手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドルマンTシャツ☆80

あ、今日は特に小ネタありません!

どうもコタコです♪



前回に引き続き適当に。
簡単なドルマンスリーブのTシャツを作りました。

DSC_0655.jpg
衿も袖も裾もリブ~~~。
やっぱり袖付けがないと早いですね。

でも抱っこが多いチビちゃんには
ドルマンスリーブだと抱きにくいかな・・・

背中は無地にしてみました。
DSC_0657.jpg
オートミール杢・・・かな。
どちらも罪庫布。

うしろには初!ネスホームさんのチケットラベルを。
DSC_0658.jpg
(ネスホームさん、未UPでしたね・・・)

サルパンと合わせてこんな感じでどうでしょう。
DSC_0666.jpg
DSC_0667.jpg


そんなサルパンの着画です。
DSC_0699+.jpg
股上浅すぎてサルパンではない。
やっぱり改良が必要ですね。
これはこれでいい感じだけど♪



☆☆☆おまけ☆☆☆
兄ちゃんを乗り越える~♪
DSC_0714_201406291307318fd.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

試作のサルエルパンツ風とリベンジ?チューリップハット!


一昨日の日曜日、ひっさびさに長男の部活無いDAYだったのに
うっかりチビさんの寝かしつけで一緒に寝てしまい、
ミシンタイムを潰してしまいました・・・

最近眠いのよね~。
チビさんがいつも以上におっぱい!って言うせいで疲れてるのかな?と思うんですが、
さっきネットで
『何かができるようになる前は不安定になるから授乳が増える』
みたいな記事を見かけて納得です。
最近気づけば支え無しで立っているので、
たっちの練習中なんでしょうね❤
成長は喜ばしい!!
・・・
喜ばしいけどいつまでたっても授乳の間隔があかなくて母ちゃん大変です;;


どうもコタコです。

せめて夜中もう少しまとまって寝てほしい・・・


044.gif



チビさんの夏服が全然足りないので
簡単にできる服を、と、とりあえずサルエルっぽいパンツを作ってみました。


DSC_0653.jpg

これは後姿。
生地は罪庫から。
ポンチ?スムース?ちょっとしっかり目の生地です。

ちょっと寂しかったのでカット済みのアイロンプリントの中から適当にPEACE☆
DSC_0654.jpg

前は装飾なし。
DSC_0665.jpg

着画撮れてませんが後ろ股上が浅かったので要修正です。
穿いた感じもモッサリしてないし、
生地も薄くていい感じなのですでにヘビロテです。
簡単に縫えるので時間見つけて修正版作りたい・・・



それから無くしてしまったチューリップハット・・・
出てくる気配がないのと
ゴムなしも気になっていたのでリベンジ(?)です。

DSC_0676.jpg

ネオンカラードット❤
やっぱりかわいいっす(。→∀←。)キャハ♡

大きめタグを久々に作って付けてみましたがいらなかったかも・・・
うちにあったリネンのアイロン接着タイプを使ったんですが、
もうなくなっちゃったんでしょうか・・・
探しても出てこなかった。

裏はこう。
DSC_0678.jpg

リバーシブルでも使えます❤
たぶん使わないけど^^;


やっぱり激しく拒否されるので
ひたすら戦っていたら何とかかぶってくれました。
DSC_0668.jpg

やっぱりゴムが入ってる方が飛ばなくて(あと脱げなくて)よさそうですね。
これはこれでかわいいけど♡


上の歯が3本一気に出てきてます。。。
歯が痒いのか積み木をひたすらガリガリガリ・・・
DSC_0675-.jpg
木、削れてますけど・・・^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

星くず柄で兄弟お揃いビンテージトレーナー☆


最近衝撃的だったこと。

【押ささる】

が、方言だってこと!!!

日常的に普通に使っていたんですが、
ネットのコラムかなんかで見かけて・・・
「え!!」
ってなり、家族に報告。
そうしたら息子が
「そうそう、学校で通じなかった!」
って!!!!(゚ロ゚ノ)ノまじか!
じゃあなんて言うんだろう?
押しちゃった?いやなんかニュアンス違うよね~と、
盛り上がりましたけど。
結局標準語でなんていうのか分からずじまいでした・・・

どうもコタコです。

・・・その後も普通に会話に出てきますけどね。

line219.gif


5月の頭くらい?にできたビンテージトレーナーです。
そんな時期にトレーナーって!
って思いつつ、
どうしてもこの星くず柄でこれ作りたかったので・・・

まずはチビさん用。80。
DSC_0683.jpg

この独特の袖のラインが気になっていて。
作れて満足です。
とってもかっこいいので冬に量産しよ~っと♪

背中は切り替えがあるので迷ったんですが・・・
DSC_0684.jpg
この組み合わせで。
ちなみに黒の生地、SMILEさんのTOP杢ストレッチ裏毛/ブラック杢です。
袖、裾リブも共布で。
衿は黄色っぽい杢。トミショウさんのリブのセットに入っていたものです。



兄ちゃん用、レディスM。
DSC_0679.jpg

幼いかなぁ・・・とも思ったんですが、
強行突破です。
まだお揃いっていうのが嬉しいみたいなので♪

無地が多いほうが幼くないかな?と思って袖も無地にしましたが、
だったら背中もオール黒のほうがよかったかも・・・
DSC_0682.jpg

そしてパジャマっぽい!
と言われてしまったので次に着るシーズンが来るまでに衿リブの色をかえようかと思ってます・・・;;
(そこだけの問題なのかは疑問だが。。。)

この袖の当て布がかっこいい!
DSC_0681.jpg
私にしては珍しくちゃんとしつけもして頑張りました^^


抱っこ❤
DSC_0685.jpg
80センチ、小さいなぁ。ウフフ❤

あと衿が開きすぎ?な感じがしたので次作るときは少し詰めようと思います。


以上です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パジャマ80☆


最近ミシンの時間が全然とれず、
イライラモヤモヤがたまりまくりで、
妄ソーイングの暴走によりまた布買ってますww

最近なぜかダンナが深夜のミシンにいい顔しないので(うるさいのか???グーグー寝てるのに?)ミシンができない・・・
チビさんのお昼寝中は眠りが浅すぎてちょっとガサッて言うだけで起きちゃうから無理だし。

一応週末の夜は許してくれるんですが、
息子の部活の関係で早起きが続いたりしていたので、
ここ最近はそれもままならずでした(# ̄З ̄)



どうもコタコです。



line51.gif


てことで、作ったのはもうずいぶん前ですが。

チビさん用にパジャマです。
DSC_0647.jpg

型紙はいつものこの本。


トップスはカバーオールを適当なところでカット。
衿もリブに変更しています。
生地は兄ちゃんの肌着に~、と思っていてすっかり罪庫化していた恐竜柄の接結。
接結だけど透けるほど薄いので、
夏向けにいいでしょう。・・・多分。

DSC_0648.jpg

パンツの前印にSMILEさんのおまけでもらったボタン。
ボタンは当たると痛いかなーと思ったけど、
適当なものが他に見当たらず。


パジャマ、必要に迫られてとりあえず一着!となんとか作りましたが、
どう考えても洗濯が忙しいので、
せめてもう一着作りたいところです・・・
買えばいいんですが、裁断してあるので、なんとか・・・と思うと買えませんww
布はサクッと買うのにね。クスッ



スロボさんの4月予約やら、
Coco me`reさんのboy'sパッチやらも届いてますので、
また近々布記録をUPすると思われます・・・--;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

4月あたりの布買い布帛(ときどきニット)編。



暑いです暑いです!!!
なんなのこの暑さ!
こんな時期からエアコンつけたくないけど、
暑くてイライラするくらいだったらと思ってエアコンつけてます。

どうもコタコです。


line161.gif


気が向いたら・・・と言っていた布帛編です。


布帛買いに火をつけた発端はこれ。

このブラウスが作りたくて。

ストロベリーコットンさんでお買い物。
DSC_0525.jpg
ボーダーはニットですけど。
花柄のローンがめっちゃかわいい。
あとはボタンも買ったけど、写真撮ってなかった・・・

しかも!
このボーダー色味がかわいい~~~!っと買ったんですが、
この少し前にコスモさんで買ったものの中に全く同じものがっ!!
かなりの衝撃でした・・・同じ生地って・・・;;
そしてこのボーダーあちこちで見かけますね。
最近はSMILEさんでも見かけました。。。

で、これ4月の頭に買ったんですが、
まだブラウス縫えてないっていう・・・Σ(・艸・○)ェ!!


HARUさん。
DSC_0526.jpg
左のドットはニットですけど・・・(またか!)
あとはローンです。
きゃわいいな~~~。
出来上がりを想像するだけで萌え~~~❤
とこれもすっかり妄ソーイングで満足しちゃってますが、、、


チーム小物な布帛編ww
DSC_0528.jpg
このネオンドットの生地が欲しくて。。。
悩んでるうちに狙っていたお店は売り切れちゃったのでいろいろ探して買いました。


これこれ!
これがかわいくって!

こんな感じでチューリップハットリベンジしようっと♪


あとは気になっていたリアルプリントの
草とか切り株とか・・・
DSC_0527.jpg


いつだったかのキバジさんでの英字プリントとか・・・
DSC_0546.jpg
(いやこれニットだしね・・・)



最近黄緑が好きみたいです。
緑はもともと好きだけど、
手持ちにあるのはモスグリーンとかグリーンとか・・・
なのでここんとこ黄緑の罪庫が増えています・・・

一時期ほどは買ってないけど、
まだぼちぼち増えてたり、スロボさんの4月の予約がそろそろだったりなので、
またそのうち自虐します・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
