手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 切り替えワンピースTOPオトナ服 ≫ 切り替えワンピース


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

切り替えワンピース

先週まではガンガンあったミシン熱。
なぜかちょっと冷め気味(--,)ぐすん

作りたいものもいっぱい、
生地もいっぱい、、、

なのに何やかやと時間がなく、
ミシンに触れない日が続いてしまってクールダウン。


ミシン熱ガンガンな時に作ったもの。
切り替えワンピース。

20070601104102.jpg
逞しい二の腕はさておき、、、

生地はパンドラハウスで。
1.5m500円だったかな?
ニット地なんだけど、、、なんていうか、、、
ツルツルさらさら。
水着みたいな感じ?
(え、水着用???)

パターンは自作です。
もっと切り替え位置が下でもいいかも。
胸の辺りで切り替えると、
どうしたって妊婦になっちゃうので、
(まぁコレも十分妊婦に見えるか、、、)
試行錯誤中のパターンです。

コレはニットじゃなくてリネンで作ったほうが良さそう。


すとんと落ちる感じが結構お気に入り。

すとんと落とすには、
重たい生地のほうがいいみたい。
薄い生地でエプロンワンピース(ポシェ3)を作ったら、
どっからどう見てもエプロンになっちゃった。
まぁ、エプロンワンピースだからそうなんだろうけど、、、
勉強になります。


と、さっきPDさんからパターンが届きました☆
買ったのは『男の子ポロ』と『クールワイドパンツ』。
ミシン熱を上げるためにもちょっと広げてみようと思います☆









☆生地の森さんのコットン100%ボイル☆


こちらも生地の森さん。
綿・麻アキハボイル。ターコイズがキレイ。


☆マツケさんの天竺ニット 迷彩柄☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おおぉ~!
生コタコさんだわ♪
はじめまして(笑)

パターン、自作されるなんてすご~い!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
私も手持ちの服からパターンを起こしてみようかな~って思うんですが
なかなか。。。
旦那のTシャツとかラグランは、パターンも結構なお値段なんで
手持ちの服で起こしたほうが安そうですよね~。
今度安い布で挑戦してみよう♪

パンドラ、最近行ってないな~。
うちから一番近いイオンは、ニットないんですよね~。
全部布帛ばっかり。。。
ニットをGETするには、実家のほうに行かないとないんです(ノД`)。
そうそう、↓の記事のコメントに一宮の新情報入れときましたんで
良かったら見てくださいね(^^)。

PDさん、届いたんですね♪
いいな~。
私、まだ悩んでますよ(^^;)。
今日福袋のお金振込みにいったんですが、結構な出費に(ノД`)(←わかって買ってるのに)
ボーナスでたら考えます♪
そのとき既にお店お休みだったりして。(-m-)ぷぷっ

ミシン熱ダウンですかぁ~?
お仲間お仲間♪
ロック買ったらあがるんだろうけど、ロックに悩みすぎてそこで熱使っちゃいそうです(^^;)
2007年06月01日(Fri) 11:43
お返事です。
編集
>あおいさん。
いやぁ、、、醜態をさらしてしまい申し訳ない。

パターンの自作といっても、コレは色んなパターンの好きなところを切り張り、、、なので。
手持ち服から起こすよりは簡単です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
旦那サイズとなると扱うショップも限られてきますしねぇ。
手持ち服から起こしちゃったほうが安くていいですよね♪

えぇ~、ニットが無いんですか?パンドラ。。。
ちょっと寂しい、、、
やっぱり一緒に一宮探検ツアーですかね( ̄m ̄* )ムフッ♪

PDさんのパターンはまだ作ってないの。どんな感じなのかなぁ。
ポロが楽しみ♪
サイズが一緒だったら使い回しができるのにね。残念。

今、必死にモチ上げ中です!!頑張るぞ~!!
2007年06月04日(Mon) 06:53
編集
おお~~、切り替えワンピかわいいですね♪
生コタコさんも素敵☆
自作の服がピッタリっていいな~~(*゚▽゚)ノ
撮影はコタくんですか?

パパサイズのパターンってないですよね~><;
ラグランのTシャツパターンが欲しいんですが・・・
自分で起こすしかないのかな~(^^A
2007年06月05日(Tue) 11:40
お返事です。②
編集
>イナバニーママさん。
醜態を晒し、申し訳ないです。
ちなみに撮影はタイマーです。一人で部屋でポーズとってる様はスルーしてください。汗
この服、ニットで作るには襟ぐり開きすぎでした。
ニットは少し大きめに縫いあがることをすっかり忘れてました(・・。)ゞ テヘ

パパサイズのパターン、ホント少ないですよね、、、
私もパパサイズのTシャツが欲しいので、ボズ工房さんで買ってみようかなって思ってます。
値段も安いし。(←ここ重要!)
お友達の出産祝い用にベビの型紙がほしいので、ついでに、、、ね。
2007年06月05日(Tue) 21:45












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
