手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

チューリップハット☆とseotte買いました


腰・・・
腰が治りかけくらいの痛みのまま数日が過ぎました。
整体とか行かないとこれ以上良くはならないんでしょうか・・・
でも整体って飛び込みで行くの怖くないですか?

ってことでもう少し様子を見ます。


どうもコタコです。

line139.gif

今日はチューリップハットを。

DSC_0457.jpg

生地は罪庫とドットはダイソーの手ぬぐいです。
この手ぬぐい、生地がちょっとゴワゴワなんですが。

ステッチを黄色にしたら、
下手さ加減がバレバレなので、近くでは見せられませんww

しかも一周ぐるりと入れたゴムのせいで、
女の子っぽい。(ゴムのせいだけではない)
旦那にも不評でした(_ _|||)
後ろだけゴムにしようかな・・・


裏はこんな感じ。
DSC_0458.jpg

リバーシブルでもかぶれないことはないけど、
まぁ裏使いはしないでしょうなww


着画は・・・
DSC_0452.jpg
出来上がったのは4月なので服装が・・・

チビさん初めての帽子。
嫌なんでしょう、イ~~~!!!と怒りながら帽子を取ろうとしてます。
何度かかぶせ続けたら気にならなくなったのか遊びだしましたけどww

そしてこの帽子、ただいま行方不明です;;
しまいこんだ覚えはないのに、
どこを探しても出てこない・・・
どこかで落としちゃったのかなぁ(◞‸◟ㆀ)ショボン


line139.gif


あ、そうそう。

家事をするのにおんぶ必須なので
これ買いました。

ってかこれ発売されたばっかりだったんですね。

トイザらスに行って付け心地をあーでもないこーでもないと言いながら、
とにかく家事の時におんぶがしたいっていうのが第一条件でこれにしました。
決め手は、
 一人で簡単に背負えること、
 背負った時に腰や肩への負担が軽いこと、
ですね。

人気の高いエルゴなんかも試してみましたが、
エルゴってうまく背負えない・・・
そもそも外国のメーカーのは私には上手に背負えませんでした。
何かコツがあるんでしょうか。

とにかく今まで使っていた腰ベルトのないタイプ、

同じの見つけられなかったけどこういうタイプとは比べ物にならないです♪

不満があるとすれば素材がメッシュじゃないことかな・・・
きっと真夏には暑そう(*´Д`*)
あとデザインももう少しシンプルだといいのに・・・って感じです^^;

でも名前になってるだけあって、
おんぶの楽さはこれが私には一番でした。

あとはよだれカバーが必要だな・・・

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

半袖ボディ肌着×4☆

みなさんこんにちは。

月曜に痛めた腰はだいぶ良くなってきました。
ってことで軽い買い物と郵便局に行ってきましたが、
買い物では早々にカート拒否されてしまい、
チビさんの抱っこが予想以上にきつかった!
まだ無理は禁物ですな。

なので布ばっかり買ってないで、
腰に優しいベビーキャリーを買おうと思います…(=_=)
Coco me`reさんのボーイズパッチ柄…欲しかったけど必死に耐えてます(;つД`)
でもでも今買わないともう買えないかもしれないよね。・゜゜(ノД`)


どうもコタコです。






はい、今回はボディ肌着半袖ver.です。
肩開きにレベルアップww




リブを伸ばしすぎたようで、
足周りがキュッとしちゃいました。

型紙は前回と一緒でOTTOBREから。
そして長袖でも使ったこのドット、
ルシュクルさんって言ったけど、
ニット工房さんのでした…
しかも今年に入ってから買ったやつって言うね…(=_=)
物忘れが激しいお年頃…(# ̄З ̄)





このボーダーもニット工房さん。
おまけでもらったやつかな。
天竺で伸びが悪く、
頭が通しにくいと不評です…
(お風呂後の着替え担当、ダンナ&にぃ談)
ベビーの肌着向きじゃなかった…

せっかく前後識別用ワンポイントつけたのに…


ワッペン:罪庫 多分セリア



ってことでさらに慌てて作りました。



またバナナ(笑)
ドットも罪庫です。まだYahooに出店していた頃のハナミズキさんのものです。
いつの話だ…
バナナももしかしたら…?




スナップはサーモンピンクとバナナ色ww


ちょっと失敗…

分かりますかね?
パイピング布が折れちゃってるの…

パイピング、カバステのバインダーアタッチメントでやってるんですが、
針落ち位置がちょっとずれるとこうなります。
難しい~(*_*)



もう少し暖かくなったらレイヤード風のが必要かなぁ…
でもロンTもあと2枚くらい欲しいし、薄手のカーデも欲しいし、
兄ちゃんの半袖Tも足りてないし…
あぁ!着るものが追い付かない(;つД`)


時間と健康な体が欲しい!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

トートバッグ

月曜の朝イチで腰をやっちまいました・・・
ギリギリ出勤前のダンナを捕まえられたので休んでもらって、
家事とチビさんの相手を頼み・・・
一日横になっていたので
今日はなんとか歩けるまで回復しました。
とは言え何も出来ないことにはかわりないのでチビさんと二人まったり過ごしています。

どうもコタコです。

こう言う時、実家が遠いと不便ですね(*_*)








ずっと使っていたフェリシモのバックが破れた(!)ので急遽作りました。




適当にと思ったんですが、何となくスイッチが入ったので型紙から作ってみました。

が。

出来はいまいちでした(=_=)チーン

生地はアピタで買ったものです。
花柄のは思っていたより柔らかくて、
芯を貼ったけど薄すぎてヘロヘロ・・・
ボーダーの生地はしっかりしてるけどその分重い・・・
急いで作るとダメですね(;つД`)


ポケットは表に4つ。
脇のポケット、ひとつはペットボトルが入るように深めにしてみました。


内側は3つ。
小さめの吊り下げで2室とマチあり大きめのが1つ。



サイズ調節なしの肩紐も。
最後の最後でいるかな、とやっつけ仕事ですが(-_-;)


抱っこ紐で移動が多いので肩紐は普段使わないんですが、
休みの日のお出掛けとかではあると便利かな。と。

形と大きさは気に入ったので、
機会があればリベンジしよっと♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

長袖ボディ肌着

日曜日、
GWに遊べなかった分を取り返そう!
とばかりにお出かけしたら、
まんまと首から肩にかけてがっつり日焼けしてヒリヒリ!!
(しかも左側ww)
おんぶしたら皮膚捲れるんじゃないの?っていう痛みでブルーです。


どうもコタコです。



日焼け対策を怠ったのが悪いんですが・・・
もうそんなに焼けるのね!
行ったのが山の上だったから?
DSC_0547.jpg
こんな素敵な場所でした♪

はぁ~・・・↓↓↓

って言う、こんな感じの痛い日焼けをなんだかんだ毎年繰り返しています・・・
学習しようぜ自分!!ファイト!!


line234.gif


今日は少し前に作った長袖ボディ肌着です♪
DSC_0536.jpg
すでにヘビロテした後なのでヨレヨレです。。

パターンはOTTOBREに載ってた肩開きのボディ肌着を前開きにアレンジ。

生地はどちらも在庫から。
たぶん Le Sucre さんのです。

バナナの生地可愛いですね♪
DSC_0537.jpg


最近はもう暑いので今は半袖ボディを着てます。
それはまた次回にでも・・・ww


では♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

80☆パンツ2本

GW終わりましたね。
今年はあっという間だったなぁ・・・

皆様どこか行かれましたか?
我が家は茨城県のアクアワールド?・・・水族館へ行きました☆
で、そのあと私の高熱から始まり、
チビさん嘔吐&発熱→下痢、
私と入れ替わりで旦那&息子1の発熱、嘔吐。
病気と看病に明け暮れた後半戦でした。
ホントは縫い物したり片付けしたりといろいろやりたかったのに、
何もできませんでした><
どうもコタコです!

私熱出したの何年振り…?
だったので本当にしんどくて、
つくづく健康の大事さを感じましたよ。

今は家族みんな全快です!!オッス!!


  ecut2587.gif


チビさんは二人目ってこともあり、
赤ちゃんだからこそのカバーオールを、
なるべく長く着せたいな~っと思っているんですが、
まぁそうは言ってもボタンいっぱいの服を着せるのも大変になってきまして、
ってことでパンツを作ってみました。

DSC_0017.jpg

パターンはもうしつこいほど活用中、

元がハーフパンツなのですが、
左は90サイズの裾ライン、
スパッツ付きは80サイズの裾ラインです。

黄色のほうのスパッツ付きのスパッツは
muniさんのニットパンツを使わせていただきました。

後ろはポケットを一つずつ。
DSC_0018.jpg

生地は左:柄)Basic PLUS+さん 無地)ニット工房.comさん
   右:無地)ニット工房.comさん 柄)コスモさん

寄ってみます。
DSC_0020.jpg DSC_0019.jpg

Basic PLUS+さんの星くず柄、
もうほ~んと可愛くって、
いっぱい買ったけど使うのがもったいなくて小出しww


着画☆4月半ばに7か月検診があって、
その時の身長は68センチ、体重は8.2キロでした。
0469.jpg

長さは80のラインでも長いですねw
スパッツ部分は・・・分かりませんねww

DSC_0477.jpg

裾、2回折り返してます。
ニットパンツにさらに切り替えつけたから長かった。。。
このパンツ、
ウエスト部分でドッキングしてるんですが、
脱ぎ着には良くても洗濯後の乾きが悪いです。。


90サイズの裾ライン。
DSC_0454.jpg
8分丈くらい?
スパッツがないならこのくらいがハイハイしても膝が痛くなさそうなのでいいですね。


そうそう、そんなチビさん。(どんな?)
8か月になりました。
最近はズリバイから普通のハイハイも織り交ぜるようになってきました。
急ぐときはズリバイだけどww
つかまり立ちもお手の物だし、
伝い歩きもし始めました。
GWに急にいろんなことができる様になって、
ますます目が離せません!!
気まぐれではあるけど後追いらしきものも出始めたし・・・
あ!
下の歯もほんのり出てきました!
どんどん赤ちゃんを脱していくのが楽しみでもあり寂しくもあり。。
12年ぶりとはいえ2人目。
成長の速さに驚きです。
たんに自分が年取ったからでしょうかね・・・(ノn`*)シクシク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ