面倒だから、腹巻仕様は絶対いいと思うのよ!
真似て真似て(≧∇≦)キャー♪

SCさん、でも思ったより高くないので逆に驚きました。
まぁ、ちゃんと見ればビックリするようなのもあるのかもだけど、
意外とお手頃のものがあったの。
たまたまなのかな?
色々欲しかったけど、さすがにこれだけで我慢したよ♪



>のほほんさん。
はい、いただいてください。笑

うちもよくお腹を出してるので作るときは丈を長めに作るんだけど、
腹巻仕様も絶対良いよね。
使い道に困るセット物リブ消費に良いわ♪

え~っと、リブの長さはもうあげちゃった後なのでおおよそですが、、、
仕上がり寸法で10~15センチくらいかと。
計っておけばよかったね!ゴメンね!
そして、脇ポケットの作り方、もう少し待っててくださいね!
必ずUPしますので~i-201
2007年10月12日(Fri) 20:49












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ