手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPキッズ&ベビー ≫ パジャマ2組。

パジャマ2組。

急に寒くなったことと、
お熱で拍車がかかり、
取り急ぎ長袖パジャマを2組作りました。

20071009223541.jpg
130、、、
でかいです。
作ってても可愛らしさがない(ー。ー)フゥ


生地は大好きな手芸ナカムラさん。
どちらも1.5mで500円だったと思う。
ボーダーのほうはもう在庫がないのだけど、
青のほうはまだあり。
これ↓

難有りとあったけどどこが?って感じでした。
初めはチクチク感のある生地だったけど、
洗濯したらサラサラッとしました。

ナカムラさんの生地は何でか惜しみなく使える。爆
なのでとっても助かります。
ブルーのほうはこれでほぼ使いきり。
ボーダーはまだあるんだな。。。でもこっちはちょっと薄めなの。


襟ぐりはボーダーの中から黄色のベタリブをチョイス。
20071009223550.jpg
黄色は似合わない息子ですが、
パジャマと思えば問題なし。笑

トップスだけ見生地と袖生地をチェンジしてみたり。
20071009223605.jpg

このままだと前後が分かり辛いので、
タグでもつけなきゃと思ってまだ付けてないと言う。。。


パンツはどちらも同じ使用。
ただ、今回はウエストにゴムを入れないでみた。
リブのみ。
どこまで耐えられるんでしょうか。笑
20071009223558.jpg

パターンはトップスがロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキより。
パンツのパターンはどこから取ったか不明。
できたばかりなのに、、、
最近物忘れが激しいです。。。



息子のお熱その後。

結局日曜の朝方から出始めたお熱は、
連休中ずっと40℃を行ったり来たり。
やっと今日は下がり始めたものの、
それでもまだ37℃台後半です。

今日は運動会の振り替えでお休みだったので、
病院に行ってきました。
多分風邪だろうと。
明日も幼稚園はお休みかなぁ。

私はそろそろミシンがしたいんだけど。。。
ミシン部屋のお片付けもしたいんだけど。。。(# ̄З ̄) ブツブツ



と言いつつ、なんだか私も調子がよくないのです。
ついでにダンナも。
一家3人風邪に倒れたら、
誰が看病してくれるんだろう、、、
とちょっと不安になってみたり。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
私が看病しちゃる!
と言いたいところですが、現実的じゃないので却下(笑)。
息子君、しんどそうですねー。
早く熱退散!!
そしてコタコさんご夫婦も無事でありますように<(--)>

パジャマ、あったかそうじゃないですか。
色的にもグーですよ、姐さん(o≧▽゚)o
私もそろそろパジャマ作りたいなあ。
北国仕様のごっついやつ(笑)。
2007年10月09日(Tue) 23:47
編集
ほらほらぁ~いわんこっちゃない!笑
調子の悪いときは、早めに寝ましょう。
今日夜、明日と寒いみたいだから、気をつけて~

パジャマ良いですね~相変わらず仕事が速い!
コタコさんは今黄色リブブームなの?^m^

ウチも次男用に作らなきゃ!だわ。
最近急激にでかくなった、次男。
産前に用意していた服は、サイズアウト!
そんなにでかくなんなくていいってば!爆

そんな彼もちょっと風邪気味…明日は病院かな?
2007年10月10日(Wed) 00:23
編集
あらら~、コタコさんも旦那さんも風邪ですか?
最近気温差が激しいですからね~。
あったかぁ~くして、ゆっくり休んでください♪

パジャマ、私も実は密かに作ってますよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ムキさんのパターンからパジャマのパンツのパターン使ってみたんですけど
以上にデカイ。。。( ̄Д ̄;;
確かに、デカイと可愛らしさ半減よね_| ̄|○
でも小さいと生地なかなか減ってかないし(ノД`)。

体、お大事にしてくださいね(^^)。
2007年10月10日(Wed) 06:15
お返事です。
編集
>ひなひなさん。
ひなひなさんが看病に来たら、看病そっちのけで我が家の布山発掘になりそう(*^m^*) ムフッ
コタは今日は微妙に微熱、、、だけど幼稚園へ行かせちゃった。
どうか、お迎えの電話が鳴りませんように(^人^)オ・ネ・ガ・イ
私はまぁ何とか無事です。
心配なのはダンナのほう、、、やつはすぐ体調崩すからおちおちしてらんないぜ( -_-)フッ

パジャマ、でも薄手なんですよ~。
取り急ぎなので。
真冬にはこれじゃ寒いかも。
ひなひなさんもレッツパジャマ♪@ゴッツイやつ。笑



>つぼばぁさん。
ねぇ、ほんとにねぇ。
早く寝れば良いのに、ついついパソコンに向かっちゃう私。
でも病は気から!
私は何とか無事そうです。
ダンナがねぇ、どうだろうねぇ。

おお!
そういえば黄色リブ祭りになってますね!
多分、ただ単に使い道に困るセットものの黄色リブを消費したいだけかも(-"-;A ...アセアセ
仕事、速くないんですよ。。。
これ先週から手をつけてたので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

子供はホントいつの間に???ってくらい成長しますね。
嬉しいのだけど、お財布には厳しい。。。



>あおいさん。
どうも家族そろって気が抜けたのか、
体調が思わしくありません。
でも私は元気よ♪病は気から!
ダンナはやばい気配ですが。

パジャマ、あおいさんも作ってますか!
急に寒くなるんだもん、慌てちゃったわよ。
生地はいっぱいあるのに、パジャマとなるといい生地はもったいなくて。。。生地選びで苦戦します。
そんなときのナカムラさん(^人^)感謝♪
ホントね、、、でかくなると可愛くないね。
色々小細工してみても、やっぱり小さいほうがかわいい。
かいくんくらいだとまだ可愛いんじゃない?

お互いホント体調には気をつけましょう。
2007年10月10日(Wed) 09:33
編集
コタコさーーん

大丈夫ですか?
我が家は家族全員微妙に復活しました。
(娘がとびひなので 病院通いしてます)
お大事になさってくださいね。

うちもパジャマを作ってます。
ありとあらゆるハギレを駆使して作ってるので、
派手だったり地味だったり(笑)
お安い布って魅力的ですよね。
ついつい買い込んでしまいがちだけど・・・(;´▽`A``
2007年10月10日(Wed) 12:32
お返事です。
編集
>のほほんさん。
ご心配ありがとうございます。
何とか風邪からは逃れられたようですが(病は気から!)、
大掃除のため筋肉痛で体が痛いです。
運動不足やね~。
のほほんさんのところも大変だったのですね!
復活して何よりです。

パジャマは端切れ消費には良いですよね。
多少へんてこりんでもOKだし(私だけ?( ̄ェ ̄;) エッ?)。
って、端切れどころか在庫布を消費しなければ。。。
そうなんです、、、安いからって買い込んで、どんどん溜まっていくんです(´;ェ;`)ウゥ・・・
2007年10月10日(Wed) 19:29












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ