手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      
≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

雄鶏社の本。

ショッピングモールで雄鶏社の本がバーゲンブックで出てまして。
20%オフ。
高いのか安いのか?だけど、
気になっていた本を見つけてつい。
画像 038

『チャルカといっしょに東欧の手作り』
この本はずっと気になっていたのだけど、
なんとなく買うにいたらず。
バーゲンブックコーナーで見つけてつい飛びついてしまいました。
これも雄鶏社だったか・・・という感じです。

ムキさんの本はついでだったのだけど、
そしてミセス向けムード満載なんだけど、
生地を変えれば十分使えそうなアイテムが結構あったり。
これに載ってる普通の丸襟カーディガンが縫いたいなと思い。
ドルマンスリーブも載ってたりしました。



ついでに『あかのれん』にも行きました。
しま○らなんかと同じような服屋さんなんだけど、
ちょこっと生地も置いているので、
たまに覗きます。
で・・・

画像 040

買っちゃってるし

どちらもローンかな?
やわらかくて気持ちのいい生地です。
赤い方、着物柄みたいでかわいい。
こういうレトロ調も好きです。
1mだけなのでキャミにしようかな~。
なんて思うけどいつになるんでしょうね・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

恐ろしき布の山。

8月も買ってます。
見ます?













まずはオークションで躍起になって落とした布。

オク2
綿麻ダンガリー先染綿ガーゼギンガム長5m

オク1
カエル長4m

オク3
ダブルガーゼ? 微薄ソフト水玉/渋桃 長7m
かたつむり 長7m

オク4

綿麻のカタツムリは半分くらい委託先に持っていきました。
でもまだまだある・・・
ポシェットくらいじゃなくならないだろうな。

ちなみに画像にはないけど、
綿7oz?ストレッチ インディゴ染デニム紺 長7m/W巾
なんてのも落としていたり。
あ。
デニムとダンガリー?は7月分に換算済みです。


そのほかには実店舗で買ったり~~~、
n1

実店舗で買ったり~~~、
n2

ネットで買ったり?
n3

生地チョイスが完全に女児スカート寄りなのは、
ご愛嬌。ププ。



ちなみにこちらの綿麻対決。
n4
左が生地布専門店 HINODEYA
右がリネンのお店 LINESEED
さんのハーフリネン。
HINODEYAさんのは生成りでいい色合い。
糸が太めの雑貨寄り。

LINESEEDさんのはホントにハーフの割合で、風合いもリネン寄り。
お洋服にもよさそうです。


なんだかんだ、いろいろ増えてます。
でも最近はあまり購買意欲がなくなったなぁと思います。

あ、↑のは前半戦だったので、
後半戦は、という意味ですけど。

このまま、しばらく買いが治まってくれるといいんだけど。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

WBボーダーワンピ。

WBボーダーワンピ1

ボーダーワンピと言うからには・・・
と、
ボーダーを使ってみました。



襟ぐりはパイピングにしてみました。
WBボーでーワンピ2

せっかくのカバーステッチ。
頑張ってみましたよ。

バインダー押さえじゃなくて、
普通のカバーステッチだけど。
三つ折り仕様に。

表はいいの。表は。


裏が無残に。
WBボーダーワンピ3

でも、カバーステッチが楽しい。

しばらくミシンに触ってない生活だったから、
こちらもリハビリがてらいろいろ縫いたいなぁ。


縫いたいものいっぱいで、
時間が足りないわっ・:∵(;´∀`A)
夏休み、はよ終われ~。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コンビ肌着。

こちら・・
もうずいぶん前に作ったもの。

6月末に生まれた、
甥っ子2用にコンビ肌着です。

コンビ肌着1

コンビ肌着、私は結構着せた記憶があって、
役に立つかなぁと思って。

でも早く送らないとサイズアウトしちゃうかしら・:∵(;´∀`A)
生地はマツケさんで購入。
 これと、
イエローのボーダーもマツケさんの激安カット。
今はもうないみたいですが。。

コンビ肌着2

パイピングはグリーンの薄手ダンガリーを使用。
C&Sさんのだったはず。
針落ちしまくりなのは見ない振りで。


ついでに甥っ子1にも何か作って・・・
と思ってるうちに、
日が過ぎていくのです。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カンタンスカート。

どうも。
お久しぶりです。
皆様、楽しい夏休みを過ごされましたか?

我が家はキャンプ@2泊と、
恐竜博物館と、
結構ハードに過ごしました。

夏休みもあと少し!
ボチボチ私も仕事をしなければ・・・
と言う今日この頃です。


torisan.gif


気付けば2週間近く、
ミシンに触っていなかったので、
リハビリと言うことで・・・

カンタンスカート

【生地幅×好みの長さ】
のカンタンスカートです。

ちなみに今回は50センチで
ウエストも裾も三つ折にしてゴム通しただけ。
サイズは120~130かな。

ジューシーオレンジのブロックチェックは
近所のお友達にお嫁入りが決まり、
お揃いで妹ちゃんにも作ってから渡す予定です。

簡単だけど、かわいい~。



bag2.gif

パソコンの不調が続いてます。
ブログが見れない。。。orz

なので皆様のブログへの訪問も、
なかなかできずにモヤモヤしています。

でも調子がいいときを見計らいつつ、
更新してゆければ・・・と思います。
よろしくお願いいたします。


***カウプレ当選者の皆様へ。
そんなわけでお返事できずにいますが、
要望はきっちり受け取りましたので、ボチボチ製作していきます。
今しばしお待ちくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カウプレ当選者発表☆

大変お待たせいたしました☆

やっと抽選が終わりました。
今回はアミダで決めました。


気になる結果は??? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カウプレ締め切ります。

ただ今を持ちまして、
カウプレ終了とさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました☆



抽選は今週中に行う予定です。
ドキドキ…

今しばしお待ちくださいm(__)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆プレ企画☆ | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ