手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      
≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルなT。

明日から8月です・・・
早いですね~。
夏休みに入ってから、ぜんぜんミシンに向かえず、
その割りにCOSMOさんのサマーセールとか、
なぜかヤフオクとか。
結構買っちゃってますけども。


夏休みに入ったころだったかな?
トルネィオで1着縫ってみました。
画像 011

tannpopo*dressさんの『いろいろ作れるTシャツ大人用型紙』
より、丸襟&パフ袖。
グレーッシュな色の天竺で。
襟ぐりはチョイ変更ありです。

さてさてトルネィオ・・・
撃沈してます。
そもそもバインダー押さえがうまく使えず、
やけになって、普通に6mmカバーステッチで。
画像 012
後ろ、外れまくり。
しかも裾も、
画像 013
外れまくりorz

外れすぎなところは余分な布をカットして・・・
何とかそれなりに見えるかしら・・・

この袖、かわいいので好きです。
画像 014

私がたぶん唯一似合うパフ袖かな。と。
キャミのインに活躍してもらいます。



トルネィオ・・・
使いこなせる日が来るのか不安になってきた。。。

きっと、縫う暇がないせいで弱気になってるだけよね????

と慰めつつ・・・

8月は縫えるといいなぁ。と。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

恐竜ズボン2・3

取り急ぎ、
息子のハーパンが足りないので。

恐竜ズボン2-1

生地は『あかのれん』で2mで300円の激安生地。
ちょっとシャカシャカした感じで、
これまたシャークスキンに似た感じ。
でも薄手で涼しそう。

恐竜ズボン2-2
前もパッチポケット。
簡単にね。

恐竜ズボン2-3
後ろポケットにトリケラタグ。
これがあるのとないのじゃ、
息子の反応が違うので。


もういっちょ。
次はニットで。
恐竜ズボン3-1
カーキのデニムニット。
mikasfactory さんで買ったこのニットも、
これで使い切り。
(委託用でかなり使ったので。)

恐竜ズボン3-2
後ろのポケットに、
首長竜のフロッキー。
首と尻尾だけにしたら、
何のことやら。。。

ちなみにこれ使いました。

ちょっと探してみたら、
フロッキーシートいろいろあるみたいなので、
また後で探索に行ってきます((´∀`*))


こちらはリベットも。
恐竜ズボン3-3
最初、ismさんのリベットに再挑戦(前回)したんだけど、
やっぱりうまくいかなくて・・・
imochocoさんのものを。
やっぱり私はこれが使いやすいかな。


パターンは自作のものを、脇を少し出してみました。
程よいゆとりが出て、脱ぎ着しやすそう。
丈はひざ下です。
t

って、丈見えないから!!

TシャツはOTTOBREから作ったこれです。
やっぱりちょっと大きめだけど、
サイズ下げたらピッタリしそうかなぁ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カウプレです☆

えぇっと・・・

PCをリカバリしたら、
いろんなデータがぶっ飛びました・・・orz

ちゃんとバックアップしたつもりが、
どこかへ行ってしまいました。

写真も半年分くらいぶっ飛び。
かなりショックです。


kumohoshi200.gif



気分を盛り上げるためにも、あれやります。


カウプレ( ´艸`)ムププ

今回、参加資格を設けます。

この記事以外に一回以上コメをくれた方に限定させていただきます。

なぜかっていうと、
プレゼント品はセミオーダーなので。

でもおまけもあるので、
興味のある方は最後まで読んでね☆

ではプレゼントです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

25.5。

えぇっと・・・


ここに来るのが初めてじゃない人にはわかりますよね?





今月増えた布の量です。



すっごく買い控えてるつもりだったのに。

と言うのも、
今月は前半にかっ飛ばしたので、
ここ最近(と言っても2週間くらい?)は、
ホントかなり我慢していたんですよね。

計算してみて愕然としました(((=ω=)))ブルブル




もっと精進します。



あ、今回細かいことは省略します。
画像も撮ってないし。




さすがに2週間買い控えてるとね。
ガーッと買いたくなるのね。
ここ数日がまさにそうで。

もう、買いたい買いたい~~~!

と脳内ジタバタ状態。


縫えてないのも、ストレスなのかもな~...( = =) トオイメ

でもこの数字・・・
買っちゃダメだよね~_| ̄|● にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

買っちゃった!!

いきなりドーン!!


トルネィオ796


トルネィオ796型です(*-∀-)ゞェヘ♪
色々悩んで、
ダンナとも交渉しまくり、
値段も折り合いが付いたので買っちゃいました(*゚∀゚)=3ムハー
(ローンですよ・・・)

最近見かけるHS700(色々付属が付く)とも迷ったんだけど、
私は796で、
4つ折りバインダーセットと透明押さえだけセットにしてもらいました。
これだけあれば、したいことは出来るだろうと。

白黒糸4本ずつサービスしてもらっちゃったし((´∀`*))ムフ
買ったのはロックでもお世話になった、
ミシン専門店 ミシンランド さん。


ロックと並べてみました。
トルネィオとかがり2

ちょっとロックより大きいですかね。
印象は前面が平らなの!
こっちが前だよね?って思ったの。




で、糸掛けしてくれてあったので、
早速トリプルカバーステッチとカバーステッチをお試し。

表。
縫い目・表

裏。
縫い目・裏



も~~~、
楽しい♪


伸びるし♪


今日が終業式で帰宅が早くなかったら、
ず~っと戯れていたかったわ。

週末も予定があるから、
じっくり遊べるのはいつになるだろ。。。

だけど、

コレは買ってよかったです。
ニットソーイングがより楽しくなりそうです(*´艸`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちっちゃい服いろいろ。2。

いろんなオリジナル構築中。
だけど全部90センチ。

どうするよ・・・

画像 2627

左から
 プチ袖チュニック
 キャミ
 タンク

キャミは私のTシャツとお揃いになっちゃいました。
だってハギレでできるんだもん・・・
タンクは140までサイズ展開中。。。
欲しい人がいれば・・・
声かけてください。




それと、ギャザーキャミソール。

画像 2630

いろんなパターンが出回ってますね。
かわいい~。
と思って作ってみました。
キャミ紐の長さが難しいですね。
いっそサイズ調節できる方がいいのか・・・



最近こんな風にパターン遊びばかりしてます。
カウプレはどうしたよ・・・_| ̄|●


し、

7月中には。。。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

きらきら星のリラックスTシャツ。

暑いです。

もう毎日30℃越え・・・

そろそろ限界です。

もう限界です・・・





なんて虚弱な私に、ダンナにウォーキングを薦められ、
ならばやろう!
と思っては見たものの、
下はジャージでよし。

上に着るTシャツは・・・

Tシャツ・・・

似合わね~私!って。

(メタボな腹が原因か?)



なので腹周りゆったり目で、
襟ぐりの開き広めのTシャツを・・・
きらきら星T

息子用にと買ったものの、うっかりミスでラメ入りだった、
キバジさんのフライスキラキラスターで作ったら、
まぁなんともド派手に。

ド派手ついでにステッチ色もドピンクに。
きらきら星T-2



えっと・・・

私が着ます。



早朝、もしくは夜、
ひっそりとしているところだったら犯罪にならないよね?



で肝心のウォーキングは。


一回もできてません。



だって早起きも・・・

最近出来てないし。

それに天敵が・・・

蚊が・・・

ねぇ?


みたいな・・・


…(-ω- )シ-ン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ちっちゃい服いろいろ。

えぇ。
もちろん我が家にちっちゃい子はいないので。笑
委託用です。

パフT。
ぱふT

90センチ。
かわいい~~~。
ちっさ~い((*´∀`))

生地はりんごとドット。
ぱふT生地

オレンジ色、
ただいまマイブーム。笑


それからかぼちゃパンツも。
かぼちゃパンツ
ドットのダンボールニットで。
秋色?と思いつつ(購入が確か秋冬だった・・・)
パンツにはあまり薄い生地もねぇと。

生地はどちらもHANAMIZUKI,さんです。
女の子はいないけど、
女の子服作るのは楽しいです(o'∀`o)-☆


tenki300.gif


かぼちゃパンツのパターン、ただいま改良中。
納得いったらフリーパターンにUPします☆



・・・ってことで、のほさん、またヨロシクです(*-∀-)ゞェヘ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

夏T。

夏らしいTシャツを一枚。

夏T-1

このボーダー、グラニーバッグにしようと思って買ったんですが、
なんとなくこの夏らしさがいいかも!
とTシャツに抜擢。
つっても袖取ったくらいじゃ全然余ってるんですけどね。
なのでバッグも作る・・・かも???


ステプリアップ(;´∀`)
夏T-2
イルカです。

プリントは後ろです。
バックプリント好きです((*´∀`))

コレのサイズ違いや見ごろの色違いを
カウプレにも出そうと思います。

そんなカウプレ、
まだ時間がかかる模様です。
7月中には何とか・・・
お待たせしてます(;´∀`)



kumohoshi200.gif


ところで我が家のパソコンの調子が悪いです。
パソコンが、と言うか、ネットになかなか繋がらなくて・・・

なので更新も思うように行かなかったり、
コメントのお返事が遅れたりするかもしれませんので、
よろしくお願いします。(何をよろしくなのかは分からんが(*´艸`))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

増えるよね~。

6月も、なんだかんだと増えてます。
どうも、コタコです。


aquamarine さんでセールをしていたので、
捕まりました・・
画像 2610
 パイルジャガード /星・インディゴ・ハート・ピンク
 霜降りグレー フライス
 ガーゼ裏毛 / グレー
 スムースプリント 宇宙旅行(あ、画像が無い。)

セールだったのは『霜降りグレー』『ガーゼ裏毛 』の2つだけですけど。。。
ついでに子供用のショートパンツとかかわいいだろうなと思ったパイルニットも。
スムースプリントは(画像無いけど・・)これまたかわいいです。
甥っ子ズに何か作ってあげたいな~。
と、相変わらず妄想は膨らみます。


COSMO さん。
新着、予定は無かったんですが。
画像 2624
 スヌーピーニット
 10オンスストレッチソフトデニム
 シャークスキンストレッチカーキ

6月に引越しした友達がスヌーピー好きなので、
何か作って送ってあげようかなと。
で、それだけ買うのもなぁと、パンツ用に
ストレッチデニム(またかよ!)とシャークスキンを。

シャークスキンってどんなだろうと思っていたけど、
シャカシャカした感じの気持ちのいい生地でした。




手芸と生地の店 いすずさんではリネンに捕まり。苦笑
画像 2623
 約140cmワイド幅『スルッ♪くったり♪』やや薄手リネン100%キャンバス!
 綿麻ハーフリネン両耳プリント≪フォークロアフラワー

ほんとにスルックタッの洋服にしたら気持ち良さそうなリネンです。
キャミワンピかな~((´∀`*))ムフ
両耳プリントはティアードスカートとかかわいいかも、と。



先週、
愛知県岡崎市にある、
スリーセブンスというお店に行きました。

外観は倉庫のようなお店で、
一階はお安い婦人服が所狭しとあり、
二階に行くと、生地や糸が置いてありました。

何かを調べていて偶然見つけたお店。
気になっていましたが、やっといけました。

結構乱雑に生地がドドンと積まれていて、
高くても300円/mとかなりお安いです。
基本は服地。
でもエコバッグに良さそうな撥水防水系の生地もいっぱい♪
すご~く悩んでしまいました。


戦利品は・・・
画像 2622
グレイッシュな天竺と、
これまたグレー系のストレッチ生地。
多分、コレもシャークスキン。
息子の夏パンツにしよっと♪



と、6月も順調に増やし続けています・・・
もう、計算しません。(←開き直り?)

2009年も半分が過ぎたことだし、
下半期は頑張って消費しなきゃね(*-∀-)ゞェヘ♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パジャマ。

息子の夏パジャマ、
気付けば1組しかなかったんで、

取り急ぎ。

2組作りました。
画像 2604

まったく同じものを2組。

なんだろ・・・
大阪のおばちゃんチックな出来上がりに・・・

黒無地の切替にしたほうが良かったのか・・・

まぁ、パジャマだしいいよね(*-∀-)ゞェヘ♪


前後識別のタグは、
おまけで貰ったものを使いました。
画像 2603


生地:英字プリント/にっとやまのこ
    無地/マツケ


punson200.gif


7月になりましたね~。
毎日湿気っぽくて、
どうにも調子が良くないです。

早起きは相変わらずです。
でも5時半置きに定着しつつあります。
寝るのは11時くらい。
大好きな深夜番組が見れなくなたのは寂しいけど、
まぁ健康的でいいかな、と。

昼寝は相変わらずします。笑

そして布買いもやばいです。爆
戒めに6月分のまとめもUPしなきゃねぇ(l|l =д=)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

OTTOBRE到着。半袖T。

ottobre03/2008

やっと届きました~。
OTTOBRE 03-2008

しかしコレ、かなり棄損した状態で届きました・・・
封筒ビリビリ。ボロボロ。。。

郵便局からのお手紙?には、
郵便局に届いた時点でそうなっていたらしい・・・

まぁ、中身は無事だから良かったけど。

で後ろに写ってるコレ、
ottobre1

遅れたお詫びにどうぞ、と。
Tシャツのパターンです。
170まで作れるので、これまた長く使えそう。
サンキューです!

ottobre2
ottobre3

冊子かと思いきや、
一枚の紙で、広げると表には作り方が色々と。
裏に型紙が、というものでした。



で、早速この中から一枚。
spider T-shirtを。
画像 2617
 生地:ねこの隠れ家さん。

サイズ表とにらめっこして、
肩幅で選んだのが140。
1つ下のだと、肩がぴったり過ぎるなぁっと。
息子、どんだけ春日だよ・・・_| ̄|●

袖と裾も襟と同じ赤のリブで切り替えてみました。
spiderT-2

いきなりアレンジしてます・・・

首周り、ぜったいつまり過ぎ・・・
元がコレ↓だよ?
spiderT
苦しそうだったら広げてあげよう、うん。

そんな感じで、
まだ試着してないけど、
肩幅はちょっと大きいかな?くらい。
洗濯して縮むことを考えたら、いい感じかな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
