手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPキッズ&ベビー ≫ 初☆甚平

初☆甚平

もう数年前に、私のおばあちゃんの家からいただいてきた年代物の浴衣生地。
大事に保管されていたおかげで、
ほとんど傷みもありませんでした。
でもおばあちゃん家の匂い(防虫剤?)がする~。

たぶん、母の兄弟がその昔浴衣として着ていたんでしょう。
それくらい昔のもの。

貰ってきたものの、仕立てずずうっと押入れの中に・・・。


明日は花火大会があります!
毎年帰省のため見られなかったのですが、
今年はお盆休みがずれていて行けます!
やったぁ!

と言うことでその生地を甚平に仕立てました☆
レトロと言うより座敷ワラシっぽ~い!!
とミシンをかけながらニヤニヤ。
でも着せてみると・・・

20060804165444.jpg

これが似合ってるよ、、、もしかして、座敷ワラシ???



サイズ120センチはまだちょっと大きいようですね。



あぁ、よかった・・・間に合って・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

バッチリ☆
編集
コタコさ~ん☆コタくん すごく似合ってます♪
甚平まで作ってしまうのね~ 
素晴らしい☆良いなぁ~ 
すごい~すごい~ コタコさん パチパチ☆
年代物の浴衣生地が甚平を光らせてますよ♪
ポチポチ 応援して帰ります♪
花火楽しんできてくださいね♪私たちも、明日は
花火大会でーす♪
2006年08月04日(Fri) 20:37
編集
かわいい!かわいい!e-460
ご自分で甚平を作られるなんてすご~いe-266
土曜日はあちあちで花火大会ですね
見たいなぁ~いいなぁ~e-484
楽しんできて下さいe-266

2006年08月05日(Sat) 00:46
編集
似合いますねv-238
いなせで粋じゃないですか、コタ君e-461
やはり日本男児は甚平ですね。
2006年08月05日(Sat) 08:24
編集
似合ってますよ!
夏にはぴったりの涼しげな柄でいいですね!
爽やかBOYですね!!
2006年08月06日(Sun) 01:14
編集
可愛いというか、とってもカッコイイですね~!
すごく似合っていますっ!

浴衣の生地から甚平が作れるなんて、コタコさん天才!!!
コタ君のちょっと照れたような表情が可愛らしいなっ☆

それから、今うちのパソコンが修理中なので、家族のパソコンをちょこっと借りてきています。
なかなかちゃんと伺えずご迷惑をおかけします。
ゴメンナサイネ。
2006年08月07日(Mon) 06:34
編集
おはようございます☆
こんなに可愛い座敷わらしだったら、
毎日お菓子食べさせて可愛がっちゃうぅぅ( ´艸`)ムププ
それにしても、甚平を作れるなんてすごい!
型紙でおこしたの?
それともコタコさんのデザインかなぁ☆('∀'+)
応援ポチ♪
2006年08月07日(Mon) 11:45
コメントありがとうございます☆
編集
>めぐさん。
似合ってますかぁ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
甚平、毎年既製品を着せていたんですけどね、今年は頑張ってみました!
土曜日が花火大会の地域は多かったようですね☆
私たちも楽しんできましたよぉ!


>gako33さん。
はじめまして☆コメント&ご訪問ありがとうございます!
甚平なんて簡単よ~って母親に言われたんですけど、意外に苦戦しました。。。
花火大会、何年ぶりかで楽しんできました!


>ココママさん。
甚平着せると日本の夏!って感じですよね。
ココちゃんも似合いそう☆


>同居の嫁さん。
同居の嫁さんが作ったのも素敵でしたぁ。
発奮させられました♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


>ミクさん。
ご家族のパソコンを借りてのお伺い、、、うぅ、ありがとうございます。
ほどいた浴衣だったので、裁断に苦戦しました。
でも何とか形になり、しかも花火大会に間に合ったので(´▽`) ホッ
早くパソコン君が戻ってきてくれると良いですね!


>さゆさん。
いや~ん、座敷ワラシに餌付け?
最近は口ばっかり達者で小生意気です。
子供服雑誌から型紙を取って作りました。
自分で型紙作れるようになれば良いんですけど・・・。
2006年08月07日(Mon) 22:21












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ