手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      
≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チュニックベスト。

ちょっとモチUPしてます。
作りたいものが閃いたので・・・

saboten.gif

ってことで、チュニックベストを作りました。

a 044

ちょうどお尻が隠れる丈で、暖かいです。
襟も袖も裾も切り替えにしたのでロックでダダッと作れちゃう一枚。

生地はaquamarineさんのガーゼ裏毛。
この生地、とってもいい感じでした。
使い切ってしまったんだけど、
また欲しい生地です。
やわらかくて軽いんです。

お気に入りの1着になりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

つぎはぎパジャマ。

つぎはぎパジャマ・・・

プリントと無地の切り替えで~、
と計2.5mあったので、
あまり考えずに裁断したら、
あちこちうまく取れなくて、
いろんな所がつぎはぎになったという・・・

そんなパジャマ。

a 042

袖だったり身頃だったり、
ズボンの裾までもつぎはぎです(-ω-;)

パターンはOTTOBRE 2009/06のパジャマ。
サイズ展開が134cmからだったので、
134で作成。

このパターン、
後ろ身頃の肩の合わせのところがちょっと前に出ていて可愛いです。


生地は『生地のお店 Le Sucre』さんの
これ↓


とスーパーの催事で見つけた
ミニ裏毛?ストレッチミニ裏毛?の黒。


裁断時から大きいなぁ、
ズボン長いなぁって思っていたけど、
やっぱりでかかった!

a 045

身長126センチ? 体重25キロです。
ズボンの切り替えが、レッグウォーマーみたい(*-艸-)-3
裾をスパンで切り替えてるので、
穿くには困りませんが、
伸ばすと完全に殿中です・・・


・・・欧州人、どんだけ足長いんだ。
え?息子の足が短いのか?


64.gif

OTTOBREのこのパターン、
線がオレンジ色だったんですよ。
非常にトレースしにくかったです(;´Д`)ウウッ


でもきょうりゅう柄ってことで、早速着てくれてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズベスト、120・130。

キッズベストの120と130、
ようやくUPできました。

a 010


キッズベスト120-130はこちらのFree Patternよりどうぞ。

作り方は90~110の4Pまたは、
140 8Pに記載してあります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

WBタートル。

mikasfactory さんの麻混ボーダーでタートルを。

a 040

WBさんの無料パターンの中でも、
私が着られるもの。
テンション高限定ですが・・・


パッと見素敵にできました。

パッと見はね・・・

・・・
脇激しくずれました!!!
a 041

ここまで来ると見事ですね_| ̄|●


どうも下のエプロンやら、
このタートルやら、
失敗が続いています。

なので、やる気もまったくおきず。

お仕事あるんだけどな~・・・



しかも最近、PMSでストレスがたまっているのか、
ドカ食いしています。
おかげでさらに体重増加しちゃったよえーん

それがまたストレスを呼び・・・

悪循環です。


あぁ~~~、
早く抜け出したい><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(3) | Trackbacks(-)

息子のエプロン。

一昨日、ふと時間割表を眺めていたら・・・

水曜の持ち物にエプロンとあるじゃないですか!

息子が持ってるのは、
年少の頃に使っていた赤い可愛いのしかない・・・

幸い生地はいっぱいある・・・


ってことで、昨日取り急ぎで作りました。
a 038
パターンはいつぞやのcottonfriend。
もともとが110センチくらいのパターンなのかな?
パターンの状態で息子に合わせたら小さかったので、
適当に広げて作ったけども。
どうやら小さいです。

後ろはボタンで留めるようにしたんですが、
止まりません。


肩紐もねじれてます。


所詮、私の小物の腕なんてこんなものさと思い知った作品になりましたjumee☆faceA150


一日だけなのでこれでGOです(*-艸-)-3 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

WBボーダーワンピと、軟禁生活。

WBさんのおまけパターン、ボーダーワンピ。

この前パンドラで見つけた布で予定通り。

a 036
しわくちゃ画像ですみません。

7部袖にしました。
襟は紺のリブで。

重ね着で着てもらえるかな、と。
こちら、
イベント『 雑貨づくしの 1 day shop vol.6 』へ。


79_a.gif

息子の発熱、その後。

やっぱりインフルでした、新型。

日中39.4度まで上がった熱も、熱さましが効いて、
いったん下がりました。
また夜にかけて上がるかなぁ。

明日も明後日も所用が合って出かける予定があるんだけど・・・

車で待機してもらいましょ。
(ずらせないので・・・ねこ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(12) | Trackbacks(-)

インフル襲来?とOTTOBRE。

夕方から息子発熱中。

病院に行ったけど、まだ検査しても結果が出ないということで・・・

でもたぶんインフルだろうと。

明日また病院行き。

あぁ、地獄の一週間が・・・_| ̄|●


52.gif


それでもせめてもの救い?

先日注文したOTTOBREが届きました☆
a 030
2冊頼んだんだけど、一緒に届いたわ。
もうね、いっそのこと定期購読のがいいんじゃないの?
って感じですね。
でも内容見てから決めたいしな~。

右の最新号、結構ツボでした。
本格的なシャツが載ってるし。
セットインスリーブのパジャマも載ってるし。←トレーナーにも使える!
ベビ物は甥っ子に作ってあげたいな~。

と妄想だけが膨らんでます。


と、とりあえずはイベント物頑張らなくては・:∵(;´∀`A) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

11月布買い~その2

予告分の布買い。笑

a 028
上から2枚、mikasfactoryさん。

 カーキはカーデに、
 ボーダーはタートルに・・・

と思ったけど、
ボーダー、麻混なので、チクチクで着れないかもぉ・・・


下2枚、aquamarineさん。
黒の畝リブとボーダーの天竺。
この天竺は息子のロンTにしようかと。
そう思ってる生地が山ほどあるんですけどね・・・_| ̄|●



以上6.5m。
前回分とあわせて、
今月は12.3m。


こ、これ以上は増やさないぞ・・・汗 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服、イベント用。

in the life 用の商品の発送がやっと終わりました。
これでひとつ宿題クリア。
ほっ。

納品したものを少し。



チュニックブラウス。
ガーゼ素材なのでほわほわ。。
a 017

定番(?)のキャミワンピ2種。
リネンと2つを、先染めチェックで1つ。
a 019


イベントへは計10点を納品しました。
ほとんど大人用・・・

毎回思うのだけど、もっといろいろ作りたいな~と。
手際の悪さが憎い。


もう来週に迫ってきました。
ドキドキ。
私は遠方のため当日は参加できませんが、
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♪
詳しくは専用ブログへ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ちょっと脱線・・・頼まれもの。

イベント物の合間に脱線しまして・・・

お友達から頼まれたキッズベストを。

a 010

サイズが130と110です。
時間がなかったので、
フードやポケット省略バージョンです・・・
ごめんよ。

「ちょっと、これ130じゃあ大きいんじゃないの~~~?」

てくらい、御輿入り先の子は細いんです。
130といえばただいま息子にジャストですから・・・
年中さんには大きいよねっ(-ω-;)

まぁ、長く着てもらえればこれ幸い。ってことで。

近々送るから待っててね~~~



48.gif


これを機に、今年はキッズベストの欠番、
120と130を追加する予定です!
需要があるかは疑問だけど・・・
今週中にはUPできるといいなぁ。と思ってマス。
・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニック。

イベント『in the life』用です。。





a 016

袖を5分袖にしました。

重ね着で着ていただけたらと思います。


同じ生地のブラウス丈、
委託先に納品予定です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

11月の布買い~その1

キター!!

布買い記録に『その1』がつきました(*-艸-)-3
次があるってことですね~。
久しぶりにちょっと買いに走りました。
自粛が一ヶ月持たない私って・・・_| ̄|●


そんな布買いの火付け役はパンドラハウス@イオンでした。
針と糸がほしくてフラッと立ち寄って。

改装してから300円ニットが不発になってしまったここのお店ですが、
980円コーナーに素敵天竺発見。

a 011

生成り×紺のボーダー。
1.8mなので、ギリギリWBのボーダーワンピが2着分取れるかな?と。
イベント用に縫うつもりです。
2着は無理かなー。
無理だったらポイント使いにしようっと♪



07.gif

それから久しぶりにOTTOBREのサイトを覗いたら、
新しいのが出ていたのでこちらもポチッとしてしまいました・・・
暴走を始めるととまらないのよね~。
何とかこれで今月は終わりにしないとね。
 ↑始まったばかりですが???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジップアップパーカ@140

気づけば11月です。
早いですねぇ。

49.jpg

まだまだ暖かい日もありますが、
そろそろはおりものを・・・
と、息子のジップアップパーカを縫いました。

ぴったりサイズは130なんだけど、
来年も着せたいので140で。
パターンはlalala3のラグランのアレンジです。

a 008

珍しくだんなに褒められました~。
「かっこいいね」
だって( *´艸`)キャハ
嬉しい~。

ファスナーは波打っちゃってますが、
手芸ナカムラさんの、
オープンファスナー(80cm~110cm) 5本セット から。


合う色がなかったので、あえてエンジ(赤茶?)を。

ポケットは脇ポケ
パッチで。

a 009

迷彩柄はHANAMIZUKIさんの恐竜迷彩です。
黒無地は在庫から。

息子も久しぶりの自分の服に、
喜んでくれました。
よかったよかった。
何よりすぐに迷彩の中の恐竜に気づいてました!
さっすが!


ずっと布帛(オーダー分)続きだったので、
久しぶりのニットは楽しかった~。

次はイベント用にまた布帛@キャミワンピ・・・
でももう少しニットを楽しみたいなぁ。
WBさんのボーダーワンピとか縫おうかな♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
