手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      
≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーパン@140

この夏、息子のハーパン不足です。
タンスに2枚。
いや、さすがに足りないよね。
ってことで、取り急ぎ簡単に。

a 198

パターンは↓のパジャマと同じ。
ポケットなんかは適当に。

この生地、オークションで買ったんだけど、
ちょっとサラサラして
変わった生地でした。
ポリ混かな。

a 199

伝わるかなぁ?

カーキグレーってあったけど、
グレーです。
自分の家着パンツも作るつもり。


久しぶりに着画も(〃艸〃)ムフッ
a 197

まだ140は大きいですね・・・
でも丈はこのくらいの相葉丈七部丈が好き。

上がパジャマなのはご愛嬌。







生地欲しいです。
お友達の子供たちは割りと女の子が多くて、
女の子用の生地が欲しくてたまらないです。

PUKUさんやらの新着でも萌えまくり。

うちでは使わないけど、
フリフリスカートとかが縫いたいんだぁ!




ポチッとするのも時間の問題?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イージーパンツ@140

息子のパジャマパンツがピチパッてきたので。
イージーパンツを。

a 194

まったく見えないけど、
前後区別用に後ろにひとつポケットつき。

生地はスーパーの催事で見つけた
恐竜柄。
a 195

この生地、50㎝カット(180円)で、
用尺も足りないし、
生地幅もギリギリアウト。

なので、縫い代ナシの140で作成。
長さも膝上と短いです。
でもパジャマだからこれでいいやと(*-艸-)-3

来年には丈が足りなくなるだろうけど、
この値段だったらワンシーズンでも充分でしょ。


パターンはこちらの本より。

女の子のベーシックな服女の子のベーシックな服
(2007/04)
前田 まゆみ

商品詳細を見る


女の子の本だけど、
パンツや襟付きシャツなど、
男の子にも使えそうなのもあり、
140まで載ってるので随分前に買った本。

サイズアウトする前に使わなきゃね(-ω-;)







連日、うだるような暑さが続いています。
今日なんて38℃。
毎日こんな感じ。

ミシンに向かう気にもなれず。
(夏休みにも入ったしね)

さすがに体がだるくて食欲も落ちてます。



皆様、体調管理には気をつけましょう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

WBボーダーワンピ。

可愛いカノコ生地を買ったので、
WBさんのおまけパターン、
ボーダーワンピを縫いました。

a 190

オフ×茶のボーダー。
可愛い・・・
襟ぐりは折り返しで。

a 192

出来た出来たって思ったらやっちまいました。


これ↓
a 193

脇の合わせが合ってない~~~(l|l =д=)ガーン…

委託用にと思っていたのでショックです。
いや、気をつければよかっただけなんですけども。
自分が憎いです。

このパターン、Mサイズなので、
自分で着るにはお腹がアレなので・・・
どうしようね、これ・・・

解いてやり直す?
何かに作り変える?

しばし悩みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(0) | Trackbacks(-)

PD夏カーデ。

毎日蒸し暑いですー。
これで梅雨が明けたら・・・
恐ろしい。



kumohoshi200.gif

PDさんの無料パターン、
夏カーデ縫いました。
a 187

きれいな藤色?のフライス。
オクでゲットしました。

袖と裾はカバーステッチで処理。
a 188
ノーアイロンなので折り目がピシッとしてません。
だって暑くてアイロン出すのが面倒なんだもん・・・

やっと、トルネィオの稼働率が上がってきました。


そうなると欲しくなるのが糸。

以前オクで大量に買った#60の糸もあるんだけど、
揃ってないからボビンに巻いて使うんだよね。
その作業が面倒くさいし、
ボビンも大量にいるし。

基本色くらいは揃えたいところだけど・・・
でも最低3本ずつだもんなぁ。
悩む。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

買っちゃった。

某dさんのところで見て、
前から気になってたあれ、
買っちゃいました。


これ。


12mmの三つ折バインダー。
届いたときにリブがセットされてる状態で、
すぐに試し縫いができるところが親切ですね!
(画像は試し縫い後に撮ったのでリブがない・・・)


早速トルネィオにセッティング。
a 184

逆光のため画像暗いです・・・

トルネィオにはちょっとずらさないとセッティングできず。


ずっと欲しかったのよねー。
ちょうどトルネィオのローンも終わったので、買っちゃいました。



早速、早速、
ためし縫い。
a 185

6mmカバーステッチだと、
なんか変?

ってことで3mmカバーステッチで。
a 186

いい感じ、いい感じ!

ただ、厚めのリブだとギャザーっぽくなっちゃうので、
薄手のリブがよさそう。

早速何か縫いたいんだけど、
いまいち裁断モチがないのでした・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャミワンピ。

少しずつ縫いもエンジンがかかってきました。



欲しいなと思っていたティアードキャミワンピ。

a 183

かーふさんのダブルガーゼで。
流行のマキシ丈・・・
、ではなくて膝丈です。
レギンス穿きたいので。

慣らしミシンなので、
いろいろ手抜きしまくりですが、
 生地の耳利用とか(-ω-;)
まぁ久しぶりのミシン、
楽しかったです。

今日はちょっといい物も届いたので・・・
これはまた次回に。ウフ。
ちょっとモチUPです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
