手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お揃い半袖T★


すっかり秋めいてきましたね!
なのに今日の最高気温は30度ですって!!
あっついね!


どうもコタコです!


最近なんだかやる気が出なくて・・・
PCには向かうんだけどボーっと某ピグやってたり・・・
なので
お友達ブログも読み逃げばっかりですすみません。
やっと少し浮上してきたのでボチボチご挨拶に伺います♪



+++++



今年最後かな?の半袖Tです。
OTTOBREの164と86で作ってみたら
にぃはちょうどいいけどチビのは大きすぎました・・・
来年でも大きいんじゃない?ってくらい・・・(≡ε≡;A)…

DSC_0976.jpg

ね?
あまりサイズ差感じないでしょ?
まぁいいや、どうせ来年着せよ~くらいの気持ちだったし・・・
と強がってみるww

チビポケットをダンガリーで付けてみました。
DSC_0978.jpg
ネオンイエローでアクセント。
分かりにくいけど衿はスロボさんのネオンカラーネップです♡

うしろ。
DSC_0990.jpg
裾に布プリのオリジナルタグを。

チビの黄色ベースのほう・・・
印刷時にインク染みができてしまった・・・
DSC_0977.jpg
にいちゃんの方はネオンイエローでジグザグステッチ入れたけど、
控えめにジグザグしたらないほうがよかった?な出来になりました。
写真、色飛ばしすぎで見えないですね・・・



次は大変苦戦したwwチビさんの長袖Tいきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

filerさんカットソー×2とPDさんギャザータンク。


楽天の手芸ナカムラさん、
私わりとよく利用するんですが、
しばらく買いものしてないとウズウズしてきます・・・
ナカムラ病ww
そろそろ疼いてきましたww

今急いで欲しい資材ないけど、
カートに入れてるあれこれを買ってしまおうか・・・(๑´ڡ‘๑)



どうもコタコです。


+++++


着るものがない!!
ってことでお盆前~後に作ったものを。


こちらお盆前に作ったフレンチカットソー。
DSC_0973.jpg
ボーダーはニット工房さんかな。

後ろは無地で。
DSC_0974.jpg
この無地は罪庫から。綿100%ではない感じ・・・なのでおまけでいただいたものかな。
これ、結構脇から中が見えてるっぽいので、
インナー必須です。
ってか今まだ授乳中でインナー必須ですが・・・^^;

型紙はこちら。
あ、レース切り替えなしにしてます。
後ろのボタンもないです。
さらに前裾が前上がりのカーブになってますが真っ直ぐにしてます。
原型とどめてないな・・・



お盆後に作ったのはこちら。
polka dropsさんギャザータンク。
DSC_0877.jpg
この生地、めっちゃ薄くて縫いにくかった・・・
可愛いんですけどね♪
DSC_0878.jpg
PDさんの著書本【かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服】のプレゼント企画に応募したくて
慌てて縫ったもの。
まぁ、外れましたけど。。。
もう手に入らないんですよね、この本・・・
発売された時は長男はもうサイズが・・・だったけど、今チビさん用に欲しかったんですよね。
残念;;


もういっちょ。
filerさん後ろリボンカットソー。
DSC_0972.jpg
黒天竺は罪庫ですがこちらもおまけでいただいたものだと思います。
ベア天?ストレッチ天竺?ビョンビョン伸びます。

後ろはコスモさんのボーダーボイル。
DSC_0971.jpg
とってもかわいい生地でした♪

型紙はこちら。



私、filerさんの型紙マニアでww
いっぱい買ってるのに全然縫ってないと言う・・・
もったいない!!
週末から寒くなるっていうし、
カーデも作りたいなぁ・・・✿




  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

押し付け用バックポイントTとオーダーしたのと買ったもの。


日中眠くて眠くて仕方ないです。

年中眠い人ですが、
季節の変わり目は特に眠気が強い気がします。
どうせチビが昼寝中は眠りが浅くて何もできないので一緒に寝ちゃいます。
この前、あまりの眠気でチビを寝かしつける前に自分が落ちてしまい・・・
起きたらおしりふきが散乱してました・・・==;

どうもコタコです!


+++++


友達の娘ちゃんに~♪と、夏の初めころに縫って、
他にも何か縫って送ろうと思い、
しかしなかなか暇もなく我が子用も必要に迫られ・・・
なんて思ってるうちに夏も終わりの気配ですが、
やっと送りました。
しかも結局1点のみ。゚(。pдq。)゚。

muniさんのバックポイントT。プチひら袖。
DSC_0930.jpg
生地はpuririさんのレオパード、ブルー。

後ろのリボンがかわいいんですよね~。
DSC_0932.jpg

いつもおしゃれな娘ちゃんなので
私の趣味のもの気に入ってくれるか心配でしたが、
気に入ってくれたようでよかったです。
!cid_01@140908_105243.jpg
しかしサイズがピッタリ!
来期は無理ですよね~。早く送ってあげたらよかった・・・
ごめんね・・・
また何か作るから許してね♡




こちらはオーダーしたもの。
いつもお世話になってます、toga姐さんに。
DSC_0965.jpg
普段あまりエプロンってつけないんだけど、
ここ数年?洋服のお腹辺りに謎の穴が開くんですよ、
たぶんキッチンのトビラの取っ手に引っかかるせいだと思うんですが。
なので予防になるかな、と。

あと、弟のお嫁さんに10月にベビが生まれるので、
プレゼント用におむつポーチもお願いしました。
140723_01.jpg
  写真撮り忘れたので画像お借りしました。
自分で作るとなると無理なのでww
いや~可愛いの作ってもらって大変満足です。
自分用にも欲しいくらい(人´ω`)❤
ファスナーも可愛いの♪
140723_02.jpg
姐ちゃんありがとう!!




そして最後は(人´ω`)
前の記事でチラッと触れたスタイ♡
いつもとってもカッコいい子供服を作ってるDEEPHAPPYさん、
イベント用に作ってらしたスタイがめっちゃかわいくて!
どれも可愛かったんだけど、厳選してw3つお迎えしました♡
DSC_0928.jpg
にゃはー♡
モンスター、蝶ネクタイしてるし!
裏も可愛いの♡
DSC_0929.jpg
これつけてるだけで我が子がオシャレになった気分です♪
ありがとうございます―!!


ハンドメイド品って、
ホント見るだけでも楽しいし、
手にしたら幸せな気分になるし、
何よりこうして繋がれるのが嬉しいですね♪
私もガンバローww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お誕生日☆とパジャマ。


先日チビさん、1歳になりました!

DSC_0938.jpg
  マステでウォールデコ♡左の恐竜はにいちゃん作♡

もう1歳と思う気持ちと、まだ1歳と思う気持ちと。
DSC_0948.jpg
  クリームが緩すぎました・・・

あんよも上手になってきました。
DSC_0936.jpg
  石が好き・・・あ、このスタイについては別記事で書きます♡

まだまだお乳大好き♡なかなか離れてくれませんが。
そんなところがかわいくもあり、
大変でもあり。。。

でも嫌でも離れて行ってしまうんだと思うと
この無条件にママ大好き!な時期が愛おしいですね。



どうもコタコです。


+++++


お盆の帰省前に作ったものその2。
パジャマです。

今年は暑かった札幌ですが、
そうは言っても朝晩は寒いだろうと、
普段自宅ではボディ肌着にズボンだけなんですが
ちゃんと上も作りました。


DSC_0962.jpg
SMILEさんのパッケージ柄ネイビーの接結と、
罪庫からマスタード色の接結。

すでに着用中なので激しくシワシワですみません・・・

ズボンはNOOTIE*AGOGOさんのモンキーパンツ。
DSC_0963.jpg

ちなみに上はmish*mashさんのラグランカットソー&トレーナーです。

帰省中は上下着てましたが(やはり朝方が寒かった・・・)
自宅に戻ってからはズボンのみなので、
上も着るころにはズボンの消耗が激しそう・・・(。-`ω´-)ンー


ちなみにこれもずいぶん以前に作り、
DSC_0690_20140910161934bf5.jpg
  SMILEさんニットパックより カラー杢ワッフル/スノー

かなりヘビロテなんですが、
これ作るときに上着も裁断して、
でもまだ着ないから後でいいや~と思ってすっかり手付かずで。
今回、これ縫って持っていこうと思ったら
裁断済みのが見つけられなくて・・・(整理しとかないから・・・)
時間もなかったのであまり深追いせず、
結局1から上下作ったのです。
  帰ってきてから裁断済みの見つけましたがいまだ手付かずww


最近はこちらも朝はちょっと肌寒くなってきました。
そろそろ長袖の用意もしなければいけませんね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

半袖ボディ肌着×3

9月になりましたね。
私の住んでる地域は8月最終週から学校が始まるので
夏休みが明けてもうすでに2週目ですけど・・・

何かと手助けしてもらっていたのでにぃちゃんがいない平日、
何気にてんやわんやです。

どうもコタコです!!



+++++



お盆の帰省に向けて作ったもの。

自宅にいる分には間に合っていたけど、
出かけるとなると足りないなぁとボディ肌着を追加で作りました。
ついでに80→86(OTTOBREのサイズは6センチ刻み)にサイズUP。

DSC_0872.jpg
生地はすべて罪庫から。
色味がつまらない・・・ww

アメコミ柄。
DSC_0875.jpg
フライスなのでビョンビョン伸びて若干襟がダラしなくなってきてます・・・
ボタンも一つとれちゃったので付けなくちゃ・・・


キトポリィめくらじま杢フライス。
DSC_0874.jpg
やまのこさんで買ったキトポリィ。
保湿効果のある生地と言うことですが・・・
ちょっと調べたら2009年でした(≡ε≡;A)…
こんなに寝かせたらもう効果ないですかね・・・
淋しかったのでC&Sさんの恐竜ワッペンを。
こちらもフライスなので襟が・・・


RRトリ柄。
DSC_0873.jpg
この生地も・・・
可愛いんだけども。
買って寝かしすぎて長男に使うにはあまりに柄が幼すぎると封印してあったんですが。
・・・まさか日の目を見るとはね!!ww
もうちょこっと残ってるのでスタイでも作って使い切りたいと思います。


以上、懐かしの生地特集でした。






違った。ボディ肌着の記事だったww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
