手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 総柄ロンT×2TOPキッズ&ベビー ≫ 総柄ロンT×2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

総柄ロンT×2

縫いモチが上がってきたのはいいけれど、
なかなか先に進みません。


でもそんなのかんけぇねぇ!!



息子の長袖が2枚できました。
重ね着用にと思ってシンプルな総柄(?飾りなしでってことで、、、)を作る予定が、
色々手を加えてしまいました。


まずは一枚目。
20071003224544.jpg
あ、写真ボケボケ。。。(-"-;A ...アセアセ
ニット工房さんの星柄。
福袋の前に買ったやつですね。

初めはリブなしの予定だったのですが、
この生地だけだとあまりにもジジイのシャツっぽくて。。。

襟ぐりと袖口に使ったのは、
なすこんの畝リブ。
20071003224554.jpg
この星柄が、微妙に紫がかったグレー?なので、
なすこんならどうだ!(何が?)と。

えぇ、袖口リブ長すぎですよね。。。

裾はジグザグしてみました。
20071003224603.jpg



2枚目は先日のクローネさんの男の子パックから、
アニマルパークを♪
20071003224613.jpg
こちらもくどいですよ~~~。笑
なので黄色のリブで緩和を図るも、、、
そういえばうちの息子黄色は似合わないんだったよ

ちょっと寂しかったので、
脇にポケットをつけてみました。
20071003224632.jpg
フェリシモのカタログでこんなポケットのがあって、
可愛いなと思って。。。
でもこれ多分実用性はありません。
だってポケット口狭いんだもん。フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

袖は切りっぱなしでくるくるを楽しんでみたり。
20071003224639.jpg

どちらも重ね着用のロンTというよりは、
一枚で着ることが多そうな出来になってしまいました。
まぁ、なかなか良いできばえだと自画自賛です。

使用パターン:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキより1ロングTシャツ
  星柄(フライス)120センチ
  アニマルパーク(天竺)130センチ


予約のものが届きました。。。

Sun & Leafさん。

接結ニット ぶどう無地です。
20071003224645.jpg

あぁぁぁ、
かわいい
ほわほわ、埋もれて寝たい。

すっごく迷ってやめた、
『キルトニット 抜染水玉 ピーコックグリーン』
やっぱり欲しくなっちゃったな。。。
でもさっき覗いたら新しく
『キルトニット 抜染水玉 ぶどう』
が!
ぶどうが新登場してたの!!
ううううう、欲しい。
布山と、あとお財布とじっくり話し合います。


比較してみました。
ニット工房Yahoo!ストア店さんで福袋と一緒に購入していた、
接結ラベンダーです。
20071003224652.jpg
色味はSun & Leafさんの勝ちです。
手触りはSun & Leafさんはほわほわ、
ニット工房Yahoo!ストア店さんはさらさらでした♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
うう、星柄可愛いよう人´Д`*)
リブ長めって私は好きだけどなあ。
そんでアニマルパークのポッケも可愛い♪
私もフェリシモのカタログ見て萌えてたとこです(笑)。
ちなみにポッケの作り方って
身頃をざっくりカット+リブ→裏に袋布(?)で押さえステッチでいいんですかね?

そんで接結、こっちも良いよ、良いよ!!
埋もれて寝たいっす。
接結といっても色んなタイプがあるので油断できないですよね。
ここはひとつ買い比べてレポ希望(笑)。
布買い自粛?
そんなのかんけーねぇ!!(爆)
2007年10月04日(Thu) 05:47
編集
かわいい生地、たくさん形にされてますね~(*^^*)。
コタ君、急に寒くなっても全然OKじゃぁない?

脇ポケットも工夫してますね♪
どうやってつけたか私も教えて欲しいくらい(^^)。
アレンジってしたいしたいって思ってても、なかなか形にならない私です(ノД`)。
コタコさんとこでアイディアモチいただいて帰りま~す♪

持ち上がってても、なかなか進めないことってあるよね~。
今KBBさんのパンツ作ってるのはいいんだけど、裁断にかなりの時間を浪費して
全然完成してないの(ノД`)。
今日あたりダダーっと縫えたらいいんだけどね~。
ポケット作りに泣かされます。。。
2007年10月04日(Thu) 06:21
お返事です。
編集
>ひなひなさん。
可愛いでしょ~星柄☆
一時期星柄集めまくっていて、これと、あと2つ生地山に潜んでいます(・m・ )クスッ
どちらもロンTになる予定。
アニマルパークのポッケ、そうそう、その通り!
ポッケを二枚仕立て?にもできるんだろうけど、(表にステッチが出ない。)
とりあえず形にしたかったので簡単なほうで~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

接結も可愛いでしょ~。
裁断するのが惜しい。
包まって寝たいわ~。
キルトニット、ぶどうの水玉、、、欲しい、欲しいよ。
今買わないでいつ買うんだ!と、頭の中の悪魔が叫んでます(´;ェ;`)ウゥ・・・



>あおいさん。
そうね!
これでいつブルブルしても大丈夫ね!なんつって。
最近寒いんだか暖かいんだか、、、気温差が激しくて困りますね。
でもまだ長袖を着たいとは言わないので、
のんびり枚数を揃えていくつもり☆

アレンジ、、、こんなことしてるから先に進まないのよ。
今一番必要なのは長袖パジャマなのに、、、
横道にそれまくりです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

モチは上がってるのになかなか進まないともどかしいよね。
KBBさんのポッケ、、、裁断も縫うのも一苦労よね。
ぜひ次回からは省いてゴー!!
私もダダーッと行きたいところなのですが、
今日、幼稚園半日なの~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
2007年10月04日(Thu) 09:47
ポケット可愛いー
編集
わぁ どれもこれも
アレンジの仕方が おしゃれですね。

ポケットのリブも可愛いし、この形もいいですね。
早速マネさせていただこうっと。

Sun&Leafさん 昨夜新着でしたね。
予約もしてるけど、つい買っちゃいましたよーー
『キルトニット 抜染水玉 ぶどう』
無地は、予約で購入してるので、水玉をお買い上げです(笑)

布山は高いんですけどね・・・最近 ぶどう色に弱い私。
しばらく眺めてから形にしようかなぁと思っています。
2007年10月04日(Thu) 12:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年10月04日(Thu) 19:06
お返事です。
編集
>のほほんさん。
どのアレンジもあちこちからのパクリですけどね(='m') ウププ
でもいいな、と思ったものを形にできるようになってきたので
今はとてもミシンが楽しいです。
ぜひぜひマネッコして~~~(人´∇`)w

Sun&Leafさん買われたんですね!!
しかも、ぶどう!!
私も欲しかったぁ( ´△`)アァ-
今朝見たらすでにSOLDでした。
買うなってことですかねぇ。自粛しろってことですかねぇ!
私もぶどう色好きです♪



>鍵コメさん。
情報ありがとうございます♪
やってみたいと思いつつ、なかなかお店を見つけられず、
また作品を作っていく自信もなく。。。
一歩を踏み出せずにいます。
でもちょっと考えてみます!!

そちらはまだ暑いんですね!!
こっちは適度に良い気温になってきました。
でもミシンやアイロンを付けっぱなしにしてるとやっぱりまだ暑い。
2007年10月04日(Thu) 20:34
編集
良いわ~いつ見ても、コタコさんのアレンジ!
素敵っす!
柄の線が細いから、アニマルパークそんなにうるさくないよ~
アレンジでさらに素敵になってますね~

そして!Sun & Leafさんのぶどう!
く~(〃▽〃 )可愛い…
水通ししていて、接結のよさに改めて気づきましたよ~ 遅!
そして、紫…良いなあ~。(´ρ`)ウラヤマチィ…です。
2007年10月05日(Fri) 01:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年10月05日(Fri) 08:27
編集
星柄のリブが長いのがとても好き~です♪
ニットものはロックミシンがないので 作ってもあんまり出来がよくなくて...ジグザグでがんばってます!
昨日はボーダーニットのブルーの色にあわせた糸を買いに20分かけてチェリ出動ーーーしてました。
生地やさん 可愛い秋冬ものがいっぱいでしたが我慢して
糸のみで帰宅です。今日は縫いはじめたいなー
2007年10月05日(Fri) 10:00
お返事です。
編集
>つぼばぁさん。
ありがと~(人´∇`)w
アレンジッつってもパクリですけど、、、
アニマルパークうるさくないですかね?
これ、まだ50cm余ってる上、色違いも1mあるし、あと何作ろ~~~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
こういうとき、兄弟がいればと思います。
オークション用に頑張ってみちゃう?(・m・ )クスッ

Sun & Leafさんの接結、、、ホントメロメロです~♪
タートル作る予定が、もったいなくて鋏み入れられないかも~。



>charoさん。
またまたのご訪問、ありがとうございます♪
私もリブ長いの好きなんですけど、これは長すぎたかも。
袖丈長いんです( ┰_┰) シクシク

私もロック買うまでは家庭用ミシンで頑張ってました☆
でもやっぱりロックは早いです。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
手芸屋さんに行って生地買わずに帰還なんて羨ましい!!
私は絶対ダメです~~~
ついフラフラ買っちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お互い縫い縫い頑張りましょ~♪
2007年10月05日(Fri) 23:05












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
