手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      
≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レッグウォーマー。

去年から、いくつか市販物を買ってるのだけど、
どうしても外では履けないの。



レッグウォーマー。



作れそうじゃん?
と思い、
直裁ちでささっと作ってみました。

画像 2240
右は試し履きしたのですでにヨレてますヨダレ

スパッツを裁った残り布なので、
長さ違いで2組。
在庫の中から、とっても色の合うリブで、履き口を切り替え。
画像 2241
この生地かわいいです。

コレ↓。




探したらありました。
アラン風ニットのレッグウォーマー。

*新作いきなり20%OFF*【armoire*】アルモワール*アラン風柄ストレッチジャガードレース使いく...


こういう風に履きたかったら、
やっぱやせなきゃダメ?


ヨダレ



***今回使用布   ハギレ 0.5m位?

***前回までの使用布  キッズパジャマ130 1m

■今月使用布計  12.8m
■購入布計       16m+1反


慣れないのでつい記録し忘れがち。
まだまだ使用布<購入布!
頑張るぞ!
って、今月終わりじゃん・・・_| ̄|●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カエルなパジャマ。

もの凄くカーキです(?)。
画像 2235

生地はキバジの倉庫さん。
フロッグと無地のカーキ。
スムースで適度な厚み&うっすら表起毛???

パターンは上がにっとやまのこさんのラグランT。
襟ぐり広いです。
袖は捲くることを考え、切り替えに。
ズボンは適当。
何かから写し取ったパンツパターンを適当に脇接ぎなしに。

トップスチームの前後識別は、
襟リブに使ったカーキフライスと、
ボーダーテープ。
画像 2237

パンツはブーケさんのおまけタグ。
画像 2239
このタグ、うちにわんさかあるんですけど・・・
それだけお世話になってるってことでしょうか・・・_| ̄|●



裏毛で作りかけのもあるんですが、
針に挫折してロック糸を黒に替えて、
こちらを仕上げました。

最近裁断神がいるようで、
何でもかんでもチョキチョキチョキチョキ・・・∞
で、裁つだけ裁ったら放置なのです。

でもちょっとノッてきたので、
今のうちに縫いたかったものをあれこれ縫おうと思います。

あぁ、でもそれもミシンの機嫌次第・・・k














だって・・・











いったんはスルーしかけたCOSMO新着。
どうしても黒のフライスが欲しくて、
ポチッといってしまったのでヨダレ

さらにさらに消費に励まなくてはと思うわけで・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニットスカートと、ミシン・・

ずっと作りたいと思いつつ、
先延ばしシリーズ。笑

ニットのスカートです。
グレーの裏毛で(*´艸`)

着画でゴメンナサイ・・・
画像 2232
もたつかない、台形にしたかったので、
RRさんのラップスカートを参考に。

下に穿いてるのはポシェ4デニレギです。



***今回使用布   0.6m

***前回までの使用布  キッズパーカ140 1.2m
タートル 1m×2

■今月使用布計  11.3m
■購入布計       16m+1反



l001orange.gif



ミシンの調子がおかしいです・・・
今回は送り歯がぶつかってるようで、
縫ってるとガタンガタンと言います。

半分だけ分解してみたものの改善されず。
どこか歪んだのかなぁ・・・
もう寿命?

水平釜の蓋?金属の部分のネジをゆるめにしておくととりあえず音は収まるので、
また少し様子を見ようと思います。

さすがに10年越えのミシン・・・
素人手入れではいけないんでしょうかね・・・
それとも使用頻度高すぎ?

こうなると、職業用や、カバーステッチが欲しくなります。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

アラン風タックジャガード

HANAMIZUKIさんから届いてます( ´艸`)ムププ
カート戻しで出会えた、
アラン風タックジャガード のベージュ。
悩んでる間になくなりそうだったので、
ついついポチッと。
そして毎度のついで買い・・・


画像 2230
アラン風タックジャガード無地(ベージュ) ×1m
アラン風タックジャガード無地(カーキ) ×1m
先染めビエラチェック起毛 (ブルー) ×3m(←!??)


ベージュは思っていたより濃い目の色でした。
カーキは素敵((*´∀`))
手にするまではポンチョに・・・
って思っていたんだけど、
悩むな~。
かわいいんだもん。←コレが生地を増やす原因???
おとなしく、ポンチョにしよっかな。。

起毛はラップスカートに@裁断済み。
↑今はニットモードなので縫製はしばらく後かな(;´∀`)


l001orange.gif



息子の長袖パジャマのズボンの膝、
続々穴が開いてきてます( ノД`)シクシク…
去年作ったものなのに・・・
何でパジャマまで・・・

と思うのですが、
さすがにまずいかな、とパジャマ作成中です。

苦戦していた裏毛ですが、
やっぱり#14の針を買おう!と思っていたら、
タイミングよくスーパーの催事に手芸屋のおっちゃんが来てて、
聞いてみたらその場には無かったんだけど、
持ってきてくれました。
仲良くなっておくとこういうときに助かります。
ありがと(*´ε`*)チュゥ♪

で、#14を手にしたにもかかわらず、
スムース縫ってる私・・
やっぱりニットはスピーディでいいですね☆
改めてニットソーイングが楽しいなと思う今日この頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

タートルとパーカ&ポンチョ着画です。

自分用タートルを2枚。

おなじみwildberryさんの無料配信です。
画像 2224
ネックをねじろうかとも思ったんだけど、
結局シンプルに。
あ、ネックの長さは2/3です。
コレが丁度良い。

生地はタートル用に買ったキバジさんのフライス。
画像 2225
ボーダーの方は厚みも伸びもとっても好き☆
ドットの方は透け感ありの薄手なんだけど、
モコモコしなくていいかな?

私、ニットは基本的に縫ってから水通し(着る前に一度洗う)なので、
ただいま乾燥中~~~。笑




で、↓のパーカ着画です。
画像 2229
「写真撮らせて~」って言ったらなぜか後ろも・・・
雪だるまかッ!

下がパジャマなのはスルーしてください。

2228.jpg
身長123cmくらいで、体重は23キロほど。
やっぱり140じゃ大きいですね。
大きいというか、袖と着丈が長すぎな感じ。
身幅はいい感じ???
彼、胸板厚いんですよね。あと多分肩幅もあるほうかと。
↑夫婦揃って肩幅広いので、仕方ない_| ̄|●

でも本人大喜び。
最近あまり服を作ってあげてなかったから、
妙にテンション上がってて、
ちょっと嬉しい母なのです(=m=* )クス…


ついでにポンチョも着画を。小さめに。
画像 2226
息子撮影なのでいい感じ?にボケてます(*´艸`)
まぁ、あまり参考にならないですね。。。
でもコレ、あったかいです。
オクで落とした黒のニットでもつくろっと♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

シンプル?パーカ。

ここ数日、ちょっと情緒不安定です。
う~ん・・・
年末が近いから?
何もしたくな~い!
1人でいた~い!
な、私です。。。

l00804.gif



先日お友達のひなさんのところで見かけて、
グレーのシンプルなパーカが欲しいなと思って。

早速届いたばかりの例の反に手をかけました((*´∀`))

画像 2221

えっと、、、
シンプルにするつもりが、
ついつい手を加えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

画像 2223
ニットテープでラインを。。。

↑これ。

違うんだよぉぉぉ。
こういうのじゃなくて、本当に何の飾りも無いのが欲しかったのに。
悲しい性。(゚うェ´゚)゚。


ポケットは適当直裁ち。
脇ポケにしようかとも思ったんですが、
出来てみたらコレ。

もう全然違います。イメージと_| ̄|●


パターンはこれまたひなさんと同じくこちら。


今回140のパターンを使ったんですが・・・

やっぱり大きいですね(;^ω^)

まぁ、いいでしょう(=m=* )クス…




ちなみに今回、この裏毛を#11の針で縫ったら、
ロックミシンが妙にガタガタ言ってて怖かったです。
やっぱり裏毛は#13ですか?

って、うちにニット用#14がないってどういうことでしょう?
去年は大丈夫だったってこと?
それとも使い切っちゃったのかな・・・
覚えてないんです( ノД`)シクシク…

裏毛で他にも裁断済みのがあるんで、
針買いに行かなきゃな~(o`3´o)ム- にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

肌着。

寒くなってきても、
まだまだ半ズボンで過ごしてる息子に甘えつつ(?)、
急ぎのフルレングスを差し置いて、肌着を。

以前作ったタンクの肌着はすでに丈が短くて・・・
時期的にもタンクよりは半袖かなと。

lalala3のロングTシャツの袖を適当にカット。
裾も数センチプラス。
あ、サイズは130です。

で、とりあえず3枚。
画像 2217

左2枚は汽車の柄。
画像 2219
この生地UPしてないようですが、
コレもずいぶん前にオクでゲットしたものです。
タンクの肌着も作ったんですが、
5mカットだったので、ずいぶん残ってますヨダレ

多分周りのベビーラッシュに勢いづいて、
ベビ物製作予定だったはず。
ちょうどいい感じの肌触りなんですよ。
甥っ子にもなんか作ったろ。

右のカエルはdunjumさんからの頂き物かお
画像 2220
でも微妙に袖分が取れなかったので、
袖は切りっぱなしです。
そしてこの生地やっぱかわいいです(*´艸`)

それぞれ、襟リブには出所不明な白&オフ白のフライス(スパンなし)使用。
我が家の布山。
探せば色々出てきます・・・ヨダレ




***今回使用布   1.5m

■今月使用布計  7.5m
■購入布計       11m+1反

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C&S予約とか・・・

もう言い訳はしませんけど。
買ってますけど?


まだ先だと思い込んでいたC&Sさんの予約が届いてますヨダレ


画像 2213
 CSイングリッシュグリーンの水玉 コーティング(幅約100cm) 1m
 CSイングリッシュグリーンの水玉  3m
 CS海のギンガムチェック  2m

9月の予約で一目惚れしてしまった、
グリーンの水玉。
コレいいお色です~((*´∀`))
海のギンガムはついで・・・って・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ...
コーティングも初体験です!
テフロン押さえ買わなきゃな~...( = =) トオイメ


で、あとはUPしてないオクで落としたもの・・・

粗編orガーゼ? 黒。5m。
画像 2215
商品説明だけでは肌触りが判断しかねた生地だったんだけど、
まぁ、アウターにならいいかと。

コレが届くのがあって、
↓のポンチョ製作に至りました。ハイ。

でも、いい感じにふんわり柔らかな生地で大満足ですわ((*´∀`))
さぁ、ロック糸を黒に変えるぞ~!



さらに月初めにはこんなのもオクで落としていた私・・・
画像 2216
ライトグレー裏毛 90cm輪

、ですケドヨダレ




■今月使用布量  6m
(↑委託用の小物分追加)
■購入布尺       11m+1反




ついでに言うとさっきHANAMIZUKIさんでもやっちゃってます!
縫え!
もうさくさく縫え!
戒めクリックお願いします..._| ̄|● にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポンチョ。


画像 2210

先日の布伝ツアーでゲットした変わり編みでポンチョを。
l00804.gif



リブ編みなのでものすごく伸びます。
なので結果かなりオフタートルです。
直裁ちでザクザク縫ったわりにはいいんじゃないの?と自画自賛だったり。

形も縫いながら変わっていきました。
裾はどうしようか、、、
編み物のものはフリンジが付いててそれがかわいいんだけど、
生地にフリンジを・・・?
と、そこでしばらく放置。

フリンジもかわいいけど、手持ちに毛糸も無かったし、
巻きロックにしてふわふわにしました。
コレはコレでいいんじゃないかと。


この生地、
カーデにしようと思っていたけど、
どんな形がいいのか迷い、
しばらく眺め・・・

ポンチョになりました。
こういうの、欲しかったってのもあり。。。

画像 2212
ざっくりした風合いが素敵ですかお



消費布  ポンチョ  1m×2 (2枚同時進行。笑)

■今月使用布量  5.4m
■購入布尺       0m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

キャミワンピ。

最近コレばっか縫ってる気がしてきた・・・
ちょっと飽きた。

委託用です。
本当は自分のが縫いたい・・・

ぽこぽこギンガムの紺。
画像 2207
切り替えなしで、胸元にたっぷりギャザーです。
コレが意外と大きめだったかも・・・

ポケット付いてます。
画像 2208


ダンガリーストライプ。
画像 2205
こちらは切り替えあり。
私が着ると胸の辺りがパッツンパッツンに・・・
なので想定Mサイズ。笑

ポケットにちょこっとパッチしたら、エプロンチックになりました。(゚うェ´゚)゚。
画像 2206
Pres-deさんのタグをつけてみた。

タグ、結構集まってると思うんだけど、
もったいなくてなかなか使えないのよね。

本当はキャミワンピがもう一枚あって、
でもキャミワンピに飽きちゃったので、
とりあえずこの他に小物をちょこっとと一緒に納品しました。
無事お嫁にいけるかな?




消費布  キャミワンピ 1.5m×2

■今月使用布量  3.4m
(↓の巾着分プラス)
■購入布尺       0m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(3) | Trackbacks(-)

フィット(BlogPet)

れとろは巾着はフィットするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

体操服入れとダスター。

かなり今更ですが、、、

入学してもう半年以上経つのに、
体操服入れ です。

今まで使っていたのが年中さんのときに作った物なので、
すでに2年以上愛用していたわけですが、
巾着ではなくて、手提げタイプだったので、
使い勝手が悪いそうです。

なので巾着。
画像 2197

UPするまでも無い普通の巾着です。
生地はお気に入りの echino * car

マチもつけました。
画像 2198
polka drops さんのfree pattern でも作り方が紹介されています。

アクセントになるかな?と思って、
開き止まりに紫の糸でかんぬき風に・・・
画像 2199
あまり目立ちませんが・・・

派手な柄だけど、
ちょっとお気に入り。

  mogumogu50.gif

ちょっと前に作ったもの。
ダスター。
画像 2185
マツケさんのネル
縁をロックしただけなんだけど、
糸の色のせいか微妙なことに。。。( ノД`)シクシク…
こういうときは糸の始末はどうしたらきれいに出来るんだろ・・・

でも働きもので、すでにテレビやパソコン周りで大活躍してくれてますステキ! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
