手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPハンドメイド*イロイロ ≫ 手作り初め。

手作り初め。

年末に作って、
まだUPしてないものがいくつかあるんですが、
写真が無かったり、、、で。

とりあえず最近のご報告。



なぜか無性に手を出したくなった、レース編み。
と言うのも里帰り中、
母がレース編みにはまっているといい、
一緒に手芸本コーナーを眺めていたことが発奮要素。

早速帰ってきてから、
小さいレース編みの本買って、
ダイソーでレース糸の白と生成りをゲットして、、、
編み針は家にあったもので。


なんとなく第一号はお花のモチーフを作ろう、
って思ったけど、、、


20070112003147.jpg
いきなり失敗してます。

花びら一枚足りません。

もう細かいし、
何よりかぎ針って苦手だし、
解くの億劫でこのまま放置されてます。

手作り初めの作品なのに、、、
(´;ェ;`)ウゥ・・・





気を取り直し、
久しぶりに近所の100均に行きましたら、
こんな可愛いもの発見。
20070112003128.jpg
アップリケはフェルト製で、
色味が私好み。

モチーフ編みの毛糸にいたっては編み図付きと言うスグレモノ。
20070112003137.jpg

いつだったか、
フェリシモでモチーフ編みの会?とか何とか言うのを見て可愛い☆って思ったの。
でもモチーフ編みなんてしたこと無いし~、
そもそもかぎ針って苦手だしぃ~~、
大体月一回届くのを楽しみに待ってられないしぃ~~~。

でもちょっとチャレンジしてみたくって。
買ってみました。

編みあがる頃には季節はずれであろう、
コタツカバーを作りたいなって思うけど、
たぶんそこまで同じ物を編み続けられないし、
途中で挫折するでしょうね(-m-)ぷぷっ
(↑やる前からこう言うあたり、、、



不穏な幕開けです( -_-)フッ



素敵な手作り初めにするためにも、
気張らずにミシンからスタートするべきだったと思うでしょう?

私もそう思います(-"-;A ...アセアセ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
こんにちは♪
おおぉ~ヾ( ̄0 ̄; )ノ。
100均にこんなかわいい毛糸が売ってるんですね。
年明けてから行ってないな~100均。
でもまだ編みかけのものもあるし、ニットは山のようだし。
買い物自粛中なので、新しいことを始める時には
私も季節が変わっていそうです。(-m-)ぷぷっ
2007年01月12日(Fri) 11:05
編集
私も100均大好きです!
毛糸も可愛いのがいっぱいあって、つい買ってしまいそうに…
挫折して隅っこに追いやられている毛糸もあるのに…
私はまだミシンも毛糸も始めてないの。
なんか正月ボケしてるのかな…
季節ハズレにならないように生地も毛糸も減らしていかなくては…
2007年01月12日(Fri) 22:39
お返事です。
編集
>オレンジさん。
そうなんです、こんなに可愛いの、売ってました。
モチーフっていいですね。時間のあるときにちょこちょこ進められて。
まぁ、完成は来年でしょうけど。笑

買い物はねぇ、、、私も今年こそは自粛しなきゃ。
と言いつつ、ちょっとだけポチってしまいました。
これでしばらくは買わないぞ~って、、、いつも思うんだけどね(・m・ )クスッ


>よめさん。
100均は楽しいですよね♪
でも最近はあまり行かなくなりました。
なのでたまに大きいダイソーなんかに行くと、ついついはしゃいでしまいます(・m・ )クスッ

私も正月ボケしてます。
毎日寝てばっかりで、さっぱりミシンに触れてません><
来週からは頑張るぞ-!!と気合を入れてみたり、、、(6 ̄  ̄)ポリポリ
2007年01月14日(Sun) 00:26
編集
レース編みをすぐできちゃうなんて、
コタコさんすごいですっ!
私も一度チャレンジしてみましたが、すぐ脱落でした(笑)(>_<)
それと100均のグッズ、カワイイですね~♪
ウチの近くの100均にはこんなにカワイイ物ないので、
羨ましいわ(^_-)-☆
特にゾウさんのワッペンが気になっちゃいましたっ☆彡

それから、昨日はメールありがとうございましたっ♪
お返事させていただきましたっ☆彡
もちろんご紹介していただけるなんてとってもうれしいです(*^_^*)

ではでは、とっても冷えてますからお風邪等お気をつけて下さいね☆

2007年01月15日(Mon) 14:08
編集
ほんと100均アナドレナイ!
σ(o^_^o)も行くたびに「これはイイかも^^」って何やかんや買って来ちゃいます_(^^;)ツ アハハ
レース針も3本100円ですもんね~、ビックリでした。
今のところ、そのレース針は、刺繍の際なんかの糸の始末に活躍中・・・;
2007年01月15日(Mon) 19:14
お返事です。
編集
>ミクさん。
いやいや、、、すぐは出来なかったんですよ、、、
これだけのものを作るのに、何時間かかったことか(´;ェ;`)ウゥ・・・
レース編みをスイスイ作っちゃう人ってホント凄いなぁって思いました。
100均グッズ、可愛いでしょ~☆
ゾウさんワッペンは、グリーンがかった青で、私の好きな色なんです。次に作る子供服につけちゃおうと思っています(*'ー'*)ふふっ♪

メール無事届いてよかったです(´▽`) ホッ
ぜひ今度紹介させていただきますね(^_-)---☆Wink


>お気ママさん。
100均いくと、色んなものが『これ使えそう!』ってついつい買いすぎちゃいますよね~(-"-;A ...アセアセ
たまに行くと新しいものも増えてたりするのも嬉しい♪
2007年01月16日(Tue) 12:06












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ