手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

スパッツ100。

やっとネタができたどー!


しばらく縫いが進まなかったので、
更新したいの気持ちはあっても、
なかなか出てこれませんでした_| ̄|●


で、久しぶりの更新は、
お友達からの頼まれ物です。
園服の下に穿くスパッツ。
画像 2335
ベージュ/オートミール杢のワッフル(出所不明)

 幼稚園の制服が半ズボンなので、
 冬場は寒いのよねぇ。


当たり障りの無い無地で、、、
でも左のベージュは何かが違う。
股引みたい・・・

紺のワッフルでも裁断済み、
それも形にしたいのだけど、
今ロックがベージュなのよねぇε-(・´д`・;)フゥ…


もう数枚作ってから、
好きなの選んで持って行ってもらう予定です。


l001orange.gif


先日のチュニックベスト
着てみた感じはこんな感じです。
画像 2337
膝より少し上の丈とか言って、
結構腿の中くらいの短めだったり。。

でも着易いので、ヘビロテ中。



そして今日は無性にキッズベスト100センチが縫いたくてたまらない!
なぜか100センチ・・・
パターンがなくて悶々としていたのですが、
買うのもあれなので、
適当にパターン起こしてようと思っていたり。

でも問題は試着する100サイズが我が家にはいないこと・・・_| ̄|●
作って着せてみてあげる~♪なんて人募集してみようかしら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布買い@1月②

なんだか今年も順調に増えてますけど。

かーふさんの綿麻オフ白と、
服地・布地のマツケさんの黒リネン。
画像 2333

かーふさんのほうは秘密の扉での限定販売だった綿麻。
激安だったので、ど~んと5m。

マツケさんのほうは4m。
こちらはポイントで買えたので、
実質0円。ラッキー☆

どちらも委託用に洋服にするつもり。


Sun&leafさん。
キルトニット ターコイズ 抜染水玉/1.5m
接結ニット ピーコックグリーン 抜染水玉/1m 
画像 2334

新着に遭遇し、
悩むこと数時間。
何度もカートに入れては出しを繰り返した挙句、
やっぱりポチッといってしまいました。

キルトがなみなみだったのがポイント高。
しかもいい色。
この色なら息子にもOKでしょうということで。
接結のほうはもうずっと前から気になっていたので、
コレを機に。


さぁ、
縫わなければ・・・

004.gif

息子のインフルエンザは、
薬が効いたおかげか、
高熱で苦しんだのは一日だけで済みました。
合計4日休んだわけですが、
そのうち3日は元気で体を持て余してた感じ。
もともと良く熱を出す子なので、
39度くらいまではぜんぜん元気なんですよね・・・
私の方がしんどかったよε-(・´д`・;)フゥ…

今日一日熱が上がらなかったので、
明日病院に行って治癒証明を貰ってきます。

ご心配をおかけいたしました。

今週一週間が長かったぁ。
あとはダンナにうつってないことを祈るばかりです・・・ヨダレ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニックベスト。近況。

タートルに重ね着するのに、
チュニック、ワンピ系がいくつか欲しいなと思い、
試作を兼ねてまず1着。

過去の『かんたんソーイング』のベストのパターンをいじってみました。

画像 2331
生地は去年9月に入手したCOSMOさんの、
 ニュアンス編地チャコール

今思うとチャコール?
茶だろ。

カーデにする気満々で1.5m買ってあったけど、
使用尺1m・・・
う~ん、ハンパはどうするかな。



襟、脇ぐりを共布で切り替えにしたおかげで、
思っていたラインと違ってしまったけど。。。
画像 2332

コレはコレで着心地いいです。
胸の開きも脇の開きも、いい感じ。

Aラインでかなり広げたので、
着た感じもお腹が目立たずd(´ε`●)グッ!!
丈は膝より少し上くらいだから、
チュニックと言うよりワンピかな。

お気に入りの一着になりました。

005.gif


とうとうやってきました。

インフルエンザ (l|l =д=)ガーン…

月曜の朝からのどが痛いと言い、
昨日は微熱でお休み。
今朝いきなりの38.9度。
喉かな~、インフルエンザかな~、
とドキドキで病院へ。
喉の診察がえらく早かった。

あぁ~、やっぱり_| ̄|●
インフルエンザですってよ。



あ、息子の話です。



学校でも流行り始めていたからね~。
仕方ないです。
しばらく看病に忙しいと思うので縫いが進まなそうですガーン

生地は今日も明日も届くのにねヾ(=д= ;)ォィォィ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

マスクマン。

去年の終わりごろから、
ずっと後回しになっていた、
息子からのオーダー品。笑










かなり試行錯誤しまして・・・

出来たのがコレ。


画像 2329
恐竜の覆面です。




んん~~~...( = =) トオイメ


また時間があったらリベンジします。




彼、
かぶりもの、好きみたいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

届き初め。

年末の誓いはナンだったんでしょうね。
やっぱり新年、
ハンドメイド系の初更新は布買いですヨダレ


ニットやまのこ さん。
画像 2325
40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛★ チャコール&モカ

気になっていた杢ガーゼミニ裏毛。
2mで525円と格安なので、
2色購入。
モカは、モカって言うよりベージュ?
ちょっと薄めのいい色合いです。
春先に向けてパーカとかいいよね。

ついではこちら。
画像 2326
あま編みジャガード天竺★ベージュ

『あま編み』とか言う言葉に弱いらしいです・・・私。
思っていたより薄いので、
何にしようかなぁ...( = =) トオイメ



cotton field さん。
画像 2323
グレもく/ぐれもく/茶もく/みどり/くろ

リブの在庫が乏しくなってきていたところへ、
cotton field さんの新着があって、ラッキー★と飛びつきました。
どれも1mずつお買い上げ。

ついではコレ。
画像 2324
接結 グレーB

コレ、いいです!
思っていた以上に好みだったわ((*´∀`))
グレーとパープルの接結なんだけど、
色味もいいし、
表はざっくり感もあっていい!
たまには息子とお揃いTでも、と。
こちらは2m。


って事で、
今年もなんだかかっ飛ばしそうな予感・・・(*-∀-)ゞェヘ♪


  bag2.gif


落ちていた気持ちもやっと回復してきました!
ミシンもバンバン稼働中・・・
と言いたいところだけど、
一進一退です(;´Д`)
とりあえずはオーダーをこなすのに精一杯な今日この頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もヨロシク☆


画像 2359

実家で雪遊びを堪能した息子。
その頃私は爆睡中。笑
ダメ嫁です(-ι_- )クックック…

mojya4.gif


今回は滞在期間が短かったので、
友達と会う時間すらありませんでした。

色々会いたい友達もいるのに残念です。
次回は早めに飛行機取ろう。うん。

そんなわけで、旦那実家での軟禁(笑)生活も終わり、
ほっと一息。



ついでに帰省から帰ってからは、
家でノンビリダラダラし過ぎたせいか、
どうにもこうにも、
心が不安定になっています。

なので、落ち着くまでは亀更新で行きます。
皆様のところへのコメントもしばらく出来ないかもしれません。




忘れないでねかお







おまけ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ