手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スタイ×5☆

最近はまた全然ミシンに触れていません><。

土日の部活が朝早かったりで
週末の夜な夜なミシンタイムが取れないのです;;
しかも夏休みに入ってにいちゃんがいるもんだから
チビさんの生活リズムも微妙に狂ったりね!!

さらに今週一週間は部活の朝練のため5時起き!!
ひゃ~~~;;
休みの日の方が早起きってどうなの?
この前はついに寝坊してしまい・・・==;
早起き苦手だわ~~~・・・


どうもコタコです。


高校とか行くようになったらもっと早起きなのかな?
きついな~~~;;


+++++++++++++++++


ネスホームさんの生地でスタイです!

にいちゃんの時よりよだれは少ないみたいだけど、
まだまだ必要なので作り足しました。

表。
DSC_0732.jpg

裏。
DSC_0734.jpg
裏は罪庫生地で。
紺の天竺と黄緑の接結。


表。
DSC_0810.jpg

裏。
DSC_0811.jpg
ダンガリー(にちょこっとパッチ☆)、青のスラブ天竺、ボーダー裏毛。
どれも間にネルを挟んでます。

スナップボタンは手芸ナカムラさんのプラホック(ワンタッチ取り付け)、
これ工具がいらないので簡単でいいです。
ちょっと力がいるけど、スタイくらいだったらこれで十分かな。
前に作った時もこれを使ったけど、
一個だけ取れたけど、また付けれたし、
それ以外は雑に扱っても意外と取れないのでいいです。


今回の使用生地です☆↓↓↓
 


スナップはこちら↓↓↓
プラホック(ワンタッチ取り付け)赤

プラホック(ワンタッチ取り付け)赤
価格:108円(税込、送料別)




小出しにしていたネタが尽きちゃいました(;´д`)

今作りたいもの、
○自分服
○チビのTシャツ、ハーパン
○にぃちゃんのTシャツ
・・・etc.
じ、時間が欲しい・・・(T0T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

CIELプル大人用×2☆




うちのチビさん・・・
1人で立つことができるようになって結構経つんですが、
歩く気配は見せません。
と言うか、
近くに誰かいると笑顔でダイブしてきます。

それがちょっと無理じゃね?な距離でも・・・

ごくたまに一歩踏み出してからダイブすることもあるけど・・・

手を持って歩かせようとしてもやる気なし。
まぁ、まだ10ヶ月なので全然問題ないんですけどね。
ハイハイでしっかり筋力付けてください、と。
あ、でもダイブはもう少し距離感がつかめるとなお良し!!ww


どうもコタコです。


+++++++++++++++++++++++


COLORFUL HARMONYさんのCIELプル!!
あちこちで見かけますね!
子供用のを可愛いな~っと思ってみていたら大人用が発売とのことで!
張り切ってGETしてみました!!


こうなりました。

DSC_0727.jpg
コスモさんで買ったボイルとボーダーで。
どちらの生地もこのために買いました。
やっぱり・・・可愛い♡

でも思いっきり失敗してるんですよ・・・;;
↑の写真でわかりますかね?
寄ってみますか・・・

DSC_0721.jpg
分かりますか?
センターに思いっきり継ぎがあるの・・・

ウキウキしすぎて勢いよく裁断したら、
後ろ身頃の型紙だった・・・


深夜、一人でしばし放心しました。


このためだけに買ったので余分に生地はなく。
苦肉の策で継ぎました・・・
はぁ。
ショック!!!!!

まぁ、気にせず着てますけど。

ていうか今記事書いててもう一個間違いに気づきました・・・
裾のタック、片方向きが変・・・==;



後ろはこう。
DSC_0722.jpg
リブは在庫なんですが、
なかなか合ってるんじゃないかと。





もう一枚。

こちらは在庫から。

DSC_0724.jpg
チェックの生地がちょっと張りがあるので、
ボリュ~ミ~になっちゃいました。

DSC_0725.jpg
後ろはチビさんの重ね着風パンツで使ったのの色違いです。
これ↓ね。
DSC_0020.jpg


あっという間にできるし可愛いので、
どちらもヘビロテ中です。
この夏はこればかりになりそう♪

袖がもう少し長いほうがいいな、と思ったので、
次はちょっといじってみようと思います。
それから衿リブが細すぎて落ち着かないのでここもどうにかしたいですね…


以上です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

また布。。。

先日ね。
ミシンしようっと思ってロックのスイッチ入れたら

パチッ

て言って照明切れました・・・
もう何年物?の家庭用も切れたことないのに・・・
ビックリしました。


先月は、アイロンが壊れたんですよ。(そういえば)
すぐ使いたかったから電気屋行って適当なの買ったんですが、
適当すぎて・・・
使い勝手悪いです;;
もっと吟味したらよかった・・・


どうもコタコです。



懲りずに、恥晒し。
布買い記録です。


■slow boatさん4月予約。
DSC_0741.jpg
マルチスラブ天竺 スパイダー【グレージュ】
マルチスラブ天竺 @font 【グレージュ】【わさび】
蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺 マカロンドット×@font 【レトロブルー×チョコ】

DSC_0744.jpg
マルチスラブ天竺 無地 【わさび】
スパンフライス 【わさび】
蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺 【生成り】
30/スパンテレコ 【蛍光カラーネップ】

大好物のマルチスラブ❤
カラーネップ❤
無地も買ったのは息子たちお揃いにしたかったはず。
お盆の帰省までには縫いたいな。



■Coco me`re さん。
DSC_0740.jpg
boy'sパッチ/マルチスラブリバー天竺/オレンジ・マスタード

ずっと欲しかったboy'sパッチ。
でも悩んでるうちに一番欲しかった色がなくなっちゃって・・・
悲しい!!無くなる前に買おう!と勢いで2色・・・
チビにしか使えないのに2色・・・==;
またしてもマルチスラブ❤



■ネスホームさん。
DSC_0749.jpg
魅力的な生地がいっぱいあるけど何せ高い!
のでいつもカートには何かしら入ってるけど買うに至らず・・・
だったんですが買ってみました!!ハァハァ
メジャー柄可愛すぎる❤
右のおさかなさんは6種のパネルでお得感アリ♪
スタイにしよう!と思って、2柄すでに縫って使っております・・・
これね↓

あとワッペン❤
DSC_0750.jpg
下に敷いてる茶色いのはクラフトペーパーファブリックです。
あと撮り忘れたけどこれも買いました。↓



■ネウラヤランカさん。
DSC_0748.jpg
ボーダー天竺/はじぞめ
無地天竺40635/たまご
みじんこボーダー天竺/ひすい・あやめ
あと、ワッペン。

こちらもお初のSHOPさんです。
こちらのワッペンがずっと欲しくて・・・
一番欲しかったのはこの時は売り切れてたんですが、
今はありますね・・・
欲しいけどどうしましょうww
ミジンコボーダーでsnappylifeさんのソックス縫うんだ♪


■Basic PLUS+ さん。
DSC_0752.jpg
40/2コーマ天竺 クリーングレー 星くず柄レモンイエロー
マルチスラブリバー天竺 ホワイト 星くず柄ブラック

星くず~~~www
天竺が発売されるとのことでね。
狙いは左のグレー×イエローだったんですが、
やっぱり気になってブラックもww
だってマルチスラブ❤



・・・
どんどん増えていきますよね・・・
もう、どんどんかわいい生地が出るから困っちゃう(;´д`)
手が遅いうえに時間も限られてて全然追いつかないのに。。
見なきゃいいってだけなんだけど見ちゃう…(=_=)




そしてちびさん、日曜から発熱してました。
40℃前後が続き、だんだん機嫌も悪くなるし、
ご飯食べずひたすらの授乳…
それが今日の夕方ストンと下がりまして。
ぼちぼち湿疹も出てきた感じなんで、突発性発疹でしょう。
まぁ、とりあえず熱が下がって安心しました(;´д`)



次は久々に自分服いきます(*´∇`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

セパレート風カバーオール☆80



え~・・・
最近キッチンでの遊びに精を出しておりますチビさん。
高速ハイハイでやってきて真っ先にキッチンツールの入った引き出しをスイ~ッと開け、
計量カップやら小さいまな板やら引っ張り出して
(遊ばれてもいいものが入っている。)
すべてかじってくれます。
我が家の計量カップはかじられた跡がびっしり!!コワッ!


どうもコタコです。


お鍋の入ってる扉もまるで
「今日やってる?」
ってな勢いで開けて覗いてます。。
勢い余って扉までかじりますww


l001orange.gif



久しぶりにカバーオールです。

赤ちゃんの時しか着られない、
なのでチビにはいつまでも着ていて欲しいと思いつつ、
着替えが楽なのですっかりセパレートになりつつありますが。

この夏が最後かな?
と思うので頑張ってみました。


DSC_0660.jpg DSC_0663.jpg

袖を同じ生地にするか切り替えるか・・・
で悩んでしまって少し放置しました・・・
いろいろ罪庫を漁って結局これにしましたが今でもこれでよかったのかと・・・

ボタンはリブに合わせて黄色~。
DSC_0664.jpg

タグとか。
DSC_0661.jpg

このデニムニットも罪庫ですが、
クルンクルン丸まるのでまぁ縫いにくい!!
んでもまだいっぱいあるんだな・・・
DSC_0662.jpg
脇にリボン挟んでみましたが
ボタンの赤と微妙に合ってなくて気持ち悪いです。。。


ボタンやら見返しやらで手間と時間がかかるカバーオール。
でももう一枚くらい縫ってみようかなと思っています。

ところでこういう服、カバーオール?ロンパース?と毎回悩みます・・・




次は布いきまーす❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
