手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

勘違い!

何がって・・・



委託先のイベント日です。



(l|l =д=)ガーン…



再来週と思っていたら、
来週水曜日でした。
手こずってる場合じゃないっす、マジでがっくり

服作ろう、服を。

oridururan.gif

画像 2098

試作で惨敗した、
カードいっぱいポーチ×2。

惨敗してる場合じゃねぇよ、マジでガーン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(8) | Trackbacks(-)

どんどん増える・・・COSMO新着。

一番欲しかった布はあっという間にSOLDだったのに、
買っちゃってる私って・・・

■布帛の部。
画像 2115
 リネン100グリーン
 ダンガリーストライプブラックB
このリネングリーン、
前回も欲しいなと思って、
でも買えなかったのを買ってやった。
すっごく肌触りがいい。
麻は今まで直接1枚では着れなかったけど、
これはいけるかも。
でもこの色・・・着れるのか、私?苦
ダンガリーストライプはキャミワンピで。

■ニットの部。
画像 2116
 接結リバーボーダー杢グレーネイビー
 ニュアンス編地チャコール
接結はマフラーにしたいなぁと。
編地は思ったより色が濃いなぁ。
でもこちら、カーデに。

■おまけの部。
画像 2119
思いっきり色飛んじゃいました(-ε-。)ムゥ-
黄色?と黒の天竺です。
どちらも長Tにしようかな・・・
急に寒くなって、長袖不足(@私)なのです。
着るものがな~い!



ついでに先日ポチッた Cotton Leaf さん。
画像 2122
 綿麻キャンバスリバーシブル フルーツ&ドット レッド
 綿麻リバーシブル ロボットスター グリーン
赤のほうは、裏表合わせて1度に4度オイシイ生地。
ロボットのリバーシブルは初めて見たときから、
「これ欲しい!」
と惚れ込んでました。
あとはイニシャルテープと、トーションレース(茶)と、
クラフト用接着芯を。

小物モチが続いていて、
手持ちの接着芯が残り少なくなってしまったので、
勢いで買った品々でした。。。


頼んでいたファスナーもいただいたし、
頑張ってイベント用に小物縫うぞ~!
でも長Tも縫いたいぞ・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

BOXティッシュケース。

画像 2108


居間に置いているティッシュ、
剥き出しだったんですよね。
で、まぁ、これもいつか作ろう・・ってやつだったんですが、
今、この時期に。
作ってみました。

生地は私のバッグの残り。
ずいぶん前に買った服地・布地のマツケさんのセール品です。
型は適当に。笑

なんとなくタブ。
画像 2111

ボタンを留めてるループはマスク用のゴム。笑
画像 2113
これがでも結構いい感じなのだ。

ボタンは以前オクで大量買いしたシェルボタン。

ティッシュが入ってないとこんなにスリム。
画像 2114
吊るしておいたら、
レジ袋ケースみたいです・・・

スリム型のティッシュにはちょっと大きいけど、
今我が家で使ってるのはちょっと大きめの箱なので、
そちらに合わせてみました。

とっても簡単なので、
これはイベント用にも作ろう。うん。


↓のコメント欄にキャミの全体像が見たいなと言うのがあり、、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーキャミ。

委託先に持っていたものがかわいくて(<おい)
自分用にも作ったものです。
画像 2090
お店に持って行ったのは自分用より少しだけサイズダウン。
早々にお嫁に行ってもらえたようです。
買ってくれた方、ありがとう☆
ただ、自分用、
生地をケチりすぎてワンピの予定がチュニックになりました( ノД`)シクシク…


ところで。
もうすっかり、このパターンが定番です。

『前後同型、別型、ギャザーお好み、切り替えOK』

の、オリジナルです。
←これの完全(?)版です。


イベントにもこのパターンのお洋服登場予定です。

紐長め、身頃広めなので、
重ね着を楽しんでゆったりと着ていただけたら・・・
と思います。


ちなみにプレ企画もこの型紙を使おうかと思っています(。-∀-)化♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

トイレマットでした。

画像 2103
↓で作りかけてたものです。

sozai03.gif


まぁ、蓋カバーがプー○んなのはスルーで。
うちにはこれしかないのだ。
ちなみにこれのセットのマットをず~っと使っていたんだけど、
いい加減くたびれてきたので、
代えたいな~と。

画像 2095

イメージしてたのはナチュラルな感じだったんですが、
こうなりました(*-∀-)ゞェヘ♪
以前使ってたもの(市販品)から型を取りました。

お揃いでペーパーホルダーカバーも作りたいなと。
でもそれは多分イベント後かな・・・
イベントもの、全然着手してないです・・・ヨダレ

裏には100均で買ったフェルトを使用。
画像 2096

ヨレッとしたらイラッとするので、
厚い接着芯を張り、キルト芯も挟みました。
適当に四本、ステッチを入れて・・・

でも分厚いものをパイピングするのが大変でしたヨダレ
もう一個作ろうと、ワッフルを裁断したんだけど、
なんだよねぇ・・・
トイレに白・・・
微妙?
どうしましょ。

  giftbox_06a.gif


とりあえず、おうち物はこの辺にしておいてイベントイベント。
と、思うのだけど、
ただいま迷走中です。
いっぱいポケットのポーチを作ろうと思うんだけど、
イメージ通りに行かなくて


そんなストレスをCOSMO新着で吹き飛ばしてきた私に懲らしめポチ、お願いします。
実際ポチッた後は余計ストレス溜まるという噂も・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PUKUさん。と・・・製作中?

やっちまったのはかれこれ2週間前ですわ。

1.5cmチェックコットンリネンのチャコールグレーに一目惚れ。
右から2番目。
画像 2093
まぁ、それだけで終わるはずなく。
 タンブラー起毛のCLキャンバス・ローズダスト
 タンブラー起毛のCLキャンバスプチブーケ・グレープ
 1.5cmチェックコットンリネン・チョコ
起毛の生地って苦手だったんだけど、
これはかわいい!
なんとも言えず、優しい色合いです。
で、私、ブロックチェック買い過ぎ。笑

いいのよいいのよ。。。。
イベントもあるしね…(-ω- )シ-ン
 あまり縫えてないです・・・やばいよやばいよ~~


     mogumogu50.gif


それから、
ず~っと「いつか作ってやろう」と思っていたもの。
画像 2091
やっと腰を上げました。
これは何でしょう~(*´艸`)



  イベントものも頑張れよクリック、していただけると幸いです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボタンがいっぱい***

ボタン付けが苦手なので、
手元にボタンがあまりありません。

と言うのは建前で?
つむぎさんでボタンをいっぱいポチッと。
画像 2087
皮調やシェルなどなど。
あとはトーションレース。
どれもかわいい♪

どんなパターンに使おうかな!


と。


え?
バッグに何か写ってる?
( ´艸`)ムププ
これ↓ですか?
画像 2088
何か欲しいな病発症中に出会った素敵な生地。
インディコ調のミジンコボーダー。
一目惚れで、3m単品買い。

これが想像以上にかわいい生地でした(*´艸`)
でも多分、綿100%じゃないので、
(私は)素肌には着れません。
素肌に触れた感じ麻も含まれてるような・・・
なのでこちらも重ね着アイテムに。

あ~かわいいな~。
もっと欲しいな~。<え? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オムツポーチ。ペタンコバッグ。

言わずと知れたPeachmadeさんのオムツポーチ。
私も今更ながら作ってみました。
画像 2075

MatryoshkaWhite.gif



いや~。
つくづく小物は苦手なようです。
難しかったのです。
元来『正確に』というのが苦手なので、
こういうぴちっとした形、性に合わないのかも・・・
画像 2076
生地はポケットティッシュケースでも使ったりんごちゃん。
たまにニコッとかわいいのがいるのが好き。
タグは切りっぱなしリネンにスタンプをペタ。
内布にも使ったグリーンのチェックに乗せてみた。
画像 2077

作って初めて知りました・・・

このポーチ、意外とでかい!
・・・んですね( ;-`д´-)ァレマ....


まぁ・・・
オムツポーチだし・・・
旅行のときに化粧品類を入れるのに活躍しそうです。


MatryoshkaWhite.gif



それからコットンプラザさんの、
newヨーロッパリネン  ナチュラル(薄ベージュ)』で、
ペタンコバックを作りました。
画像 2079
スタンプと、レースを適当に。
画像 2080
裏無し、適当ソーイングです。
こっちのが私らしい。うん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(11) | Trackbacks(-)

80☆Tシャツ

画像 2072
HANAMIZUKIさんのりんごスムースと、
かーふさんのドットフライス。

どちらもお友達の子に・・・
って買った生地。
本当は90くらいで作る予定だったんだけど、
見た目80です・・・
なぜ?

まだスナップつけてませんが、
肩開きの見返しにコットンのダンガリー。
画像 2074

ダンガリー。好きです。
こういうちょこっと使いにするのが。


hattpa200.gif



最近はぜ~んぜん縫う気力が、
気力って言うか気持ち?
縫いたいんだけど進まないと言う。

まぁ、良くなる話。

何でかな~って思っていたんだけど、
布帛を縫いだしたら進むようになりました。
ニットの気分じゃなかっただけみたい。
針換えるの面倒だな~なんてニットを無理やり縫おうとしてたのかも。

反省。

ちゃんと気分が乗るような進めかたしなきゃ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

染め。

画像 2061
賞味期限の切れた紅茶。
いっぱいあります。
なので、
ずっと気になっていた紅茶染めにトライです。

giftbox_07a.gif



生地はジャガードニット@トミショウさん。
画像 2063
真っ白なのです。
画像 2065

お鍋で紅茶を煮出す。
たまねぎの皮を入れると黄味が増すらしいので、
たまねぎの皮も投入。
色の定着用にお塩少々。
ちょっと料理気分((*´∀`))

煮出したお鍋でそのまま煮込んでしまうらしいんだけど、
無謀にも生地をそのまんま染めようとしてしまい、
鍋に入りきらなかったので、
紅茶液と生地をバケツにドン。
画像 2066

漬ける前に生地は濡らしておきました。
でも斑が怖いので、
菜ばしで何度もつついて(直手だと熱いので)、
全体にいきわたるように・・・

20分後に取り出して洗濯機へ。

でも紅茶液、もったいないなぁと思って、
他にも突っ込んでみました。
ひとつはシロの天竺。
もうひとつはアイスブルーのスラブ生地。
画像 2067

すっごい薄くて、ビョンビョン伸びるので、
扱いづらい生地。
でもいっぱい余ってるのよね~(=m=* )クス…

適当なところで全部一気に洗濯機で洗って干しました。
結果としては・・・



    微妙~(-ε-。)ムゥ-



画像 2069
写真じゃ分かりにくいですね。

アイスブルーはほんのり抹茶色に。
シロはほんのりピンク気味。
ジャガードは紅茶色~♪

なんだけど、色斑がさ・・・
やっぱり結構すごくて。
もう少しじっくりやらなきゃダメみたい。

短気な私には向かない?(*´艸`)

でも紅茶はまだまだあるから、
さらに染めてみようかな~(=m=* )クス… にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コインケース・・・?

背景変えたら、目がチカチカする。

pla_01.gif


最近、息子と旦那の間で、
お小遣い制度が決まったらしい。
ってことで、
とりあえず財布がないので、
「ママ作って。」
と息子に言われた。
まぁ、いいんだけど。。。
でも、どんな形にするかとか、
生地はどうしようとか思っていたら、
今日一日費やしてしまいました(;´Д`)

NEC_0037.jpg

そんな手が込んでるようには決して見えない、
コインケース。
一応、恐竜バカ好きの息子なので、
トリケラトプスで飾ってみたり。

タブが両側についてるのは、
紐を通したほうがいいのかな?
と思ったりしたからで・・・


財布の中って意外と汚れるよね。
と、
内布は100均で買ったさらっとした生地。
NEC_0039.jpg
ブルー。

久しぶりにファスナーなんて使ったら、
こんな単純なぺたんこポーチでも、
苦戦してしまいました。ε-(・´д`・;)フゥ… にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(6) | Trackbacks(-)

16m。

16mッつったら、
ビルの高さで言ったら何階?
4、5階位?

姐さん、びっくりです。

着ましたよ、予告のドカンが。笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

小物。

画像 2052
画像ブレブレです。
すみません


端切れでシュシュと、ポケットティッシュケース。
なんかね、バザーがあるらしいんですよ。←他人事?
贈答品とか、
家に余ってるようなものがないので、
なんとなく作ってみました。
(あ、生地は山のようにあるけど(*´艸`))

バザーに参加(?)するのは初めてです。
幼稚園ではなかったので・・・
必ず出さなきゃってこともないのかな?なんて、
作り終えてから思ったり。


★ポケットティッシュケース。
移動ポケットってやつですね。
画像 2054
私は真ん中のりんごちゃんがお気に入り。
生地は全部綿麻のプリントを使用。

★ティアードスカートの端切れで、シュシュ。
画像 2055
全部で4種9個あります。
こちらは、こげ茶の、レトロキノコのがお気に入り。
これだけ小さめ。
3つあるから1つ自分用にしちゃおうかな(*´艸`)

 mogumogu50.gif

珍しく、ミシンモチキープ中です。
でも、それ以上にドカンとくるんですよ・・・(-ι_- )クックック…
詳細は次回! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

初めての納品。

なんだかすっきりしないお天気が続いています。。。
しかも梅雨?みたいにジメジメ・・・

totori200.gif


月曜日、初めての納品に行ってきました☆
気に入ってもらえるだろうか・・・
とドキドキ・・・


納品ラインナップです。
s 001
重ね着用にワンピと、カーデ。
左端は生地の森さんのラミーでワンピ。
ノースリーブです。
真ん中のブロックチェックはポコポコしていてかわいいです。
こちらはキャミワンピ。

s 002
s 003

委託先の『Cafe & Zakka Ruche』さんは本日イベントでした。
来月もイベントがあるそうなので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
委託++ | Comments(8) | Trackbacks(-)

orangenaさんカットクロスセットとお届けもの☆

大雨だったと思ったら、
今日はものすごくいいお天気。
しかも暑いの。
うう~~~
って思っていたけど、
久しぶりのお荷物です((*´∀`))

魅惑のお知らせをいただきました、
結果的にありがとう!!

pattern & fabric orangenaさん。
お初です。
【カットクロス 5mセット 8】
画像 2051
内容は・・・
 動物パイルニット りす(モカ)
 無地パイルニット モカ
 無地キルトニット オリーブ(画像より濃い目グリーンです)
 ボーダーキルトニット 杢グレー×ネイビー
パイルニットが各1m、
キルトが各1.5mです。

あぁ~かわいいよ~~~。
パイルはお友達ベビへの贈り物かな。
キルトは息子&甥っ子の冬服に。



で、お昼前、、、
もう1回チャイムが鳴り、、、
「あれ?息子もう帰ってきたん?」
「いや、まだだろう。」
「え、もう何も頼んでないのに、、、」
と訝しんでると、
ネコさんのドライバーさん。

差出人はdunjumさん!
きゃ~~~!!
もしやこれは、カウプレ品???
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レトロチックなキノコとお届けもの。(BlogPet)

コタコの「レトロチックなキノコとお届けもの。」のまねしてかいてみるね

なんか雷がPC故障中だった、写真ボケだ・・・先日kumiさん。
ティアードシリーズ再開って言って、委託で終了です!
悲しいことにベージュのは私の水玉を。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ