手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ パンツ祭り。TOPキッズ&ベビー ≫ パンツ祭り。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パンツ祭り。

なかなか重い腰が上がらず、
縫いスピードも亀ですが、
さすがに(・・・布山が)ちびちび縫ってます。


これからの季節に向けてフルレングスのパンツが、
どう考えてもない。
春先まで履いてたのは、
大概小さくなってしまってる。

成長したんじゃなくて、
去年買い足していなかったからなのだけど。

ということで?
ニットパンツを検証してみました!

対象はロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキのベルボトムと、
ソーイングpochee vol.4のニットパンツです!


左のベージュリブがLaLaLa3、右のオレンジリブがポシェです。
20070927224831.jpg
こうしてみると明らかに細いです、LaLaLa3。
だってこのパターン、スパッツと兼用な上、
前後同じなの!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
でも長さは良さそう?

ポケットなどは色々アレンジしてます。
20070927224844.jpg

後ろポケットにはタグも。
20070927233119.jpg


ではモデルさん、お願いしま~す!!
20070927224909.jpg
20070927224917.jpg
下前歯が歯抜けのモデル君です(-m-)ぷぷっ
どちらも120サイズ。
身長117センチ、20キロです。

生地はスラブ織り裏毛ニット 濃グレー1.5mカット
服地・布地のマツケさんです。
テンションは高いです。
(LaLaLa3が細身だったのでテンション高めにしました)

LaLaLa3はぴっちりです。
それに比べポシェは余裕がありますね。

丈はポシェのほうは短そうだったので少し延ばしました。
それでも裾折り返してない状態でぴったりです。
なのでこれはロック処理しただけでこのまま履かせます。
LaLaLa3は長いので裾を折らなきゃダメかな。


という結果でした。
個人的にはぴったりしててもいいかな?
と思うのですが、
LaLaLa3をテンション低いので縫ったらきっと履けないだろうな。
今度はポシェ4をテンション低~中でいってみようと思います。
丈はもう少し伸ばさなきゃね。



次は布帛のパンツです。
PDさんのクールワイドパンツ。
前回はクロップドだけで作ったんですが、
この夏かなりヘビロテしました!
なのでこれからの時期用にフルレングスを。
20070927224946.jpg
生地は百均です(-m-)ぷぷっ
ちょっとストレッチの効いてる生地で、
厚めのもの。
茶色です。

後ろポケットにははんこをペタッと。
そしてこちらもcotton fieldさんでおまけで頂いたテープをタグ代わりに。
20070927224954.jpg

脇ポケットにはオレンジの和柄っぽいコットンを。
20070927225004.jpg


「モデルさ~ん!!」
20070927225015.jpg
・・・でかいです。
これから洗濯で縮めます(´;ェ;`)ウゥ・・・

20070927225022.jpg
後ろポケット、勝手に変更したんですが、
どうやら下に付けすぎました。
凄い胴の長い人みたい(´m`)クスクス

117センチの息子で120が大きい、、、
でもこれはこういうデザインなのかな?

今縫ってるCandy Flossさんのこだわりパンツ。
こちらも縫いながら太いかも、、、と思っています。

イメージに近いのはきっとKBBさんなのよね、、、
手持ちの110がサイズアウトなので120を買いなおそうか、
自作にするか悩み中。
ぶっちゃけ生地買いすぎてへそくりビンボーなこともあり。。。

KBBさんのカートオープン中には決めないとね。。。


↓↓↓買っちゃえ後押しクリックお願いします((^┰^))ゞ テヘヘ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
え!
KBBさん購入しましたよ~(こともなげ^^;)
今週は、パターン強化週間!←出たよ強化週間 笑

よく考えたらば、来年長男入学でした~爆
なので、パタレさんでジャケットや、PDさんでも…(´ー`A;) アセアセ

コタコさんも、よ~く考えて(?)ポチッといきますか~
責任は取れませんよ~←無責任^^;

そうそう!コタコさん!
リンクさせていただいていいかしら?
是非!お願いします。^^*
2007年09月28日(Fri) 00:44
編集
買っちゃえ買っちゃえー!
無責任後押しはお任せください(笑)。

LaLaLa3のベルボ、細いですよね。
うちの息子もぴっちりでした(笑)。
そしてクールワイドは太い。
いや、そういうデザインという事で割り切りましょう(^^ゞ
で、こだわりパンツ、ご想像通り太っ!ですよ。
娘1に作ったらボンタンよろしく!って感じでした(笑)。
やっぱ、ボトムは大人も子供も難しいね~( ´ー`)

そんな私、先程あったかニット、ポチしてきました。
誰か私の首を絞めて(。´Д⊂)うぅ・・・。
2007年09月28日(Fri) 06:01
編集
私も買っちゃった~♪
しかもKBBさん、110cmで。( ̄m ̄* )ムフッ♪

Candy Flossさんはちょっと太めな感じですよね?
ムキさんの「子供のパンツ・スカート」の本の中にもなかなか「コレだ!」
って物がなくて、パンツって難しいねぇ~。。。
去年買ったRRさんの布帛パンツはすごく良かったんだけど
KBBさん2サイズ買っちゃったんで出費が痛いです(ノД`)シクシク

パンツ祭り、い~っぱい縫ってるね~♪
どれもこれもこだわりや工夫があってかわいい☆
個人的にはクールワイドパンツの裏布の和柄がツボ(*^m^*) 。
ぜひぜひ全部ヘビロテしてね(^^)。

モデルさん、久しぶりに会えて嬉しかったよぉ~。
2007年09月28日(Fri) 06:16
お返事です。
編集
>つぼばぁさん。
買いました~~~???
う~ん、悩むなぁ。
なんとなく『パターンを買う』ってこともまだ抵抗があって、
(本に載ってるパターンじゃダメなのか?!って気がして。ビンボー症)
さらに110持ってるのに120を買うっていうのが納得いかず。。。
悩みます。

あぁ!
つぼばぁさんのところの長男君、うちのと同じ年なんですね!
うちも来年小学校です。
これから物入りになるのに、布ばっかり買ってちゃいけないよねぇ~↓↓↓

リンク、どうぞどうぞ♪
ありがとうございます♪
私もリンクさせてもらっていいですか?



>ひなひなさん。
ググッと気持ちが揺らいできました。
買っちゃう?

LaLaLa3のベルボトムビックリするほど細かった。。。
でも、予想通りというかなんというか。。。
後ろパンツをちゃんと書き直せば履けるものになりそうな気も、、、
クールワイドはワイドってくらいだからこんなものなのよね?
でももたもたしてるのが納得できないわ~。
こだわりパンツはやっぱり太いのね、、、
でもうちの子お尻ムチムチしてるから、意外といけるんじゃない?とか思ってたり。
早く仕上げなきゃ~~~。

いや~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
ポチって来ちゃったのね!
あぁぁぁ、疼くよ~右手が疼くよ~~~。



>あおいさん。
あぁぁぁ、あおいさんもKBBさんを買われたのね。。。
あの細身のラインがとってもいいのよ、、、
手持ちの110を何とかできないかしら?
パターンって凄く高いし、生地ほど寛大にポチれない私。
どうしよ~どうしよ~。
でも他にも欲しいパターンがあって、
凄く悩みます。

のんびり縫ってたんで、
パンツ一本に何日かけるんだ!ってくらい時間かかったけど、
いつも挟み忘れるタグもちゃんと挟めたし。
少しずつでもモチが上がってきてくれれば。。。
クールワイドの裏布可愛いでしょ?
どんどん履いてもらいます。

久しぶりのモデル登場~。
そういえば最近着画なかったなと。。。
幼稚園から帰ってそのまま色々試着してもらいました☆
2007年09月28日(Fri) 08:59
編集
あぁ~!!もぉ~!!!コタちゃんたらっ(≧▽≦)!!!
全部すごいかわいい~♪
わたしもコータにフルレングスいっぱいいっぱい作りたいっ!!!

タグ、スタンプ、ポケットの内布などなど。。。ほんとコタちゃんセンスに脱帽ですよっ。

クワガタチョォかわゆいね!!

コットンフィールドのおまけわたしももってる(☆o☆)!!
わたしもおまけとして送られてきたわっ。タグにしたらよいねぇ♪
真似っこさせてね~!!!
2007年09月28日(Fri) 10:49
編集
ポケットのタグ使いが絶妙ですねー
しっかりφ(^∇^ ) メモしておこうっと。

たくさんパンツを作られててどれもこれも
すごーい格好いいーと思ったのですが

PDさんのパンツ、
やはり太いですよね。
私の作り方が悪くて太いのかなぁ・・なんて
思ってたのですが・・・。

KBBさんのパンツ。
私はこの冬こそ作りたいなぁと思ってます。
(春から持ってるのにまだ作ってないので(^▽^;))
2007年09月28日(Fri) 15:53
お返事です。
編集
>310さん。
エヘヘ、可愛い?
フルレングスは難しい。丈とか太さとか。
最近ニットばかりだったから、布帛は特に大変だよ(;-_-) =3 フゥ
私もいっぱい作りたいんだけど、
なかなかアイデアがポンポン出てこなくて、
凄くのんびり縫ってます。
まぁ、まだ暑いからきっと大丈夫。。。

テープってなかなか使い道に困るけど、
こうして小出しにしていけばいつかはなくなるはず。
ぜひぜひマネッコして(≧∇≦)キャー♪



>のほほんさん。
ポケットのタグ、いつも忘れちゃうんです~。
なので今回は必死でした(-m-)ぷぷっ

PDさん、太いですね。。。
うちの子は決して細身ではないんですが、
それでも太いと思う。
まぁ、ワイドパンツだからこんなもの?
PDさんのサンプル見るとかっこいいんだけどなぁ。

KBBさん、悩む~~~!
どうしよう。
今縫ってるCandy Flossさんと、もう一つ縫ってみて、
納得いかなければ買い足します!
早く縫わなきゃ~~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

私も買ったまま手付かずパターンが結構あります。。。
2007年09月29日(Sat) 00:43












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
