手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ ギャザーTシャツ *2*TOPオトナ服 ≫ ギャザーTシャツ *2*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャザーTシャツ *2*

待ちに待ったロックミシン

の第一号です。


20070402221126.jpg

初めてのパターンで行くよりは、
作ったことがあるやつがいいかな?
と思って、
polka dropsさんのギャザーTシャツにしてみました。

生地はトミショウさんで買ったオフホワイトの接結ニットです。
生地が1mしかなく、
ぎりぎりだったのでうまく取るのに苦戦です。
でもきれいに使いきれてよかった(´▽`) ホッ


前回は長袖にアレンジしたんだけど、
今回はパターンそのままで。
季節的にもね、このくらいの袖がいい感じですよね。


でもやっぱり苦戦するのは、、、

20070402221136.jpg

襟ぐりのバインダー始末

ギャザー寄せはロックを使ってやってみました。

20070402221145.jpg

袖、裾はクライムキさんの

より、『屏風畳み』というのを使って。
20070402221152.jpg 裏(ビバ!ロック!!)

押さえも『まつり縫い押さえ』に変えてみましたよ( ̄‥ ̄)=3 フン
コレ使うとこの屏風畳みがとっても簡単。
アイロンさえ掛けておけばばっちりなの。


ロック、、、
素敵です。

初めは使い慣れないフットコントローラー(今までのミシンは手元のスイッチだったの)、
スピードがうまくコントロールできなかったり、
そもそもどんな感じに動くのかも分からなかったりで、
不安でいっぱいだったんだけど、
使ってみたらあら不思議

なんて素晴らしいの~~~☆
Tシャツがあっという間。

ついでに家庭用ミシン用のフットコントローラーも欲しくなっちゃったりして( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱりフットコントローラーがあると、
便利よねぇ( ̄。 ̄)ホーーォ。



土曜日にパパが息子を連れて出かけてくれるという、
私に素敵な時間を作ってくれました。
おかげで、
しばらくミシンに触れなくてイライラしていた分を、
少しだけぶつけることができました。
ありがとう、パパ。

調子に乗ってちょこちょこ作ったので、
また時間のあるときにUPしていきたいと思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

はじめまして
編集
sonoと申します。洋裁は時々するのですが、ニット物には挑戦したことがなくて、ロックミシンも欲しいなあと思いつつ買えずにいます。
ニットの縫い方が知りたくて、何度かこちらのブログにお邪魔していました。メンズ用も作られているんですね。いいなあ~私も主人用の作ってみたい!と思いました。
ところで、ロックミシンを最近購入されたということは、いままでは端始末などはどのようにされていたのですか?ジグザクミシン?
私の持っている家庭用ミシンでも作れるでしょうか~
よかったら教えてください。
2007年04月04日(Wed) 20:11
お返事です。
編集
>sonoさん。
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
sonoさんも洋裁をされるんですね!
お仲間が増えて嬉しいです♪

今まで端始末はニットもジグザグ(まつり縫い?)で処理していました。
糸はニット用のものを使えば家庭用ミシンでも問題なく縫えますよ~。
基本的に私はニットも布帛と変わりなく縫ってます。洋裁されるのならニットだからといって特別難しいことは、、、特に無いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください☆
2007年04月05日(Thu) 22:46
ありがとうございます
編集
わかりました!思い切って布大量買いしようか迷っていたのですが、買っちゃいます!
(まとめ買いのほうが断然安いお店があって)
またときどきお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
2007年04月06日(Fri) 12:31
お返事です。②
編集
>sonoさん。
まとめ買いでお安いお店、、、v-398
どこのお店ですかぁ~~!!!
(興奮しすぎ。)

sonoさんは素敵な雑貨をお作りになられてるんですね。
またお時間のあるときにじっくりお邪魔させてもらいます(・m・ )クスッ
2007年04月09日(Mon) 21:43
素敵なブラウスですね
編集
初めまして。
素敵なブラウスですね。

私は洋裁は長くやってますが、2年半前からニットソーイングにはまり、今では仕事にしてしまいました。
手作りは楽しいですね。
2007年05月21日(Mon) 17:32
お返事です。③
編集
>makiさん。
以前にも一度いらっしゃってますよね?
凄い!!
お仕事にされたんですね♪
手作りはほんと楽しいです。
作り終えた物を見て、「あ~幸せ~」って思います。
ぜひぜひこれからも、頑張ってくださいね。
また遊びに行きます☆
2007年05月21日(Mon) 21:26
こんばんは
編集
以前お邪魔した事、憶えて頂いてたんですね。
忘れられてるかなと思い、はじめまして、と書いてしまいました。

遊びにいらして下さいね。
2007年05月28日(Mon) 01:57












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
