手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      
≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大人ワンピ×2。

かれどに屋さんで買った綿麻白黒はけ目無地で2枚。


まずはbobbinさんの フードチュニック 。
画像 2442
やっぱりかわいい、コレ((*´∀`))
生地がさらっとしているのですごく仕立て栄えしました。

ボタンはリングスナップで。
画像 2444
なんとなくこういう無機質が似合うかな、と。

後姿。
画像 2445
この、ちょこっとギャザーがツボだったり。


お次はフードなし。
画像 2446
袖は5分袖くらい。
前身ごろにもギャザー。

こちらもボタンはリングスナップで。
画像 2448

後姿はほぼ同じ?
画像 2449
フードが無いだけで、
かなりパジャマっぽくなってしまいました・・・


この2枚で6m買ったうち5mを消費。
ハンパに残った1m、何にしようかな・・


この生地、薄くて透けるので、
中にペチワンピなんか着たらかわいいんじゃないかな。
ってことは、似合うペチワンピも作った方がいいかしら・・・

どちらもイベント用です(。-∀-)化♪
素敵な出会いがありますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

BOXティッシュケース。

Cotton Leaf さんで一目惚れした、
綿麻のかわいいパッチ柄。

トートに・・・なんて言ってたけど、
ティッシュケースになりました。

画像 2430

柄が大きいので、
小物には向かないと思うけど、
コレならどうでしょ。

上下に使ったのは綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫のメドーグリーン。

・・だと思う・・・
購入記録に無いんだけど・・・ナゼ?いつ買ったの、私。

画像 2431
端っこにアイロンプリントのタグと、
止め具はリングスナップ。

BOXティッシュケース作りが楽しくて、
このあとにもいくつか作ってます。
それもそのうちUPできるかな。




最近、改めて縫いが楽しい♪
特に服!
縫っててフフフ~ン♪なんて鼻歌が出ちゃうくらい。
いつもこうだと、在庫もたまらないんだろうね(。-∀-)化♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

BWキャミチュニック。

縫いが進んでいるわりに、UPが追いついてませんが・・・

のワンピと同じ生地で。
キャミチュニックを。
画像 2426

いつものキャミのパターンに、
途中まで開きをつけてみました。

画像 2424

ステッチ糸が明るめの紺なのがちょっと目立ちすぎかしら・・・
ボタンは貝ボタンです。


後ろは真ん中にちょこっとギャザー。
画像 2425

ワンピがこの形でかわいかったので。


4m買ったこの生地、
ワンピとチュニックで使いきりです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
かわいい生地だったなぁ。
程よい厚みもあって、
どちらかと言えば秋冬に活躍しそうな・・・ってヾ(=д= ;)ォィォィ...。



005.gif



5月は。

お友達のイナバニーさんがイベントやります。
またまた参加させていただくことになりました。

1dayshop *in the life* vol.3 詳細はこちら
  開催日:2009.5.28(木) 10:30~2:00 OPEN
  場 所:チャンプル御飯 さん



委託先でもイベントあります。
雑貨づくしの 1 day shop vol.5
  日時:5月14日(木) 10:00~13:30
  場所:竜美ヶ丘会館 301




何気に私・・・
忙しかったりします。
  ありがたいことです。。


イベントに向けて、頑張って縫います!

頑張れクリックお願いします。
それを口実に増やしたりしちゃダメよ~!のクリックでもいいです(*-∀-)ゞェヘ♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

BWのワンピ。

2月に行った布伝で買った先染めチェック。

この生地に絶対かわいい!
と思って、
bobbinさんで フードチュニック のパターンを購入!

したのが一ヶ月くらい前・・・?

やっと形になりました((*´∀`))

画像 2418

かわいいです☆
やっぱりいい!
と自画自賛気味に・・・(*´艸`)

でも色々失敗もあったり・・・

慣れてきたボタンホール。
画像 2420

ボタンはつむぎさんで買った切り株ボタン。
ボタンホールよりボタン付けの方が苦手だったりします。。

コレは練習を兼ねた自分用なので、
ロック糸も白のまま(;´∀`)


後ろにはちょこっとギャザーが入っていて、
後姿もラブリー☆
画像 2421

ん?
何かポイントがありますね・・・

近づいてみます?


切れ端にジグザグステッチ&白のレース。
画像 2416

何でこんなところに?
って思った?





ロックのメスで無残なことになったから!!
↓↓↓
画像 2415

こんな所じゃね~・・・
裁断しなおすだけの生地もないし・・・
ってことで切れ端で補強をかねて、
ポイントにしてみました。

無理ある?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


このワンピ以降、
妙にモチUPで色々縫ってます!
小出しにしていきますね☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

ラブリーティアード☆

スーパーの催事で見つけたラブリーコットン。


見た瞬間から、コレはティアードスカートを作りたい!
と、50cmカットを2つ購入していました。

んで、
家にあったColorBasic ↓

と合わせて・・・





こうなりました☆
画像 2414


や~ん
むっちゃかわいいわ~((*´∀`))


微妙に作りが違います。

左 は2段フリルのスカート。
 こちらはピンクのドットと。

右 はオーソドックスなティアード。
 赤のドットと。

ウエストは薄ピンクのリブ。
裾は巻きロック。簡単に。

この生地にはピンクのドットのほうがかわいいかな~。
どうかな~???

サイズは90~100くらいかな。
適当に思いつきで作ったのでわかりませんが・・

レトロラブリーでとってもカワイイです(≧艸≦☆)キャア
  ↑自画自賛・・・



ええっと・・・
我が家には女の子はいません! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

4月の布買い。

最近はすっかりポカポカ陽気のこちら。

だけれどもこの時期は、
やっぱり情緒不安定になります。
なんか色々考えなきゃいけないことも多いし・・・

ε-(・´д`・;)フゥ…

あ~~~、ミシン欲しい・・・








ハイ。
今月もすでにかなり増えました。


aquamarineさん。
画像 2408
天竺ボーダー ×1.5m

グレー×グリーンの天竺!
カッチョイイ!


Cotto Leaf さん。
画像 2405
綿麻洗いパッチワーク ピンク ×1m

私にしては珍しい、ピンク系。
結構パッチ柄が大きいので、
大きめトートとかが映えるかしら。


cosmo さん。
画像 2409
ベージュ小花 ×1m
やわらかフライス/ワインチョコ ×1.5m
やわらかフライス/グリーン ×1.5m

あまり買う気も無く立ち寄ったリニューアル。
でもお気に入りの柔らかフライスがあったのでポチッと。
季節感の無いチョイスです。
ワインチョコ・・・
どこら辺がワイン??だけど、
いい色です。
ベージュ小花はねぇ・・・
なんかツルツルしてます。
買うときに気付かなかったんだけど、
ポリ100%でした。。。
汗吸わなさそう・・・インナーキャミにするつもりだったんだけどなぁ・・・
↑自業自得だから!


かーふ さん。
画像 2413
Wガーゼ・パッチワーク風BW (Ap 3days)  ×5m
ボイルダンガリー・ブラック (Ap 3days) ×5m

エイプリル3days に参戦。
Wガーゼパッチ風がかわいい~~~!と、
ティアードスカートにしたいなと・・・
いっぱい買い込んでます。
ボイルはワンピに・・・
ってワンピ用をどれだけ買い込んでるんだ・・・_| ̄|●


最後はスーパーの催事でいつも来る手芸屋さん。
画像 2407
左のリネン小花柄は2mカット。
プリントコットンは50cmカット。
プリントコットンはすでに形になってます((*´∀`))
それはまた次回・・・



ヒャ~~~。

すでに
20m
ですってよ、オクサン!( ´゚Д゚`)ンマッ!!



新学期スタート!!
ってことでがんがん縫いましょう! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシン糸の小分け。追記アリ。

ミシンの糸。

家庭用ミシンで工業用の糸なんかを使う時、
今まではミシンの後ろに100均のネットを置き、
画像 2411

この状態でミシンより高い位置にフックをかけ、
そこからミシンへ通していました。

画像 2412

このままでも十分使えます。
下糸も巻けます。

でもこの前大量ウーリーを買ったのをきっかけに、
工業用の糸を小分けに出来ないかと。。。
ネットでも色々と調べてみました。


要はボビンを巻くところに、
使い終わったミシン糸の芯や、
工業用コーンがセットできればいいわけで・・・

100均のペットボトル用ストローをさしてみました。
画像 2410
ミシン糸の芯より若干細いので、
初めは空回りでしたが、
ぐっと押し込むと回ってくれました。
あとは手でまんべんなく巻いていきます。


ちなみに今回巻いたのはニットソーイング用ミシン糸。
コレです。

芯はレジロンの使い切ったやつを・・

コレで、太巻きを買っても大丈夫ね!
ってことで、
縫製工場の倉庫さんで、
糸大量買い(*´艸`) ←こら!



大雑把な説明ですみません。
分かりにくいですね・・・

でも100均ネットは、
S時フックとかを引っ掛けておけば、
よく使うミシン糸とボビンをセットでぶら下げられて便利です



工業用コーンの実験はまたいつか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布買い*3月分まとめ。

なんだかんだ言い訳しつつ、
3月も順調に(?)買っちゃっていますけどね。


HANAMIZUKIさん。
画像 2394
 杢天竺2色イカリ(杢ベージュ)1mカット済 ×2
 ミニミニウラ毛 クマギター(ベージュ)1mカット済
 ランダムテレコストライプW(杢グレー)×2m

ランダムテレコが欲しい!
と思って・・・
他に色々見ていたら天竺イカリのベージュがあったんでつい・・・
そしてくまギターも気になり・・

クマギターは、色が思っていたより鮮やかでした。
息子の半そでトレーナーにしようと思ったけど、
コレは嫌がられるかもなぁ(-ε-。)ムゥ-




アウトレットファブリックスさん。
画像 2397
左手前から
 インド綿 マドラスチェック  紺/オレンジ ×3m
 ツイルプリント DINOSAUR ベージュ地 ×1m
 9オンス ストレッチデニム ムラ糸濃紺赤耳 洗い加工 ×1m


 裏毛ニット ライトブラウン ×3m

この裏毛が以前いすずさんで売られていたのと同じかな?と。
今はもう画像がなかったです・・・
でも多分一緒。
コレ、欲しかったんです。
でも思っていたより赤みがかかってました。。
恐竜はもう、見つけたら買う習慣が・・・
マドラスはワンピに。

デニム。
画像 2398
9オンスって薄いのね~・・・
ぼやけ写真でまったく分かりませんね・・・
息子フルレングス用に。
って言って買ったデニムがいっぱいあるとか、気にしな~い♪


今回申告分、13m。
3月分合計、


31m。


ってことですでに今年の増加が、
81.5m。

ねぇさん、事件です・・・←あ、古い???



COSMOリニューアルで、
お気に入り柔らかフライスとか、
かーふさんの エイプリル3daysに参戦したりしてますが、
それは4月分で計算します・・・(;´∀`)

定額給付金、もっと欲しい・・・_| ̄|● にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラウンド&ヘンリーT

画像 2400
今の季節に着るもの。。。
と思い、久しぶりにorangenaさんのラウンドネックを。

生地はコレと同じ。
ニット工房さんの接結ニットネイビー シリーズ。笑

襟は共布切替に。←単に面倒だったとも(;´∀`)
袖丈や着丈は変更ありです。

犯罪にならない程度に着画。
画像 2404
あまり参考にはならず。(;´∀`)


それから同じ布でヘンリーネック。
画像 2402
ヘンリーネックのオーダーがあって、
試作を兼ねて縫いました。
サイズはMなので、私は着れません・・・

が、この布のこのしわしわ感はなんとも大好物です((*´∀`))

久しぶりにこんなのも縫い付けてみました。
画像 2403


l001orange.gif



あっという間に4月になりましたね。
早いなぁ~・・・
3月もかなり増えました。
まとめてUPをと思ってるのだけど、
写真が揃っていないのです。。(-ε-。)ムゥ-


・・・


春休み。
福井の恐竜博物館へ行きました。
画像 110

画像 130

山の中なのでまだ少し雪が残っていたり、
雪がチラついていましたが、
館内でも外の公園でもたっぷり遊んできましたよ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
