手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産のコト。

またまたお久しぶりですコタコです。
毎日バタバタと過ぎていき、
気づけば次男も生後1ヶ月が過ぎました。






『その時』は予定日より2週間と少し早くやって来ました。

9月4日。
夕飯のあと、いつもよりお腹が張るなぁと思いつつ、
シャワーを浴びたり普通に過ごしていたら、
11時くらいから不規則に張りが続くように。
それでもいつもは二時間もすれば治まってたから、
様子をみていたけど一向に治まる気配もなく。
もしかして「前駆陣痛?」と思ったり。
その間やたら尿意を感じて何度もトイレへ。

で、深夜1時半くらいかな。
お腹から『パン、パン』と音が!
え?なに?まさか膜破れた?
とっさにそう思い、すぐトイレへ行くとおしるしが。
とりあえず病院に電話だ!
と歩いていると暖かいものが流れてくる感じが。
破水か?と焦り始めると同時に妙に冷静な自分もいたり。
病院に電話すると入院の準備をしてきてくださいと。
すでに深夜2時を過ぎていたので息子は起こさず旦那と二人で病院へ。
(早めに入院準備しておいてよかった!)

内診の結果、
破水はしているものの、
子宮口も2センチくらいだし、
陣痛も不規則なので、
まだまだ生まれません、と言うことで、
旦那には帰宅してもらうことに。

陣痛はさっぱり強くならず、
朝昼とご飯を食べ、
シャワーも浴び、
迫る出産に一人ドキドキ。

夕方、
仕事から帰った旦那と息子が病院に来てくれて、
夕飯もすまし、
いつ出てくるかとモヤモヤ。
陣痛は少し強くなったもののなかなか間隔が縮まらず…

待ちくたびれた旦那と息子がウトウトしはじめる頃に、
痛みはどんどん強くなってきて、
旦那に腰をさすってもらい。

深夜3時前くらいにようやく子宮口も開いたので
いよいよ分娩室へ。

分娩台に乗ったとたん、
いきみが激しくなり、
助産師さんに「ちゃんと呼吸して」と言われるけれど、
それどころじゃなく…
呼吸そっちのけでいきみ続けてしまったので、
赤ちゃんの心拍が弱くなってしまい、
急遽、吸引分娩に。

…これがめちゃくちゃ痛かった( TДT)
ひたすら痛い痛いと叫んでました


息子にも立ち会ってもらうつもりだったけどできなくなり、
赤ちゃんが産声をあげてからのご対面になりました。


取り乱しすぎて感動の出産とはいかなかったけど、
無事生まれてきてくれて本当よかった。


そんな大変な思いで生まれてきた次男、
退院の朝に黄疸が強く出てしまい、
退院が一日延びると言うアクシデントもありました。
丸一日、光線治療のため裸で目隠しされて保育器に入れられたんですが、
裸で目隠しされてるのが不安で、
泣き叫んでる姿がかわいそうで泣けてきたり。
翌日には黄疸の数値も下がって無事退院できてほっとしました。



後日、
旦那に立ち会った感想を聞いてみると、
感動とかより、
赤ちゃんが無事に生まれるか不安だった、と。
分娩室に入る前の診察時、すでに、赤ちゃんの心拍が弱ってるように感じたらしく、
(私は気づかなかった)
取り上げられた瞬間の赤ちゃんの色も悪く、
産声もすぐにはあげず、
お医者さんが処置して産声が聞けるまで不安だったみたいです。



兄ちゃんになった息子は、
本当によく弟を可愛がってくれていて、
抱っこも随分慣れてきたし、
(買い物行くと必ず抱っこしてくれる(*^^*))
おしっこくらいならおむつも換えられるし。
いいお兄ちゃんです。


私はといえば、
午前中は一時間おき、
夕方から寝るまではダラダラ、
夜中も平均二時間の授乳ですっかり寝不足です
肩凝りも半端ないです。

そんなわけで
なかなか家事もままならなかったりですが、
文句も言わず、
よく手伝いもしてくれる旦那と長男に感謝の毎日です。


時間がないと無性にミシンがしたいです。
うっかり生地屋さん覗いて捕まったりもしたりして。

まぁ、そんな感じです。


長々読んでくださり、
ありがとうございました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
