手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      
≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

kado.gif

いよいよ、一年の終わりも近づいてきました。
今年一年、ありがとうございました。

今年はイロイロ激動だったな~と思う。
委託を始めたことが、
一番大きい。
Rucheさん、ありがとう。

布もたっぷり増えた。

また来年も、いっぱい縫うぞ~。

んで、
来年は必要以上に買わないぞ~~~。
小さめに誓っておきます。


こんな私ですが、来年もよろしくお願い致します☆

皆様、良いお年を。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(11) | Trackbacks(-)

イロイロ楽しいこと。

クリスマスが終わりましたね。
皆様は素敵な一日を過ごしたでしょうか。

我が家は25日にケーキを食べました。
久しぶりにケーキ焼いた。。。
画像 2321
おいしかった!!



息子が冬休みに入ってから、
ぜんぜんミシンに触れてません。
まぁ、仕方が無いんだけど・・・
でも気持ちは焦る。焦る。。







旦那は今日からお休みに入りました。
で、今日は、
ずっとやりたかったこと=あおいさんに会いに行ってきました。
こうくんもいっぱい抱っこして、嬉しかった!
もう出来ないと諦めモードだけど、
抱っこしてると、
赤ちゃん、欲しいなぁと思うね。

赤ちゃん連れで大変なのに、
時間をくれてありがとう!
楽しい時間を過ごせました。
また会おうね☆







28日から里帰り。
なので明日は少しミシンの時間をいただこうと思います。
キッチン周りだけでいいから大掃除したいし・・・
まだまだやらなきゃいけないことがいっぱい! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)

マスクとか。イロイロ。

年の瀬!

冬休み突入!!

なんだかザワザワ忙しいです。

しかもオーダーもめっちゃ入ったし、
tyuraさんへの納品もまだ済んでないし・・・(ゴメンナサイ!)

気持ちだけがワタワタしてます。


でもそれなりに?仕事はしてます。
画像 2314
マツケさんで買ったラブリーなWガーゼ。
マスクと、はんかちで使い切りました。
どちらも四角い布なので、ほとんどハギレもありません。
あ~すっきり。
はんかちの裏には家にあったWガーゼを。


それから、
キッチンクロス。
画像 2315
かわいい、かわいいイチゴ柄。
私ね、『キッチンにイチゴ柄』が大好きなんです。
あ、あくまで私が、ね(=m=* )クス…


これらもtyuraさんに納品予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミニトート。


画像 2307
左側のは試作を兼ねて、自分用。
持ち手が違います。


あらゆる生地ウエダさんのキリン柄。
コレ、とってもかわいいです!!

004.gif



柄はちょっと大きめなので、
ミニトートにしてみました。
PDさんの50cmバッグを参考に。

ミニトートなのでちょっとのお散歩などに。
画像 2309
ポケットティッシュケースを、
ボールチェーンでぶら下げてみました。

キリン尽くしです!
画像 2311
お散歩のお供に。

tyuraさんに納品予定です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミニカー柄の脇ポケパーカ。

HANAMIZUKIさんのミニカー柄。
早速形になってます。
(って、届いたのが先週だったりしますから・・・かお

画像 2292
息子&甥っ子おそろいで。
90と130・・・
こんなにも大きさが違うのかと愕然です。

脇ポケも久しぶり。
lil-lian さんのニットテープで、
パイピング仕様に。
画像 2293
コレ、楽チ~ン♪

つながるポケット愛好家の息子なので、
つながるタイプを、縫い付けで。

このニットテープも買ってから一年以上寝かせましたけど...( = =) トオイメ

パーカ裏は紺色に。
画像 2294
この生地は・・・WBさんの天竺あたりかと。
もう、最近はいつどこで買ったのか、
把握し切れませんヨダレ



お揃いで着せるのが今、密かな楽しみです((*´∀`)) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

まだ肥ゆるる・・・

年内最後の布エントリー。
(ホントか???笑)


お久しぶりにHANAMIZUKIさん。
画像 2288
 ミニウラ毛 ミニカー(杢グレー)
 スパンフライス(杢グレー)
 ネルコットン シンプルスター(ナスビ)
 TRタータンチェック柄広巾TN(グリーン)

ミニカーに惹かれてしまいました。
かわいい~。
息子&甥っ子におソロの服を作ろうと、1.5m。
ネルスターもかわいいです。
コレはきちんとパジャマに。


SweetHeart さん。
画像 2291
 C/Lフルーツブーケ
 C/Lイチゴ 生成り
 C/L けろけろちゃん
 C/L ぶーぶーちゃん
 サファリパーク
SALE品から、0.5mずつケチ買い。
こちらは小物用ね~。


あらゆる生地ウエダ さん。
こちらもお久しぶりの2度目のオーダーです。
画像 2295
 綿麻 宇宙ステーション
 綿麻ミニワッフル カエル
 綿麻キリン(ブラウン)
 サーカスゾウ(アオ)
 キノコパッチ(ブルー)

画像 2296
綿麻チェック&ドット(レッド)
           (キミドリ)
           (ブラウン)
  


と、ここまでで年内の布買い終了のはずが・・・


うっかり遭遇したStrawberryCottonさんのワケ有りセット。
画像 2317
結構ボリュームたっぷりです。
 リバティ風コットン 約1m
 ブラックウォッチダブルガーゼ 約1m
 接結ニット・ミルクティドット 約1.5m
 小花ダブルガーゼ 約2m
ミルクティドットは、ピンクに近い色でした。
確実に似合わない色だわ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

中でもガーゼの小花がかわいくって・・・
画像 2318
コレ、2mあるので、シャツとかいけるかな?((*´∀`))

ちなみにサンプルもたっくさん入ってました。
画像 2319
また欲しくなるじゃん。ヾ(=д= ;)ォィォィ...


エントリはコレで終了!!
って、楽天でまた買ってるから年内買い納めは、
もう少し先になりそうです。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

息子パンツ。

フルレングスツンツルテンの息子が不憫で(おい。)
やっと重い腰が上がりました。

一気に裁断縫製。
でも2日掛かり。
相変わらず、仕事遅いです。


画像 2284
左がPDさんのクールワイドパンツ、
右はMilimiliさんのスリムパンツ。
どちらも120で。

後姿。
画像 2287
Milimiliさんのは、後姿がハデハデです(=m=* )クス…
ウエストはどちらもトミショウさんの2wayプリント使用。
しっかりした生地なので、リブ用に買ってあったものです。

ポケットは、
PDさんのほうは適当に変更。
コインポケットも作ってみた。
リベットもね。
画像 2285
今回初めてism-ハンドメイド・副資材さんでお買い物しました。
リベットが気になったので・・・
でもこのリベット、うまく付けられず、
結局打ち直しになりそうです。
すでに一個取れてしまいました。
打ち方が悪いのかなぁ。
ナゾだ。

参考にならない着画。
画像 2280
なんだこのポージングは。
そして上がパジャマだの、
下に脱いだズボンが転がってるだのは、
見逃してくださいm(_ _;)m


クールワイドパンツはまだまだゆとりあり。
長さは数センチプラスしたほうがいいかも。
スリムパンツも、きつくは無いんだけど、
長さが足りない。
次は130かな・・・(トレースした時点ではまだ120だったはず・・・いつのハナシだ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

小物いろいろ。

チョコチョコ作ってる小物。
このかえる君はトーカイの生地なのかな?
画像 2273
トイレのペーパーホルダーカバーと、
ポケットティッシュケース。

なんとなく清潔感がある感じで、
こういうものにぴったりの柄です。
でも入園グッズなんかにもいけそう。
自分で使うにはちょっとかわいすぎるかな。

と言いつつ、今我が家のトイレはこのホルダーカバーの色違いが付いてます。



最近、市の図書館がリニューアル。
早速どれどれと覗いたんだけど、
ハンドメイド系は惹かれるほど蔵書も無く、
息子の本を借りただけ。
その中の一番大きい本のサイズで絵本バッグを。
画像 2276
お気に入りechino!!
派手派手大き目柄だけど、
こんな使い方だったらカッチョイイね!←自画自賛???笑

持ち手にぶら下がってるのはポケットティッシュケース。
移動ポケットのはずが、裁断ミスでヘンテコに。
でもぶら下げられるようにしたので、いろいろなかばんにつけて持ち歩けるのだ。

と、ついでにペンケースも。
いつも鉛筆と消しゴムを裸でかばんに入れてお出かけする息子のため・・・
と言いつつ、今は私が使ってます(*´艸`)
自分用を作るまで・・ね。
↑いつだ!!怒
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

さらに肥ゆる・・・

12月は自制心ゼロで暴走してますよ!!
そんな怒涛の布買い祭り第2弾。



こっとんプラネットさんより。
画像 2267
大きないちご柄がとっても可愛い♪綿麻モーリーPt(ドット&いちご)
   ベビーピンク(0.5m)/ナチュラル/レッド(1m)
カワエエ~~~((*´∀`))
ナチュラルレッドは思っていたより地の色が濃かった。
でもイチゴ柄・・・ムフッ((´∀`*))


服地・布地のマツケさんより。
画像 2268
 綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫
    新色!サフランイエロー(0.5m)
 コットンリネンクロス*ちっちゃなドット♪
    ダークレッド×オフ(0.5m)
    【新色】マリンブルー(0.5m)
 ふんわ~りWガーゼ*バンビちゃんと仲間たち♪
    アイボリー×レッド系(0.5m)
ずっと欲しかった黄色のドット&チェックをゲット!
こちらもなかなかいいお色。
組み合わせに欲しかったドットを二色と、
あとはマスクが欲しいなと、ガーゼ。

どちらのお店もメール便範囲でのお買い物。
しかもポイント利用(=m=* )クス…


次。

パンドラハウス。
画像 2270
 280/m、380/m の布帛。
内布用。
結構減りが早いので、ちょっと多めに買ってます。
 
500円ニット着分。
画像 2271
好き~な感じの変わり編みがありました。
即買いで。笑
かわいいわ~~~((*´∀`))



次がラストUPだといいな!
12月、家計は火の車!!応援クリックもヨロシク! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

失敗カーデ。

生地はずいぶん前に 服地・布地のマツケ さんで買ったカット生地。
杢調なのがいい感じ♪と思って買ったものの、
実際に手に取って見るとう~ん・・・で。
かなり放置されてました。
それが冬生地発掘中に出てきた。

買ったときも確かカーデにって思っていたんだ。
形になってよかった、よかった。

ところがどっこい!

テンション高のリブニット。
ウネリまくりです。
画像 2263

原型はWBさんの無料配信タートルです。
でもショールカラーにいじりました。

本当は委託先に持っていくつもりだったんだけどなぁ。
残念ながら、自分用。
うねり過ぎだから。←引きずってる。

ポッケにかわいくC&Sさんの女の子タグ。
画像 2257

ポッケ、最高!



今回は着画も撮ってみました。
画像 2266 ちいさくね。
もっとロングにしてもかわいい感じだなぁ。
袖はたっぷり長め&切り替えなので、腕すっぽりで暖かいです。


ついでにレッグウォーマーも穿いてみました。
画像 2265
靴下が赤いのはまぁ見逃してくださいヨダレ
暖かいんです。
自分用のは短いのでズルズル下がってきちゃうんですが、
それでも足首暖めるのって大事なんだなぁと思うほど、
暖かいです。
家ではさらにフリーススリッパ絶賛愛用中 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

肥ゆる・・・

12月、怒涛の布買いエントリーが続きますよ・・・


WBさん。
リバーシブルピッサキルト チャコール杢/3m
画像 2261
Sunnysideさんでも販売していたリバーシブルキルト。
WBさんのほうが気持ちお安い?と思って、
再販でゲットしました。
文句なしにかわいいぜ!
でもキルトとしては薄いのかしら・・・
こんなもんかしら。
キルトジャケを縫おうと思います。

それからついで?買い。
ストレッチタム天竺 チャコール/2mカット
画像 2262
コレが、ビョンビョン伸びます!
でもモフモフ具合がとってもカワイイッす!
裏付きのコートとか作りたいかも。
あ、でもそれだけの腕が無いかも(;´∀`)


( ̄∇ ̄ノノ"ハイハイ


すでに5mですよ。

ついでに、 うきうきニットさんでも追加発注。
 の~び、伸び裏起毛ニット/5m
 アクリル/ウール フライスニット/2m

ヨダレ

+7m。

あとは小物布がゴニョゴニョ・・・










縫えばいいんですよ・・・縫えばね。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スパッツ3姉妹。

スパッツ?レギンス?
この違いは分かりませんけど。

PDさんのナチュラルスパッツと、
WBさんのスパッツを作りましたステキ!

画像 2264
左2つ。
PDさんのほうは、この前買ったブーケさんの縄編みジャガード。
コレとレッグウォーマーで2m使いきり。
(恐ろしいことに追加で買ってありますが・・・)

丈はデフォと、少し伸ばしたもの。
大体7分と9分くらいかな。
膝丈スカートに合わせて、くしゅくしゅ靴下で穿くとかわいいと思います。
私にゃ似合いませんがね(-ι- )クックック…


右もブーケさんで買ったものだったはず。
でもいつ買ったんだろ、、、ナゾなやつです。
こちらは針抜きかな?
チャコールグレーがかわいいです。
12分丈くらいになってまして、
裾を共布切り替えにしたのでくしゅ丈になってるはず(<おい)です。



  
004.gif

お知らせです。

bag2.gif
移動ショップに作品を置いてもらいます。

移動shop-tyura
愛媛県新居浜SANKAЯIさんにて。

1月18日(日)   15:00~
19日(月)   11:00~

お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいかお
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

あったかパンツ。

タイトル通り、あったかパンツ。
毛糸のパンツ?
お尻にたっぷり溜め込んでる脂肪のおかげで、
お尻が冷えるんですよ~。

ついでにお腹も弱いので、
お腹、お尻を冷やすと・・・(((=ω=)))ブルブル

市販で、いい感じのあったかパンツを探すも、
値段と好みが合わず_| ̄|●

うきうきニットさんの『の~び伸び起毛』で作ってみました。
画像 2252
パターンは、
 この本の ショーツ です(*-∀-)ゞェヘ♪

起毛面を表にしました。
それでもずいぶん暖かいです。
画像 2254
聞いたところによると遠赤が入ってるそう・・・
そりゃ暖かいよd(-∀-。)ネッ

端はジグザグで。

裁断縫製と20分もかからずに出来ちゃううえに、
幅34cm輪の生地50cmで出来ちゃったので、
コレ1枚200円です。(←ウエストゴム含まず
嬉しいなぁ。
生地は1mあったので、2枚作りました。
お尻ポカポカ☆です。



消費にはなりませんが・・・ね。
ハギレ整理にはなるかも??? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

ポンチョ。ガーゼニットバージョン。


11月最後の縫いネタでした。

画像 2242
UP追いついてませんけどヨダレ
l001orange.gif



この生地はオクで5mカットでゲットした、
ガーゼ編み。
 似たようなのが今回のCOSMO新着でも出てました。
 色が赤だったけど・・


スケスケです。
画像 2243
でも、着てるのと着てないのじゃ、暖かさが違います。
おしゃれに取り入れてみるのもいいかも。

こちらは委託先に持って行きます。
反応あるかしら~~~・・・ドキドキ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

COSMOとか・・・いわゆる爆買いってやつ。

11月の布購入総数は、

16m+1反

まぁ、そんなもんでしょ。
(え?)


ってことで、12月もぶっ飛ばし気味の予感ですヨダレ


うきうきニットさん。
画像 2244
 の~び、伸び裏起毛ニット
 アクリル/ウール フライスニット
 ジャズネップ ボーダー天竺 /各1m
残り1mのジャズネップに惹かれ購入。
こちらのショップは数は少ないものの、
激安なのです。
掘り出し物もあったり・・・

『の~び、伸び裏起毛ニット』
画像 2245
コレ、ほんとによく伸びるし、
薄い割りに暖かいんです。

あったかグッズにします。
で、多分リピートします(=m=* )クス…




布の店ブーケさん。
画像 2246
 甘編みフライスベージュ杢 /1m
 ブラウンに隠れた色が楽しいかすり糸オーバー・ダイ畦編み /1m
 ヘビーウエイト 起毛接結黒 /1m
画像 2247
 ↑右;白く写ってますが、ベージュ杢です。
画像 2248
これらはレッグウォーマーにと購入。
いい感じの畝と、伸びです。
どうやら気に入ったパターンに出会うと、
それのために生地を買い込む習性があるようです。
だから減らないんだ・・・

コレ↓が本命。
 縄編み柄ストライプジャガード グレー杢 /3m
画像 2249
前回の記事でレッグウォーマーになったやつ。
コレで作ったスパッツもいい感じなので(未UP
在庫を確認したら再入荷は無いとのこと。
カート戻し出来る分は戻しますという返事だったので、
カート戻し後速攻ゲット。
マイブームです。
委託先用のスパッツ量産します。(←せ、宣言しちゃった・・・)




で、いったん今回はスルーと思っていたのに、
黒のフライスが欲しくて行っちゃいました。
COSMOさん。
画像 2255
 フライスブラック  /2.5m
 テレコニットワイン /2m
黒フライス、去年着倒してすでに色褪せ気味な、
タートルを新調します。
勝手がいい生地(のはず)なのでちょっと多めに。
テレコは何を思って2mなのか・・・不明<おい。

おまけは朱色系の伸び伸びニット。
画像 2250
ん~~~、、、何にしよヨダレ


おまけ含めて15mですよ!

しかも資材も買ってるし、
WBのキルトニットのカート戻しでさらに増やしたし。。。

年末年始の物入り時期に、大丈夫なのかしら・・・
我が家の家計・・・_| ̄|● にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
