手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。

サシェ



中にポプリと綿を入れたいい香りのするものです。
(説明が曖昧だった・・・私もよく分からずこの言葉を使ったもので)

お馴染み100均で買ってきたラベンダーのポプリを入れました。
とってもいい匂いで眠りを誘われます。
本来はハンガーにかけて使うもの?なのかな・・・。
我が家は玄関にぶら下げてみました。
ちくちくと苦手な手縫いでやっていたら、
結構時間がかかってしまいました。
でも、ちょっとした空き時間にできるので、
いくつか作って家中にぶら下げようと思います(^ー^* )フフ♪

+++作り方+++
型紙(下図参照)より少し大きめに(型紙が少し小さめなので)生地を切る。
切りっぱなしで少し内側を綿とポプリを入れながら縫う。
コットンのひもを一緒に縫いこむ。

お試しあれ(^-^")/

+++型紙は雑ですがこのまま印刷して使ってくださっても結構です。
少し小さめですが、拡大なり縮小なりして、
好みの大きさにしてもよいと思います。
img100.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

可愛いですね!
編集
ハート型、型をつくるのが難しそう・・・と読み進んでいったら
型紙までありましたv-238
親切だわ~とちょっぴり感激です!!

やってみたい!!とおもいつつも中々実行しないのが
私の悪いところですが、いつかこちら(サシェというのですね!)も
作ってみたいなぁ~と思いました。
2005年10月13日(Thu) 17:40
ありがとうございます!!
編集
サシェは本当にあっという間にできてしまう(はず・・・)なのでぜひぜひ作ってみてください!!
ポプリじゃ匂いが足りないかなぁなんて、
アロマオイルも振り掛けてみたところ、
とんでもなく1つのサシェから匂いを発しています・・・。
まぁ、いやな匂いではないのでいいんですけどね。
2005年10月14日(Fri) 09:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ