手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ギャザータンクと本。TOPオトナ服 ≫ ギャザータンクと本。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャザータンクと本。

もう何ヶ月も前から悩んでる、
filerさんのレース付タンクトップ。

これ↓


キャミやタンクは重ね着で年中使うので、
型紙を買っても良いけど、
タンクくらいどうにかならないかと。

縫いモチ急下降でミシンに触らない日が続いていましたが、
思い切ってパターンのアレンジにトライしてみました☆

原型はlovableさんのスタイリッシュタンクトップ。
これ、脇の開きが気にいってるので(*^m^*) ムフッ


どうよ??!!
20070924224000.jpg
生地はラウンドネックでも使ったトミショウさんの天竺、黒。
クルクル生地だけど、
薄すぎずでちょうど良い。
でもインナーにするならもう少し伸びが良くて戻りのいい、
フライス当たりがいいのかな?と思ったり。

襟元ズーム!!
20070924223859.jpg
ストレッチレースを伸ばして縫い付けたら、
つっちゃったよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
胸元レースは家にあったもの。
多分昔トーカイさん辺りで買ったもの。
裾には手芸ナカムラレースを。

サイズはいい感じ~。
そりゃそうだ。
もとはlovableさんだもん( ̄∀ ̄*)イヒッ
レースの付け方とか、
襟の開き、
いくつか問題点はあるけど、
これはお気に入りですでにヘビロテの一枚に。





先週からずっと、
色々ゴタゴタがあって、
それもやっと終わりが見えてきそうかな?
って思っていたら、
ダンナが発熱。
恐ろしい、、、

扁桃腺炎です∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

熱なんて40度超えちゃったりさ~~~。
見ててかなり辛そうです。
私は扁桃腺炎になったことがないので、
その辛さも見て知るのみ。
かわいそうに。

なので週末といってもどこにも行けないし、
息子も風邪気味で咳コンコンなので、
誰かと遊ぶわけにも行かず、
そしてそれでも息子は元気が有余ってるから家で暴れまくり。。。
ゴタゴタからもうずっと精神的に参っていた私。
息子の元気にかまう余地なし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
散々な週末でした。


なかなか鬱憤が溜まっている私は、
ポチポチ祭りリターンズも順調に?
今日は本まで買ってしまいました。

洋裁は自己流だけど、
いろいろ知りたいなと思って。
ずっと気になっていた型紙補正の本と、
これまたずっと気になっていたポケットの縫い方の本。
 
外に行けないのでおなじみ楽天さんで。
中身は古そうだけど、色々使えそうかな?
いつ届くかなぁ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

2度目まして・・・
編集
気に入ったブログへは
まるで ネットストーカーのようにつきまとう私(引かないで!)

また来ちゃいましたぁ~☆
filerさん、いつも型紙買おうかどうしようか
迷ってまよって、結局買わないw
コタコさんのように自分でどうにかできれば
どんなにいいだろうか。

黒だからなんにでも合いそうです♪

ここのブログの左側にあるfun ○ouse
すこーし、すこぉしだけ勤めてたことがあり
みつけてびっくりしました。

ストロベリーコッ○ンさんのパターンは
つい先日GETしました。だからなんだって
言われればそれまでなんですが( ̄◇ ̄;)
2007年09月24日(Mon) 23:32
編集
アレンジで作れてしまうなんて、すごいですね~
とってもきれいにできてますよー。
売り物みたい。いいなぁ。

ご主人の具合いかがですか?
私もこどもたちの風邪を見事にもらって、
今 風邪っぴきです。
早く治りますように。
2007年09月25日(Tue) 11:32
編集
こんにちは~♪

旦那さん&コタ君、大丈夫ですか?
最近夜は寒いですもんね。
うちの子も咳がコンコン、鼻がズルズル。
今度はコタコさんがうつらないよう、気を付けてくださいね(^^)。

filerさん、私もまだお買い物したことないんですけど
一度は買ってみたいパターンです。
でも、それをアレンジで作れるなんてさすがコタコさん~♪
バッチリ!!ですよ♪

本って見てるだけで楽しくなりますよね~☆
私も連休中にフィーメールをゲット。
本見てモチ上げてます♪

そうそう、KBBさん明日・明後日あたり受付開始みたいですよ~。
念願のパンツゲットに向けて、今晩子供の股下サイズを計ろうと思います(笑)
2007年09月25日(Tue) 12:53
編集
ちは~!!
filerさんのパターン、つい最近わたし買ったよ~!
レースのボックスプリーツの服とPジャケット☆
あぁ早く縫いたい!!
でもコタコちゃんは買わずにアレンジ?すごい~!!しかもかわゆい(≧▽≦)!!!買わずに作れたらそれ以上のことはないよね♪

旦那様。。。だっ大丈夫?かわいそうに(ノ_・。)早く元気になれ!!!

↓の坂口憲二わたしも好きよ~(^ε^)♪
2007年09月25日(Tue) 15:50
お返事です。
編集
>ララミさん。
いえいえ、私もお気に入りへはストーカーのように付きまとうので、
問題なしです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
filerさん、お値段もお手ごろかなと思うのになかなか買えない私。
生地にはどど~んと使えるのに、なぜかパターンは躊躇してしまうのです。

えぇ~~~!!
fun houseで働いていたことが???
すっご~い!
毎日がパラダイスじゃないっすかぁ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ストロベリーコットンさんはお高いので、
なかなか手が出ないです(´;ェ;`)ウゥ・・・
敷居が高いです。



>のほほんさん。
色々『荒』はあるんですけどね、
まぁ自分で着るものだしいいかな、と。
体型がイレギュラーなので、
市販の服もパターンも、なかなかそのままでは着れないのです。。。

のほほんさんもお風邪ですか( ´△`)アァ-
季節柄体調を崩しやすいですよね。
お大事に。
ダンナは三日ほど高熱が続いたので、そろそろ回復するでしょうか?



>あおいさん。
コタは大分いいみたいです。
でもダンナはどうなんでしょう?
喉がそうとう化膿してましたので、しばらくは辛いでしょうね。(←他人事(´m`)クスクス)
私は肉体的にはいいんですが、
精神的にはぶっ壊れる寸前です(ノ_-。)
あおいさんに会ってソーイングトーク炸裂したいわ~♪

filerさんは欲しいのがいくつかあるんですが、
色々欲しすぎてなかなか買えずにいます。
でもこれで一つ候補は減ったかな(-m-)ぷぷっ

本見てると、ホント色々試したくなります~。
フィーメールしばらく買ってないけど、今回のは良さそう???
なかなかモチが上がらないけど、
妄想だけでも膨らませてモチUPを待ちたいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ



>310さん。
filerさんのパターン、ゲットしたんだぁ!!
どう、どう?説明書とか?
なかなかミシンに向かう気になれないけど、
とりあえずタンクやキャミをいっぱい作ろうと、
さらに布山は標高を増してます(´m`)クスクス

ダンナはねぇ、今年は特にダメな年みたい。
どうしたもんかねぇ?
扁桃腺取っちゃえよ!って言ってるんですけどねぇ。

(≧∇≦)キャー♪!
310ちゃんも坂口憲二好き???
ってか私は今までノーマークだったくせに、
すっかりキュンとしてしまっています。
文字で見るだけでドキドキ~~~v-343
2007年09月25日(Tue) 18:36
編集
( ゚▽゚)/こんばんわ
コタコさん、アレンジ上手人´Д`*)
違和感全く無いわよ。
はっ!
私、このパターン持ってるのに一度も縫ってない( ̄Д ̄lll)・・・・

それにしても旦那様心配ですねえ。
扁桃腺持ちの私には手に取るように痛みが分かるです(。´Д⊂)うぅ・・・。
腫れピークの時って水はおろか、唾液さえ飲み込めませんから。
どうぞ、優しくしてあげてくださいね(●´∀`●)
2007年09月25日(Tue) 22:34
編集
扁桃腺は辛いですねぇ。
私風邪は喉からくるので、半分ぐらいは分かるかなぁ。
旦那様お大事に…

まさに「コタコはアレンジ」じゃないですか~笑
素敵ですぅ。
まったくアレンジ力の無い私…
いつも、服作りは仕様書通り。
ああ!アレンジ力わけてくださ~い笑
2007年09月25日(Tue) 23:54
編集
キャミソールは 素材や サイズによって1年仲着れるので嬉しいですよね・・
私も 真冬は厚手のシャツの上に大きめなキャミ作って着ています
それにしても とっても凝ったデザイン~!
さすがです!!

さっ 私も何かつくろっ
2007年09月26日(Wed) 10:48
お返事です。
編集
>ひなひなさん。
上手にできてる?
欲しいくせになかなかパターンは買い渋る私。(生地は買うくせに(-m-)ぷぷっ)
うまくできて、皆様に褒められてちょっとモチUPです(・m・ )クスッ
そうだよ、ひなひなさん持ってるって言ってたよね!
縫ってよ、縫ってよ~~~!

ダンナはやっと回復に向かってます。
お熱は下がった。
だけど三日続いた熱のせいで、すっかり体力が落ちたといってます。
あ、やっぱり優しくしなきゃダメですかね?
おかゆ作ってあげたからいいっか(・m・ )クスッ



>つぼばぁさん。
私、風邪が喉に来ることはほとんどないんですよね。
なのでいまいち辛さを分かち合えないの(・m・ )クスッ
でも扁桃腺持ちのメンバーに色々聞いたりして。
お熱は下がったので、後は体力の回復を待つべし!です。

「コタコはアレンジ」成功してますか?
単純なので褒められて少しモチUPです(▼∀▼)ニヤリッ
型紙補正の本も届いたので、
もっと色々勉強しなきゃッ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
お互いのんびり行きましょ~★



>ルンルンままさん。
年中着れる=消耗が激しいので、
いっぱい作ってタンスを入れ替えなきゃ( ´△`)アァ-
今着てるものがほとんどボロボロなんですよう。
でもこれ、そんな難しいことしてないんですよ。
何か作るには、これからいい季節ですよね♪
ルンルンままさんは何作るのかなぁ。
2007年09月26日(Wed) 23:03












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
