手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒストリックカーでトレーナーと市販パーカのリメイク。




もう一月も後半ですね・・・
年々早くなりますね、時間が。


チビさん、1歳4か月。
なかなか言葉が出ませんが、
「ちゅした(くつした)」 が言えます・・・
普段家では裸足で、靴下穿くとお外だと思っているので、
穿いたらソッコーで玄関に行きます・・・
目につくところに靴下おいて置けません(-∀-`; )

最初の言葉は「ママ♡」の理想・・・
うちね、長男も最初の言葉は「ちゅっちゅ(おしゃぶり)」だったんですよ・・・
ちなみにチビの最初の言葉は「あんまんまん(あんぱんまん)」でした・・・
ねぇ?「ママ」の方が簡単じゃない?( -ω-)




どうもコタコです(ノ∀`●)デヘ



+++++


slowboatさんのレインボー裏毛 ヒストリックカーでトレーナーを。
DSC_1208.jpg
パターンはNOOTIE*AGOGO さんのフードトレーナー80、フード無し。

衿、袖リブは同じくslowboatさんのネオンカラーネップです。
DSC_1209.jpg
レインボー裏毛、
裏がかわいいので裾の切り替えのところだけ切りっぱなしにしました。

80だとすでに丈が短い感じがするので・・・
DSC_1212.jpg 画像使いまわし・・・
もう80は終わりかな。
それとも袖は長いから丈を伸ばすか・・・

サイズアップするなら、
PALLETさんのを買おうか迷い中です。



それから市販のパーカ。
DSC_1221.jpg
これ、すっごくお気に入りだったけど、
頭のでかいチビ、脱ぎ着に支障が出てきたので・・・


こう!
DSC_1224.jpg
フード取っちゃいました。
リブはねこさんのデニム調杢テレコだったかな。

フードも可愛かったけど、
いい感じになりました~。
DSC_1225.jpg
あ、フードについてたボタンもポケットに。

こちらも80サイズなので今シーズンが最後だけど、
まだまだいっぱい着てもらいます。




・・・
次は年末のお買いもの記録を・・・(○´艸`)ムフフ
(あ、布じゃないですよww)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PDメンズテーパードパンツSとKBBパンツ着画☆


新年一発目の記事(↓)・・・
途中でチビが起きたりで、今年の抱負やら、
里帰りネタやらを書き忘れました・・・



・・・[壁]д・)チラッ

もういいか!






抱負だけ書いとくか。

布買い自粛!!

永遠のテーマです。



特に今年は秋頃に引っ越しが控えてるのもあり。
消費に励みたいところでございます。

すでに買ってるけどww



どうもコタコです!



+++++


チビに作ったKBBパンツとお揃いの生地で。
兄ちゃんにPDさんのメンズテーパードパンツ作りました。

DSC_1215.jpg
アレンジしまくりだけど・・・

ウエストリブにしました。
あと、前開き風追加。
DSC_1220.jpg

後ろはチビさんのと同じチロル挟んで。
こちらはリベット打ちました。
DSC_1219.jpg

分かりにくいけどこのパンツ、
また下にマチ?があって可愛いです。
しかし、こういう方向のある布の時はどう裁断したらよいか悩んでしまいました・・・


あとサイズ選び。
市販の子供服だともうおしりがピチピチしちゃってて、
でもメンズだとブカブカで・・・
そんな細身の長男。
Sサイズでいい感じでした。
嫌がられないうちは作ってあげたいんですがね・・・
どうなんでしょうね。


+++++


前回のKBBブツカの着画です。
ただ今、1歳4か月。80㎝くらい/10.6キロ です。
DSC_1229.jpg
ウエストはプニプニお腹で下がってしまってこのくらい。

おしりはちょうどおむつがスッポリくらいかな?
DSC_1230.jpg

股上はおしりが出ちゃうって程浅くはないけど、
決して深くはないかなと。
こんな感じですが伝わりましたか、togaさんww


しかし・・・
うちの子頭でかいわ~ww
DSC_1212.jpg
ヒストリックカーのトレーナーはまた次回☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

あけました!・・・とKBBパンツ80


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

・・・もう遅い?(ノ∀`●)デヘ

どうもコタコです。


3日には自宅に戻っていたんですが、
なかなか年末やり残したことがあったり、
ボーっとしていたり(←殆んどこれ笑)でやっとの更新です。

里帰り中、
チビさんの髪の毛問題でいろいろ言われたので髪切ってみました。

びふぉ~。
DSC_1149.jpg

あふた~。
DSC_1203.jpg


・・・
え?
どこ切ったって思った?
切るとこないじゃんって思った?


前髪切りました(。→∀←。)キャハ♡

本当は耳のあたりも切りたいんだけど、
動き回るのでなかなか切れません。
まぁ、こんなに髪の毛少ないし、まだいいさ♪


+++++


で。
年末チラッとお知らせしたこれ。
14197705400_20150109233857767.png

里帰り用に縫ったものの一つ。
KBBさんのブーツカットパンツ、
ストレートアレンジです。
懐かし~!
長男の時によく作ったの、
チビさん用に80を買い足しました。

DSC_1204.jpg


チロル挟んでます。
リベット打とうと思ったけど、
タイムアップでそのまま・・・
DSC_1205.jpg
ポケット外側に付けすぎました・・・


前はアレンジで前明き風。
ポケットもフェイク。
DSC_1206.jpg
本当はポケットもちゃんと縫うつもりだったんだけど、
裁断間違えてしまって、
ギリギリ裁断だったので足りなくなってしまいました・・・

あ、生地はmikasfactoryさんのストレッチベルベティーン(別珍)テディベージュです。
こういう別珍とかコーデュロイとかあまり好きじゃないんだけど、
なんだか今期は気になっていくつか買ってしまってます・・・
冬のうちに形にしたいけどどうかな・・・・

2014縫い納めであといくつか縫ったのがあるので
新年もスタートしてますがお付き合いいただけたら幸いです。

あ!
ちなみに今年の縫い始めは雑巾です(。→∀←。)キャハ♡
(ってかここ数年ずっとそう!)



と、こんな感じで今年も若干不安なスタートですが、
またよろしくお願いいたします。

ecut3167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
