手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

息子タンク。ハンパ丈パンツ着画。

気が付けば市販の130がぴったりな体に成長していました・・・
そんな息子のため、
タンクの試作を。

画像 2600

死蔵していたhanky pankyさんの布。
やっと日の目を見ました。

背中は紺で。
画像 2608

リブが短かったので、
ちょっと攣っちゃってます・・・

裾はジグザグ。
画像 2601

着る度ブチブチ言わせてくれるので・・・
息子の服は見た目よりも強度重視です(;´∀`)

まだ着せてみてないんだけど、
サイズは・・・
今年ぴったり!かも・・・
あわよくば来年もと思ったんだけどなぁ。



次は、
恐竜ズボンの着画です。
恐竜ズボン1
あぁ~ぼけた~~~
だって動くんだもん~~~><


後姿。
恐竜ズボン2

こっちの方が分かりやすいかな?
お尻は結構ちょうどいい感じ。
丈は狙い通り((´∀`*))ムフ

もう少し改良の余地アリです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

着実に。

増えてます(;´∀`)


キバジさん。

キバジ-615
 一番左はおまけ。白杢の天竺。
 ライトグレー杢 ピンクつぼみPt 30/-フライス
 グレー杢 キラキラスターPt 30/-フライス
 カーキ ブルー小花Pt 30/度詰ワッフル
 オフホワイト ミニプリント ポンチ

もともとポンチに惹かれ、
ついついあれこれ入れてしまいました。
花柄はWB無料配信キャミを作る予定。
☆柄は・・・息子の肌着用と思ったけど、
見落としてました・・・
ラメ入りでした_| ̄|●



続きましてHANAMIZUKIさん。
HANAMIZUKI-618
 りんごセット(オレンジ)
 天竺おだんご水玉(パープル)
 天竺度詰水玉(サーモンレッド)

りんごセットオレンジ、
キャーカワイイ、欲しい!
って飛びついたけどまだ残ってますよね・・・
ん~・・・
でもコレは半分形になってます((´∀`*))ムフ
おだんご水玉、ずっとカワイイなぁと思っていて、
ついでに。
ついでについでに度詰水玉のサーモンレッドも。
かわいい色です。




ということで今回増加は

8m

でした~。



 +++++

  今回増加布 8m
  6月増加布  23.5m
  2009年増加布 221m  

 +++++


実は6月・・・
まだあります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

90*ハンパ丈パンツ。

最近、ナゼだか生活リズムがすっかり変わってしまい、
早寝早起き!
いいことだ!
だけど8時に眠くなって、
5時に起きるって・・・・



おばあちゃんかよッ!

年取ったのかなぁ・・・...( = =) トオイメ




さてさて。
気を取り直して。

最近結構ミシンが進んでいます。
ただ現実逃避に近いというか・・・

90センチの服ばかり作ってます(;´∀`)


画像 2588
千鳥柄でハンパ丈パンツを2枚。
ポケットは前に2つ。
ウエスト部分には紐を・・・
あ、まだ通してなかった。笑

ポケットにタグ代わりのテープ。
画像 2590
テントウムシのと、ライン。

男の子も女の子もいけるかな、と。






あ、カウプレ製作もぼちぼち進行中です(。-∀-)化♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラウンドネック@RR

先日、WBさんの新着で買った、
パターンジャガー グレージュ
を使って、
RRさんのラウンドネックTシャツを作りました☆

画像 2592

画像 2593

一見オジジッぽい色味ですけど・・・
インナーに黒とか着れば締まるかと。



生地選びには失敗してますけどね。。。
襟が伸びてすっごく開いちゃいました。
伸び止め貼るべきだったかな・・・?
それとも、
最近成長が著しい私なので(ダメじゃん=З)
中心でちょっとゆとりを入れたのが悪かったのか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

息子の誕生日。決心。



画像 274

19日は息子の誕生日☆
イベントの定番、
ケーキを焼きました。

イチゴが手に入らないときは、もも缶とみかん缶(*´艸`)

今回のスポンジはしっとりしていて美味しかったぁ。


punson200.gif



画像 268

8歳になりました・・・

あっという間の8年。

大きな怪我も無く、特別大きな病気もせず、
無事ここまで育ってくれました。

だんだん扱いにくい、
『小学生男子』
になりつつありますが、
それでも一人っ子。
可愛くってたまりません。
  親バカですみません・・




で、もうひとつ。

決心。

息子に関係ありません。笑



私、ピアス開けました~パチパチ!!

NEC_0077.jpg

まだ痛々しいです。
まだ左だけです。
痛みが落ち着いたら反対にも開ける予定☆
可愛いピアスが出来るようになるのが待ち遠しい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(10) | Trackbacks(-)

恐竜ズボン?

ある日、息子が言いました。

「恐竜のズボンを作って!」





・・・はい?


頭に浮かんだのは恐竜柄のズボン。
ん~~~・・・

ちょうどハーフパンツを作ろうと思っていたので、
思いつきで・・・


恐竜ズボン1
見せたらすぐに履いてしまったのでシワシワ画像ですみません><

えっと・・・

どこが恐竜ズボン?


恐竜ズボン2

分かりますか?

ちょっと寄ってみます。

恐竜ズボン3

ココ!!
後ろポケットに思いつきでミシン刺繍を。
手元にあった絵本からイラストを借りて。

こんなんでも、喜んでくれました。
あぁ、よかった。


前は開き見せとパッチポケット。
恐竜ズボン4
リベットつける予定だったんですが、
すぐに履いてしまったのでまだです。。。

生地は手芸屋さんで気に入った7オンス程度のグレーっぽいデニム。
580円/m の2割引((´∀`*))ムフ


パターン、ドレメ式で一から起こしました!!
原型引いて、
色々修正して・・・

丈は思惑どおりの膝下丈。
ややワイドです。
130です。

こだわったのは屈んでもお尻が出ないこと!
どうもね・・・むっちりお尻なので。
よく出してるんですよね。
いい感じに後ろ股上は深めになったかな。


着画が取れたらまた載せます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

苦戦。と嬉しい届き物♪

気持ちが乗らず、
裁断→放置。
ちょっと縫う→放置。

ってな具合で。


かーなーり。


時間がかかった割りに、
普通のTシャツが3枚できました。

画像 2574

あ、画像2枚しかない(;´∀`)
もう1枚、くまさん柄の長Tも出来てます。

どれもサイズは90cm程度。
奥のボーダー×迷彩は甥っ子にどうかな~と。
手前のピンクは委託用。

なんとなく、滞っていたものが出来て、
ちょっとノッてきましたv(・_・) ブイッ



l001orange.gif



そして今日は嬉しいお荷物が届きました☆

いつも仲良くさせていただいてる、
Feel so good !!  のtogaさんのお店のクローズ間際に駆け込んで・・・


買っちゃった(>∀<)キャハ☆


画像 2572

リバティのキーホルダー。
もう、とっても素敵です。
リバティにアンティークゴールドの金具がとっても素敵☆

大事に使います。
ってか使えず飾っておくかも・・・(*´艸`)

ありがとうございました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

OTTOBRE キター!! & お買い物マラソン参戦。

周りのブロガーさんの刺激を受け、
イロイロ教えていただいたりして、
とうとう我が家にも到着しました!!


OTTOBRE Design  3/2009 

画像 2567

自作パンツを~なんて思っていたけど、
先にこっちを作ろうかな(*´艸`)ムフ
ちなみに 3/2008 も注文したんだけど、
今回届いたのは1冊のみ。
なんで?
あとから届くのかなぁ・・・

英語力が無いので問い合わせも出来ないのが不安ですが・・・
もう少し待ってみます。




楽天のお買い物マラソンの戦利品が届きました~!!
まずは
コットンプラザ さんの
ビンテージ・ダンガリー ネイビー 3m
画像 2565

夏向けの楽パンを作る予定です((*´∀`))
楽パン用の自分のパンツのパターンも出来たし・・・
これでサクッと縫えればいいんだけど、
いかんせんモチベーションが・・・(;´∀`)


続きまして、
手芸と生地の店 いすずさん。
画像 2568
 夏物コットン100%リップル  ストロベリー/オフ 1m
 ワイド幅 リネンライトナチュラル 3m
 ワイド幅ストレッチデニム インディゴブルー 5m

デニムはいい感じに縦に筋があって、
色落ちが楽しみです( ´艸`)ムププ
 
最近、ストレッチデニムばかり買ってます。
息子のパンツが品薄なので・・・
って買ってばかりで全然縫ってないので、
品薄状態は継続中なんですけどね・・・

リネンはこれまた在庫が品薄になってきたので。
画像 2570
でも思っていたより荒かったなぁ・・・
ウエアいけるかな?
雑貨向け?
リネンはいつもそこで悩みます・・・
透けないからウエアも有りなのかなと思ったり。

未だに服地向きかどうか、
分からない私です。。。


+++++

  今回増加布 12m
  6月増加布  15.5m
  2009年増加布 213m  

+++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

部屋着とパンツ。

自分用の部屋着ズボンと、
息子の肌着パンツ。
画像 2562

服地・布地のマツケ さんのカット生地より、
グレーのスムース。
・・・フライス?
よく伸びます。
薄めです。

ルームパンツはポシェより。
ボクサーパンツはLALALA3より。
今年はアトピーが出てるので縫い目を全部表にだして。。。
このボクサーパンツ、120をもう何度も作ったけど、
そろそろサイズUP時の様子。



あ、そうそう。
それからこんなのも作ってみました。

画像 2563

ブラストラップ。
たまたま100均でニットテープを見つけたので、
(多分パイピング用?)
同じく100均の、
画像 2564
透明ブラストラップも買って、
パーツだけいただきました。

夏になると、毎年ストラップ問題が浮上。
ストラップレスは下がってしまうので・・・
見せられるのが欲しかったのです。
でもこの透明タイプは肌に合わず・・・
以前内出血しました。(なんでだろ・・・)
もっといろんなニットテープで作ってみようと思います☆

ってことでニットテープ物色中。笑





さてさて。
楽天さんのお買い物マラソンの品々が(苦笑)届きはじめていますが、
縫い神様はどこへやら。

製図モードに入りました・・・
息子にぴったりのパンツが欲しいと思ったのが始まり。
最近よく利用する図書館で

ドレメファッション造形講座 (8) (ブティックムック (No.384))ドレメファッション造形講座 (8) (ブティックムック (No.384))
(2002/07)
不明

商品詳細を見る

こんな本を見つけたので借りてきました。
さてさて・・・初めて本格的に原型から引くわけですが・・・
(今まではパターンいじりしていただけなので・・・)

出来るんでしょうか・・・(;^ω^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

WB新着☆

え?
6月は自粛月間だったんじゃ・・・

って思った?

私に出来ると思ってたの~?
↑ダレだよ・・・




画像 2560
レース調ジャガード オフホワイト / 1.5m
20/-ユーズド天竺 濃いサンドベージュ /1m 
パターンジャガー グレージュ /1m

パターンメッシュはもうずっと迷っていた生地。
ついでに買っちゃった♪
サンドベージュもとってもいい色!
ダンナかはたまた自分用のTシャツにしようっと。

で今回のメインはこれ。
画像 2561
レース調ジャガード。
物凄く可愛い、これ(*´艸`)
綿100%かな?
凄くしっとりしていて気持ちがよい。
ショールにしたら可愛いんじゃ無かろうかと((*´∀`))

問題は三角ストールにするか、
普通に細長にするか・・・



5月は途中で嫌になってしまい、
(買いすぎた自分が悪いんだけど・・・)
止めてしまったけど、
今月はまたメモしていこうかと・・・

+++++

  6月増加布  3.5m
  2009年増加布 201m  

+++++


5月どんだけ増えたんだ・・・_| ̄|●
4月はまだ大台まで余裕があったはず・・・
しかも今月は楽天さんのマラソンにもうっかり参加しちゃったり・・・

反省の日々です。゚(゚´Д`゚)゚。


しかもこの中からどれだけ縫ってるか考えると・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パフパフッと・・・

以前作ったかぼちゃパンツに、
パフステしてみました。

以下、私のやり方です。

参考:



ノーカットのラベル用紙に、
プリントしたい文字や絵をプリント。
それを丁寧に切り取ったらスタートです。

貼ります。
画像 2533
絵の具移り防止にあいだに新聞紙を挟んでおくのを忘れずに。

ちなみに私が使ってるフリーフォントサイトはdafont.comさま。
海外のサイトなので英語表記ですが、
種類はハンパないです。


用意するのはアクリル絵の具と、
化粧用のパフ。
画像 2535
ペッタンコのより、
こういう四角いのが使いやすいかと。

絵の具は今回は薄めません。
適当な容器にブチュッと出して、
画像 2536
パフに絵の具を馴染ませてっと。

あとはひたすら、



ペタペタペタペタ・・・




ペタペタペタペタ・・・




こんな風になりました。
画像 2538
筆よりムラがないかと・・・
思うのですが、どうでしょう(;´∀`)

乾くまでしばし放置です。



乾いたらラベルシートをベリベリッと。。。


するとこんな感じ。
画像 2539
なかなか良いじゃないですか?

全体像。お尻側です。
画像 2541 文字もう少し大きくても良かったかも・・・


仕上げに当て布をして、
中程度の温度でアイロンを当てておくと、
洗濯にもある程度耐えてくれます。



ラベルのくり抜き作業も、パフパフも結構楽しいんですが、
問題は図案ですね・・・

こればかりはセンスの問題なので・・・_| ̄|● にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

巾着。

今、ボ~ッとWBさんの新着を見、
これ欲しいな、あ、これもって、
ポチポチして、
確定ボタンを押すところまでいったんだけど、
ふと生還しました。

天竺祭りも気になってるんだけどね~・・・
でも今月始まって1週間!まだポチってないよ、私( ´艸`)ムププ
(↑威張るほどでも・・・)






巾着作りました。

画像 2555

Cotton Leaf さんで買った『ブタさん遊園地パッチワーク 水色』です。
画像 2557

女の子はもちろん!男の子でもいけそうなかわいさ☆


内布はトーカイで買ったもの。
カットクロスだったかな?
水色の綿麻シーチングです。
画像 2558
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

恐竜肌着。

まぁ、なんてことの無い、
タンク肌着です。

画像 2554

いつものごとく、
パイピングはジグザグの簡単処理。

恐竜生地はトミショウさんの天竺。
薄くてさらっとしていて夏向けです。



ってか、シャツよりパンツのほうが、
必要なんですが・・・

パターンを確認しただけで、
裁断まで至りませんでした_| ̄|●



・・・

今日は肩がものすごく重くて・・・
痛み止め飲んでもダメで。

何か、万年肩こりから開放される手は無いですかねぇε-(;-ω-`A) フゥ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニックを。

買ってばかりじゃないのよっ(;´Д`)


ってことで、少し前に縫った自分服。
画像 2549

マツケさんのベア天竺ランダムドット 使用。
テロテロ系ニットだけど、
素肌じゃなきゃOKよ!
重ね着に重宝しそうなタンク型。
でもちょっと丈が短すぎました・・・
お尻が半分隠れるくらいです(;´∀`)


次はいつどこで仕入れたか不明の、
きれいな色のハンパ袖。
画像 2550
これも丈短め・・・
袖は元は長袖のパターンだったんだけど、
これからは厚いので適当にチョッキン。
そして簡単な切替処理。
にしたらちょっとふんわり袖になりました・・・

でもタンクの方が使い回しが利くので、
リメイクしようかと目論んでます。



最近はオーダーにかかりきりです。
(かぼパン・・・)
毎日かぼちゃパンツのこと考えてます・・







うそですヨダレ






かぼちゃパンツは大方納得がいったので、
本番布で製作中。

これが済んだらやります!カウプレ!!
今しばらくお待ちください♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ